今日の国道301号線 松平バイパスとトンネルの進捗状況。トンネル開通。 [愛知県豊田市 旧下山村へようこそ]
2021年3月24日水曜日午後3時。愛知県豊田市松平町の国道301号線、松平トンネルが開通しました。パチパチパチ!
片道だけですが豊田市街方面からの動画です。
残念ながら、今回、トンネル出口の新道は未開通のまま。全通したらまた動画をあげますね。
今日の国道301号線 松平バイパスとトンネルの進捗状況。トンネル出口の国道舗装が終わったよ [愛知県豊田市 旧下山村へようこそ]
開通まであと4日となった国道301号線松平バイパス。今日通ったらトンネル出口の道路の白線引きが終わっていて、現国道とまっすぐつながっていました。(まだ通れませんが)
新城方面から豊田市街方面へ。五平餅屋のすぐ下の橋の上。右へ新国道が分岐しています。先日まで舗装されてなかったんですが今日見たら舗装が済んだとこでした。あと白線を引くだけです。
同じ場所を反対から。左のガードレールの向こうが新道。右の道は昔の国道です。
その先の合流地点。こっちは全て終わってました。開通後は右の道からこの道へ合流して
今まで左へ行っていたのがまっすぐトンネルへ向かいます。
こっちは豊田市方面から上ってきたところ。トンネルを出た直後です。あと4日でこの道は県道となります。
右が新国道。今はノンストップで直進しますが、開通後は側道から一時停止して新国道へ。
新国道へ載って、今まで直進していたのがゆるーく左へ。直進道路は家もないため廃道になるかも。
もうこの道を走らなくなるんだなあ。ちと寂しいですね。
さあ、あと4日後が楽しみです。
今日の国道301号線 松平バイパスとトンネルの進捗状況。開通日が決まったよ。 [愛知県豊田市 旧下山村へようこそ]
今日は母の買い物ドライバーで豊田市街へ。
下山方面から五平餅屋のところの橋を渡ります。
現301号線から右側にY字に新301号線へ分岐します。パワーショベルの載ってるところが新道。まだ未舗装。
車が載ってるところが新道の橋。
反対側の分岐。この先で合流します。右の新道分岐はすでに舗装済みです。
合流後、すでに舗装が済みセンターラインが引かれた松平トンネルへのランプウェイを右に見て下っていくのですが。
真新しい看板が。
今日の国道301号線 松平バイパスとトンネルの進捗状況。新松平橋に行き先看板 トンネル前後の舗装完了他 [愛知県豊田市 旧下山村へようこそ]
R301の工事、予定では3月終盤までとなってましたが、2月頭の時点ではとても開通できるようには見えませんでした。ところがここ1週間で一気に出来上がってきました。
豊田市方面から。松平橋の三叉路が看板上では十字路になっていました。直進がR301になっています。右は現R301と岡崎方面への県道39号線との共用区間だったんですが、表記が県道39号線のみになってます。ばってんの下には新城の文字が。
岡崎方面より足助方向。右が新しいR301。左が松平橋を経てR301の豊田市街方面。上に書いたように、今いるところは現状ではR301とK39の共用区間となっていますが、開通後は完全に県道39号線となるんですな。
松平トンネルの新城側のランプウェイが舗装されてセンターラインも引かれました。
こっちは松平橋。舗装もライン引きも済んでます。
よく見るとすでに国道301号線のおむすび看板が。
松平橋を渡って豊田市街、東海環状自動車道の豊田松平ICの直前まで4車線化が急ピッチ。
こっちは例の五平餅屋のところの橋。この橋の架替に先立って隣に仮橋がかけられています。今走ってる橋はカーブがきついため、トンネルからつながる新しい道に直線的につながるよう架け替えられます。
3月中にはトンネルは通れるようになるかも。
今日の国道301号線 松平トンネルの進捗状況。出口側の橋が全部架かったよ。 [愛知県豊田市 旧下山村へようこそ]
今日は午後から雪の予報だったので、夏タイヤのエスティマを弟のところに置いてスタッドレス+4WDのハイゼットに乗り換え、不足していた材木を買いに行ってきましたが、帰路、建設中の松平バイパスと松平トンネルの工事現場が休みに入っていたので、じっくり写真を撮ってきました。
豊田市側から松平橋の三叉路。直進が松平トンネル。もうすぐ四差路になりそうです。短いながら中央分離帯の設置と舗装がされていました。
国道301号線を下山方面へ登っていき、五平餅屋の手前の旧国道あとにハイゼットを止めて歩いていきます。タイトルに松平バイパスの全部の架橋が済んだと書きましたが、現国道の大内橋がバイパスの端と現国道を繋ぐ橋として架け変わるようで、五平餅屋の横の切り通しを撤去したあとに仮橋の工事が始まってました。この橋、豊田市方面へ下ってくると、橋自体がけっこうきつい左カーブで、気温が下がると凍結するためスリップ事故が起こるのです。多分直線的に架け変わるんじゃないかと。
