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備忘録 カローラのオイルとオイルフィルター交換 [H12年カローラワゴンAE100]

備忘録です。カローラのオイルとオイルフィルターを交換しました。


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うちには平地がないので場所を借りてスロープで持ち上げます。


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今回はエンジンを暖気する前、冷えているときにまずはオイルフィルターを交換します。なぜ暖気前に?


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カローラのオイルフィルターはここ、エキゾーストパイプの裏側にあります。


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見えますかね。暖機したら手を突っ込んだとたん焼けたエキパイで大やけど必至。なので冷えてる間に交換するんです。


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カメラをエキパイ裏側に突っ込んでみました。右上に見える茶色いのが焼けたエキパイです。


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フィルターレンチにエクステンションつけて


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ラジエターに当てないように突っ込んで外します。


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外れましたー。


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1万㎞使った、タクティーのV91110101。(5A-FE用)


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今回モノタロウで購入したモノタロウオリジナルのオイルフィルター。SZ0-10N-Aです。254円です。大丈夫でしょうか。比べるとすごく軽いのよ。>>>後で調べたらハイゼット用を間違えてつけちゃったことが判明。完全に同サイズなので問題ないと思うけど明日入れ替えます。モノタロウからの箱の中をよく見たらカローラ用のV9111-0101ありました。なぜ間違えた。


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対応品番は16510-81403、15601-87703。>>>これハイゼット用ですからね。

フィルターをはめてからエンジン暖機。


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5000㎞走ったオイル。それなりに汚れてますが粘度は問題なさそう。


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トルクレンチでドレンを締め締め。


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38Nmで締めました。


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エンジンオイルは1980円のDCMオイル、SL10W-30。


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5A-FEエンジンでオイルフィルター換えたので3リッターですね。


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あれ?入れすぎた?。ああああ、オイルフィルター交換して、エンジンかけてからオイル抜いたから、2.8リッターで良かったんだ。まあ明日フィルター外してつけ直すから余分は抜けるわね。


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185961㎞。フィルターも交換。次回191000㎞、オイルのみ交換予定。さあ、20万㎞まであと少しだ。


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*翌日は雨だったので翌々日ハイゼット用から正規のカローラ用のフィルター、V9111-0101と入れ替え終了。


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入れすぎた分がこぼれてF線いっぱいになりました。でもこの小さな(250ccのバイクも同じ大きさ)フィルターって200ccも入ってないよなあ。なんでフィルター交換時のオイル量は200ccも違うんだろ。


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備忘録 カローラワイパーゴム交換 [H12年カローラワゴンAE100]

今日は黄砂が降っていてフロントガラスに積もってたので、ワイパーを動かしたら全く拭き取れません。


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あー、こりゃだめだ。

カーマに行って、そもそも製品として売ってるかどうかを適合表で確認しました。何しろ家の車はエスティマもハイゼットもカローラも全部20年選手なので、たいていの場合互換品が販売されてないのです。カローラワゴンAE-100Gは?・・・・あら、2種類もある。H9年式とH12年式。慌てて車に戻り車検証で確認するとうちのはH12年の最終年式でした。


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あったー、メーカーはNWB。他にSOFT99があります。


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GR11(運転席側500mm)とGR9(助手席側450mm)、注文品ではなくちゃんと在庫として売ってましたー。さすがカローラ、台数が売れた車ですねえ。1本680円です。


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ワイパーゴムのストッパー側をプライヤーで掴んで引き抜きます。

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母のカロゴンぶつけてしまいました。バンパーをはずして仮修理。 [H12年カローラワゴンAE100]

昨日、整備した刈払機のテストを兼ねて道路際の草刈りをし、草をゴミ袋に詰めてカロゴンに積みゴミ集積場へ。

帰る際、集積場内でUターンしようとしたらドガガガガ!

