SSブログ
愛知県豊田市 旧下山村へようこそ ブログトップ
前の10件 | -

今日の国道301号線 松平バイパス 大内橋の進捗と豊田市の有名橋梁訪問 [愛知県豊田市 旧下山村へようこそ]

国道301号線の松平バイパス最後の工事となる大内橋の架替え。橋脚がほぼ出来上がり、あとは橋桁を載せて道路を取り付ければ完成という所まで来てました。


IMGP0026.jpg

新城側から豊田市街地方面を見てます。手前の土は新国道の路盤となります。奥の青い橋は現在の国道の仮橋。土の途切れたところが川のこっち側の橋脚で、奥の右側に見えてるのがあっち側の橋脚。


IMGP0030.jpg

全体像。川の両岸。日付のあたりの左から右へ川が流れてます。


IMGP0031.jpg

左へパン。ハイゼットが止まっているのが未来の国道301号線。


IMGP0048.jpg

対岸へ渡って川の方へ降りていったところ。一番奥に見えるのがさっきハイゼットが止まっていたあたり。


IMGP0050.jpg

新城市側の橋脚(というか橋の受け)


IMGP0051.jpg

この左右の橋脚上に架橋されます。奥は現在の国道仮橋。もうこれで良くない?。


IMGP0043.jpg

それよりも気になったのが、左奥にある旧国道(奥が市街地側というかトンネル入口)。この道ができたら家が一軒もない旧国道部分は潰すもんだと思っていたら。なんとこっちの新国道に対して十字路になるように新しい橋がかかってる。


IMGP0041.jpg

いや、この先で元々合流してるんだし、いらないでしょこれ。ということで謎を残して今回は終了。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

いろんなことがあっても時はどんどん過ぎていきます。10月の行事 例大祭。 [愛知県豊田市 旧下山村へようこそ]

我が家の最後の同居人であるにゃんにゃんの逝去の悲しみに浸る間もなく、翌日、翌々日は我が地区の秋の例大祭の準備で大わらわでした。


DSC_0404.jpg

DSC_0412.jpg

土曜日の朝8時から参道を掃き清めて


DSC_0410.jpg

落ち葉を燃やし、神社を清掃し、小さなのぼりを立て、神饌などを準備。


DSC_0413.jpg

DSC_0414.jpg

DSC_0420.jpg

DSC_0421.jpg

DSC_0423.jpg

男衆総出で、道路端の石段の入り口に大きなのぼりを立てて


DSC_0428.jpg

鳥居のしめ縄を取り替えます。

土曜日の準備はこれで終了。当日を待ちます。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

今日の国道301号線 松平バイパス 大内橋の進捗その後 [愛知県豊田市 旧下山村へようこそ]

あとは大内橋の架替えが完成すれば終わるはずの松平バイパス工事。


DSC_0119.jpg

7月2日、久しぶりに見に行ったら、まだ真ん中の橋脚の工事中でした。えらくゆっくりですねー。


DSC_0120.jpg

DSC_0122.jpg

奥が豊田市側。向こうの橋脚と新城側の橋脚(橋の受け)は完成してます。あとは真ん中の橋脚だけですがまだ鉄筋だけの状態でした。


DSC_0123.jpg

手すりの手前が新城側の路盤。


DSC_0124.jpg

最後にこいつで橋桁乗せて終わりだろうけど・・・・。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

無くなったJAストア(Aコープ下山店)の代わりにできるのは・・。 [愛知県豊田市 旧下山村へようこそ]

DSC_0078.jpg

DSC_0080.jpg

昨年9月に閉店してしまった村唯一のスーパーマーケットだったAコープ下山店。


DSC_2253.jpg

DSC_2267.jpg

跡地に建設されていた建物に看板が付きました。


DSC_2266.jpg

ドラッグストアーゲンキーです。

早く開店しないかなあ。


DSC_2268.jpg

JAの名残の精米機。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

今日の国道301号線 松平バイパスの工事進捗。 [愛知県豊田市 旧下山村へようこそ]

国道301号線の松平バイパス。残る工事は大内橋の架替えと東海環状自動車道豊田松平インターから松平橋までの4車線化を残すのみとなりました。

4車線化は3月31日で終わるようです。一部舗装を残すのみ。これが完成することによって松平橋は5車線もの幅を持つことになります。


DSC_0151.jpg

さて、最大の工事、大内橋ですが、豊田市側の橋脚は完成して新城側の橋脚を工事中です。(右が豊田市側)多分橋桁は工場生産中で、クレーンで出来上がった橋脚に載せて終わりでしょう。