左が現在の橋でブルーシートをかぶせてあるところが仮橋の受けです。
ここから一旦車で豊田市方面へ下っていき脇道に駐車してまた歩きます。
右が現国道、というか奥の橋の下をくぐる仮国道で、今立っているのが元々の国道。左の舗装が新しいのがずっと工事して擁壁を作っていた新国道部分(と思われます)。今は豊田市方面への仮国道となっています。
歩道に戻って振り返って、下山方面。この土の部分がトンネルからつながるであろう新国道です。多分。奥にこの道が通る2本の橋が見えます。
再び豊田市方面を向いて歩道をトンネル方面へ歩いていきます。歩道の左側が下山方面への仮国道、左の擁壁のすぐ下が豊田市方面への仮国道です。
左の柵の向こうがトンネルへ登っていく道です。第一橋梁と呼んでいいのかな。
右側の擁壁。ここはきつい傾斜の森でした。今の法律だと擁壁は45度以下の傾斜にしないと駄目みたいですね。
ここで雪が降り出しました。すげー大粒。
第一橋梁を仮国道がくぐる部分が見えてきました。
「松平トンネル」という正式な銘板がついたようです。
今日の国道301号線 松平バイパスとトンネルの進捗状況。五平餅屋の切り通しが消滅 [愛知県豊田市 旧下山村へようこそ]
10月頭に通ったときには、まだ大岩がゴロゴロしていた、国道301号線、松平の五平餅屋さんの横の、かっては切り通しだったところ。
15日には岩は跡形もなく消滅し、防護壁も取り払われていました。
反対側から。
ちなみに4月19日の同じアングルで同じ場所とちょっと先。左右に切り通しの壁がありました。右奥が五平餅屋。
今日の国道301号線 松平バイパスとトンネルの進捗状況。新松平橋切り替えその2。 [愛知県豊田市 旧下山村へようこそ]
先日、新しい橋に切り替わった新松平橋。今日通ったら、隣で路面補修していた旧の松平橋を使った対向車線が出来上がってました。
8月29日の豊田市方面からの新松平橋。この位置まではセンターラインが引かれてませんが、この幅で対向してました。
こっちは下山方面から見た同じ場所。ここまでセンターラインが引かれて、半分はこのように対向車線になってました。
で、これが10月2日の新松平橋を豊田市方面から。あれ?右に寄ってくの?そこ対向車線でしょ。ていうか、右の旧松平橋(矢印の右側)が通行止めじゃないじゃん。
今日の国道301号線 松平バイパスとトンネルの進捗状況。トンネル出口の国道路盤切り替え。 [愛知県豊田市 旧下山村へようこそ]
先日松平橋が付け替えられたばかりの国道301号線の豊田松平バイパス。今日通ったらトンネル出口の第一橋梁をくぐる道が出来上がっており、国道の片車線がそっちへつけ替わってました。どうりで松平橋を渡ったあたりから高さ制限の注意看板が立っていたわけです。(3.8m制限)
動画は8月29日の動画とダブってますが、比較するため8月29日の往復>9月2日の往復とつなげてます。
今日の国道301号線 松平バイパスとトンネルの進捗状況。新松平橋切り替え。 [愛知県豊田市 旧下山村へようこそ]
今日母と豊田市街に買い物に行ったら、国道301号線の巴川にかかっている松平橋が、松平バイパスの入り口としてずっと工事してた新松平橋にかけ替わっていました。あと、トンネル出口から現行の国道301号線につながるところの五平餅屋脇にある切通しが、大きな岩数個を残してきれいに消え去りました。でもまあバイパス完成にはあと1年は掛かりそう。
ここからは静止画を切り出してみました。
4月の工事前。下る方向。五平餅屋の裏はV字型の切り通しになってました。
現在の同じ場所。壁の向こうには家1件分くらいある大岩。このへんは岩だらけです。
4月の同じ場所を登る方向で。V字型の切通し。右に五平餅屋。
現在。右にあった山がありません。細かく砕いた石ころになっちゃいました。
今日の国道301号線 松平トンネルの進捗状況。橋脚に橋桁が乗ったよ。その2。 [愛知県豊田市 旧下山村へようこそ]
先日橋桁が載った松平トンネル。今日通ったら片車線だけですが、トンネル側にも橋桁が載っていてトンネル出口とつながってました。
そして翌日。
クレーンの横に
新しい橋桁が(人が乗ってるやつ)。トンネル側の手前車線の橋桁です。明日にも載るでしょう。
そして4日後。手前側も載ったよ。トンネルとつながったー。でもまだここまでだけどね。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村