ここは石材が置いてあり、そのうち高さ20センチ位の石版が目の前に横たわっているのに気づかずぶつかってしまいました。バンパー右側がベッコリ凹んでます。しかも四角い石版に乗り上げる形でぶつかったため、石版の高さでぱっくり割れてしまいました。下から覗くと被害は幸いバンパー外皮だけのようです。ですが、手で押したくらいでは凹んだ部分が戻らなかったので、本日バンパーを外して裏から押し出して、割れはFRPで裏から補強してみようと挑戦してみました。


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この間が割れてます。


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下から見上げるとこんな感じ。ハンドボール大に内側に反転してます。一番外側が本来のラインでそこで割れて下側だけベコンと凹んだわけです。このまま押し出せないかといろいろやってみましたが無理だったので、バンパーを外して体重をかけて押し出すことにしました。


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ネットで探してもバンパーの外し方がわからないので、見えてるところから外していきます。まずはグリルを止めている3本のネジを外します。持ち上げると簡単に外れました。

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言霊って怖い。 [H12年カローラワゴンAE100]

車検終了後、「あと2年壊れないでちょうだいよー」といった途端、カローラに異変が。


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昨日、岡崎市の餃子の王将で夕食を摂ったあと車に乗り込むと、全部のドアを閉めたのに半ドア警告灯が消えません。まあ、運転に支障がないのでそのまま家に帰ったのですが。

翌朝修理しようと車を降りたんですが、このランプ、キーを抜いても消えないのです。つまり放置するとバッテリーが上がる。


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あわてて懐中電灯で照らしながらドアのカーテシスイッチを点検すると、左後部ドアのスイッチが固着して押せません。とりあえずスイッチを外そうとしたのですが、なんと電源ケーブルが車体奥に続いていて抜けません。つまりスイッチを殺せないわけで。


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そこでゴムブーツをめくり、本来ぴょこぴょこ出入りする部品をぐりぐりすると、びょよよ~んと中の部品が飛び出しました。これで通電がカットされたので結果オーライです。


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飛び出た部品。接点とスプリング。樹脂の経年劣化で左の接点がちぎれたようです。

当然ですが、今回の車検整備とは関係なく部品が寿命を迎えたわけですので運が尽きたというほかありません。

ランプは消えたし、まあ放っておけばいいやと思ったんですが、このスイッチを殺した途端、キーのバッテリー切れで効かないと思っていたリモコンキーが復活。カローラくんは、スイッチの故障を左後ろドアの半ドアと判断してリモコンキーをブロックしてたのでした。つまり今の状態だと、半ドアでもリモコンキーでロックできちゃうのです。ご存知のように半ドアになったドアをぐっと押すとロックは解除されちゃうので危険です。できればこれ以上お金をかけたくなかったのですが、部品は700円ぐらいなので街に行って部品共販で発注しましょう。(交換は内装を外さないとできないようです)うーん、ついでにあれもこれも換えたいという誘惑との戦いになりそう。


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今日のお昼ご飯は近所の観光センターの五平餅350円で。


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備忘録 カローラ最後の車検(多分) [H12年カローラワゴンAE100]

H12年に初年度登録、18年、18万キロ走った母名義のカローラワゴン。

母が免許返納するので最後となる車検を近所のモータースに頼みました。


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今回の請求書。130818円。

前回いろいろ交換済みなので、次回車検時には廃車するから部品交換は必要最低限にしてくれと言っておいたのですが、まさかのドライブシャフトブーツ破れで18000円のプラス。


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前回車検の請求書。146850円。かなりの部品を新品にしてました。


これであと2年。壊れないでちょうだいよー。


備忘録 オイル交換 180932Km 次回オイルフィルターも交換 186000Km予定。

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備忘録 カローラオイル交換と閉まらないフューエルリッド修理 [H12年カローラワゴンAE100]

備忘録です。

カローラワゴンオイル交換

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オド 176276km 前回交換2017年6月6日 171148km ピッチ5128km。

今回フィルターが用意できず次回へ。


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ドレンボルト交換。


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締め付けトルクは35Nm。


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エンジンは5A-FEなので


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オイル量は2.8リッター。ハイゼットと同じ。カストロールの一番安い10W-30使用。


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オイル交換後こいつの修理。蓋(フューエルリッド)が閉まりません。

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備忘録 カローラワゴンオイル交換 [H12年カローラワゴンAE100]

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前回交換から5000km走ったのでカローラのオイルを交換しました。

この車、母の車なので基本オイル交換や整備はモータースやガソリンスタンドで行ってますが、昨日倉庫を掃除しているときに、ハイゼットに入れるために買ってあった3リッター缶の未使用のオイルが見つかったのでこれを使うことに。