DSC_0128.jpg

去年の8月時点の豊田市側の橋脚


DSC_0136.jpg

今年2月時点の豊田市側橋脚。完成してました。


DSC_0142.jpg

新城側の2月時点の現状。ギザギザのは撤去中の古い橋脚部分です。


DSC_0147.jpg

奥の法面を削って道路ができるだけ直線になるように整備中。


DSC_0146.jpg

新城側の橋脚を隣の仮橋から撮影。



昨年11月17日の様子です。後で現在のも上げときます。



3月1日にフォレスターのドラレコで撮影した動画です。

*4車線の方は3月7日に通ったら完成してました。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

今日の国道301号線 松平バイパス 大内橋の進捗 [愛知県豊田市 旧下山村へようこそ]

ブログネタはたくさん溜まってますが、心身ともに不調で記事を書くのがしんどいので、とりあえず短い記事を。

あとは松平トンネルを出たところの大内橋の架替えと、松平橋から東海環状道豊田松平ICまでの間の4車線化を残すだけとなった国道301号線の松平バイパス。

7月20日時点ではこのように橋の受けが工事中でした。


DSC_0041.jpg

工事期間延長。年末までには架替えが終わる?


DSC_1413.jpg

前回アップした古い橋の基部の解体。


DSC_0043.jpg

古い基部の掘削が済み補強中の橋の受け、向こうが豊田市方面。


DSC_0042 (2).jpg

柵があるのが本来の国道301号。左の白いガードレールが現在通っている仮の橋。左側の手前側が先日撤去された古い大内橋の受けだった位置。柵のある右半分が新しい橋の受け部分。新しい橋はカーブをゆるくするためもとの長さの2倍ぐらい長くなるので、その分奥へ受けをずらしてあります。ここさえできればあとは工場で作った橋を運んできて載せるだけですね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

今日の国道301号線 松平バイパス 大内橋が撤去されました。 [愛知県豊田市 旧下山村へようこそ]

1週間前、国道301号線の松平バイパス最後の工事となる大内橋の架替現場を通ったら、クレーン2台使って現行の大内橋が吊るされて撤去されてたんですが、仮橋の上で片側交互通行やってて駐車場所がなく撮影できませんでした。(無念・・・)


DSC_1413.jpg

日曜日、撮影に行ったらすでに土台が撤去されていまして・・・。白い部分が橋を支えていた土台部分。パワーショベルで掘り返されていました。左の簡易トイレがあるところが旧国道の下山村側の土台。緩いカーブでつなぎ直すため橋が長くなるので、新橋の土台はもっと右側奥に移動すると思います。


DSC_1415.jpg

反対側から。青いのが仮橋でパワーショベルがいる部分が撤去された大内橋の豊田市側の土台です。新しい橋は左の仮橋と同じ高さにかかるため、新大内橋の土台もその高さに合わせて建設されます。


DSC_1414.jpg

旧道から橋があった部分を望む。オレンジのネットの先は垂直に落ち込んだ崖になりました。土台さえできれば橋を持ってきて載せて舗装するだけなので完成は近い?


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

今日の国道301号線。松平橋のバイパスの反対側の4車線化の一部が完成。 [愛知県豊田市 旧下山村へようこそ]




国道301号線の工事の内、松平橋から始まるバイパスの工事はあとトンネルの東側にかかる大内橋の架替を残すのみとなりましたが、国道301号線の工事自体はまだ市街地の外環状線との交差点から松平橋までの2車線>4車線化を残してます。(あと山間部の黒坂の別荘地の拡幅ね)

その一部、東海環状自動車道豊田松平IC(正確にはその最寄りのJAの交差点)から松平橋までの4車線化部分の片側2車線の工事が完成し、9月16日に今まで使っていた2車線が反対側の2車線に切り替えられました。

今までの2車線は整備の後、4車線道路となると思われます。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

今日の国道301号線 松平バイパス 大内橋を架け替えるための仮橋開通 [愛知県豊田市 旧下山村へようこそ]




ずっと記録してきた豊田市の国道301号線松平バイパスの工事のうち、最後の大工事となる五平餅屋の前の大内橋の架替えのために設置工事がなされていた仮橋が完成、開通しました。

今日通ってきたのでドライブレコーダー画像を記録として置いときます。


*後日、消えてゆく橋の写真も残しとこうと思い、撮ってきました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

今日の国道301号線 松平バイパスとトンネルの進捗状況。新城側のトンネル出口の道路開通。 [愛知県豊田市 旧下山村へようこそ]

先日トンネル部だけ開通した国道301号線の豊田松平バイパス。今日買い物に行ったら、未開通だったトンネルの取り付き道路部分が開通してました。


昨日通った弟に聞いたらまだ通れなかったそうで。なんか嬉しい。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - 愛知県豊田市 旧下山村へようこそ ブログトップ

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村