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で新しいワッシャーを用意してオイルドレンボルトを外したんですが、なんかおかしい。猛烈に固く締まっていて45センチのロングハンドルでやっと緩んだんですが、ボルトにアルミワッシャーが食い付いていたのでドライバーでこじって外してワッシャーを交換、オイルが抜けたオイルパンにねじ込もうとしたらなんと。


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なんでワッシャーが・・・・。銅ワッシャーがオイルパンに食いついていました。2重にパッキンが入っていたのです。ひえー、よくこれで漏らなかったもんだ。


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オイルパン側に張り付いていた、下の銅ワッシャーが、内径のでかいアルミワッシャーに押しつぶされて変形しています。よく見るとトヨタ系のドレンボルトはM12X1.25なのに、アルミワッシャーはM14用です。

前回の交換は車検時にモータースで行ってます。これだからプロを名乗る人たちを信用できなくなって自分で整備するようになっちゃうんですよー。


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抜いたオイルは5000kmなりの汚れ。


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今回入れるのはこれ。軽四輪用の3リッター缶で有機モリブデン入りの10W-30。本来AE100は5W-30が指定されてますが、冬前にはもう一度交換するから問題ないでしょう。


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オイル量はうろ覚えで3.5リッターぐらいだったかなーと足りない分も用意。


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オイルキャップの裏にヘドロ状のものが。ブローバイのカスですね。17万キロも走ればこれぐらい出るでしょう。


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カバー内は距離相応の汚れ方。


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オイル漏れはカムスプロケット側のカバーからちょびっと。


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17万キロでこれぐらいというのはほんとすごい。


と、3リッター入れてオイル量を見ようとレベルゲージを見ると・・・・・、あれF線を越えてる?

慌ててパソコンでAE100の5A-FEエンジンのオイル量を検索すると。

え?2.8リッター?軽四輪のハイゼットと一緒?あのぶん回す4A-Gもそうなの?GSX-R1100なんて4リッターだったよね。

多すぎるといいことは何もないので、しばらくオイル回して200cc抜きましょう。先に調べとけよって。エスティマの5.5リッターに惑わされた?


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備忘録 カローラワゴンオイルのみ交換 171148km 前回166059km ピッチ5089km

イエローハットMAGMAXスペシャル(有機モリブデン入り) 10W-30 3リッター缶


次回176000kmでオイルフィルターも交換。5W-30使用すること。


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*結局180ccぐらい抜きました。これでレベルはFちょうどぐらい。

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備忘録 カロゴン最後の車検(予定) [H12年カローラワゴンAE100]

今年もカローラの車検を受けました。

オーナーである母が次回免許更新(3年後は90歳!)はしないというのでこれが最後の車検です。

左半分大破というもらい事故を乗り越え生き残ったカローラですが、現在初年度登録から17年、165000キロ走ってますので、重量税や自動車税の増税も鑑みて、さすがにこれで終わりかなと。 

今回最後なのでできるだけ部品は換えずにおこうと思っていましたが、自動車屋から「フロントブレーキパッド、ファンベルト、エアクリーナーエレメント、プラグなどが寿命です」 という非情の電話。

17年経過車のため重量税のアップもあり、結局予算を5万円もオーバー。うーん、もう1車検、20万キロ目指すかあ。

2017年2月17日

GF-AE100G

169400KM

交換部品

LLC、ブレーキフルード、オルターネーターベルト、エアコンベルト、パワステポンプベルト、フロントディスクパッド、スパークプラグ4本、ワイパーゴム、エアクリーナーエレメント

146850円 

COLLOLA SYAKEN 20170227.jpg 

 


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備忘録 カローラワゴンオイル交換 [H12年カローラワゴンAE100]

備忘録です。

カローラワゴンのオイルとフィルターを交換。

166054㎞(前回160827kmピッチ5227km)

SM5w-30 648円x3.5リッター=2268円(半額チケット)

オイルフィルター交換 2160円

フラッシング 540X2リッター =1080円

計5508円

次回165000kmでオイルのみ交換予定 ) 

5W-30 2268円 


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備忘録 カローラワゴンオイル交換 [H12年カローラワゴンAE100]

備忘録です。

カローラワゴンオイル交換

160827km(前回155000km:ピッチ5827km)

SM10w-30 1037円x3.5リッター=3629円

オイルフィルター交換 2160円

計5789円

次回165000kmでオイルのみ交換予定 


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