SSブログ
下山村のけものフレンズ ブログトップ
- | 次の10件

君は誰? [下山村のけものフレンズ]

夕方縁側を見たらなにか映ってます。

IMGP3730.jpg 

続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

わかったから。お前の狩りの能力が凄いのはわかったから!もう勘弁して・・・。にゃんこ! [下山村のけものフレンズ]

我が家の居候猫くん。

昨夜家賃として枕元にぽとりとなにか置いていった。

明かりをつけると雀の成鳥ぐらいの鳥の雛。

大きさから言ってヒヨドリか。

死んでいたので速攻庭に埋めた。

そして今日。

朝1羽。

まだバタバタしていたので裏山へ。

昼1羽。

今度は猫と戦う元気があったのでまた裏山へ。

夕方1羽。

ほぼ無傷で台所の隅へ逃げ込んだので、猫が咥えてくるまで待って取り上げて、今度は猫の行動範囲外の山の反対側へ。

家に帰ったら速攻でまた1羽元気な雛を目の前に・・・・・・・・・。

前の雛のところへ置いて来ました。 

多分巣を見つけて根こそぎ持ってきた模様。

どうやらこっちの意図が伝わってないようです。(3羽じゃ足りないと思ったようで)

胸を張って目の前へ持ってきます。 

親を見つけることができないので山においてきた雛はもうだめでしょう。 

野鳥を飼うわけいかんし、困った・・・・・。

しばらく出入り禁止にしないと。

*一体何度山を登リ降りしたことだろう。 もうだめ・・・。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

殺処分のこと [下山村のけものフレンズ]

DSC_0406.jpg

ツイッターを見ていたらこんな書き込みがありました。

リツイートしようとしたら出来なかったので、コピーしてツイート。(文字数がギリギリだったのでそれが原因かと思いましたが、数分後、ツイートそのものが消えてしまいました。・・・後に復旧)

私自身も過去、借家時代に、生まれた4匹の子犬を保健所に持っていったことがあり、心にぐさっときたのです。

ですので家を購入してからは罪滅ぼしの気持ちもあり、捨て犬4匹を老衰まで看取りました。

「オト珠‏愛犬を保健所に持ち込む方に。貴方の手で殺処分機に愛犬を入れて、愛犬が笑顔で尻尾を振りながら見ている前でボタンを押して、愛犬が苦しんで息絶えるまでモニターで見ててください。そして二度とペット飼わないでください。 保健所職員さんの痛烈な想いです。」 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ピピ!帰ってこいよー。DTI掲示板より抜粋 [下山村のけものフレンズ]


管理人 2005/03/06 21:14:30 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322 @YahooBB221035142022.bbtec.net

猫がいなくなって、今日で3日がたった。
3日の夜、縁側のサッシを開けて出て行ったのだ。
その日は雨が降ったので、すぐに帰ってくるとたかをくくってい
たのだが、翌日から氷点下3度の日が続いたのに帰ってこなかっ
た。
多分生きてはいないと思うが、玄関を開けたままずっと帰りを待
ちわびている母が不憫でたまらない。
何とか無事に帰ってきてよー。

管理人 2005/03/15 15:13:59 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; i-NavFourF @p5059-ipad35sasajima.aichi.ocn.ne.jp
猫が2日に出て行ってからもうすぐ半月になる。
母が「お葬式をしよう」という。
「行方不明だから死んだとは・・・。」といってはみるものの、大都会の
片隅と違い、毎日氷点下、寒空の中、野良猫が生きていけるような場所
ではない。
猫がいなくなってから母が急に老けた。
孫よりかわいがってたもんなあ。
今週、我々のけじめのためにお墓を作ってやろうと思う。
できれば生きていることを望みながら。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

猫が我が家にやってきた 私の華麗なバイク変歴より抜粋 [下山村のけものフレンズ]

pipi1.jpg

2003年9月のはじめのある日、愛犬トトを散歩させていたら、カラスが子猫の死体をむさぼっていた。かわいそーにと思いながらうちに帰ると猫の声が。わー、ついてきたよお。怖いよーと思っていたら、床下を移動している模様。「本物?」かくして大捜索が始まった。「にゃー」と呼びかけるとはっきり「にゃー」という返事。しかしそれも3回まで。ぴったり泣き止む。そして3日後。MR2のエンジンルームで生活していたこいつを発見。無事保護した。死んでいた子猫と同じ模様なので兄弟だろう。カラスが落っことしていったのか。猫を飼うのは実に40年振りである。犬と違い、こっちの言うことにまったく耳を傾けない、しかも3次元空間を移動する、不可思議な生き物。拾ってからすでに2ヶ月がたつが、家中の障子には穴が開き、棚の上のものは落っこち、柱には爪あとが。隠密行動を始めると決して居場所がわからない。油断していると、さっと飛び出してきて脚に噛み付く。かくして、同居している母と弟、そして私の足は穴だらけとなった。少しは感謝しろよー。


pipi2.jpg

そして2ヵ月後。体重2倍。態度は3倍でかくなった。寝てる時だけはかわいいなあー。起きるとこいつの牙との勝負が続くもんなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2003年3月2日 茶々が逝きました。 [下山村のけものフレンズ]

tyatya150302.jpg

2003年3月2日 日曜日 朝の6時。
母の叫ぶような声で目が覚めた。
「ちゃちゃが、おかしい!」
飛び起きて横に眠っていたはずの体を抱きあげると、痙攣が全身に広がっていく。
呼吸があらい。
胸に手をやると心臓はもう仕事をしていなかった。
唇の色が失われて、真っ白になっていく。
そして最後に息を吐くと、もう呼吸をすることはなかった。
痙攣して硬直していた全身から徐々に力が失われていくのがわかる。
「逝っちゃった・・・・・」
おきてきた弟と、母と3人で無言のまま、体をきれいにしてやった。
「さっき水と、流動食飲んだのに・・・。」
もう一人の弟に電話をしたが、私の口からは嗚咽しか出なかった。
でもそれだけでわかったみたい。
「わかった、今から行く」
みんなが揃える日曜日を選んだのは偶然じゃないよな。
昨日の大雨がうそのように晴れ渡った今日を選んだのも。
1986年の11月にうちに拾われてきた雑種犬「茶々」。
16年と3ヶ月間ありがとう。
お前のおかげで乗り切れたこともいろいろあったよ。家族の絆も深くなった。
煙になっていく茶々をながめ、母と2人の弟と弟の嫁さんと、誰ともなしにつぶやいた。
「幸せだったよね」
返事はないけど。
「幸せだったよな」

いつかまた一緒に暮らそうな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
- | 次の10件 下山村のけものフレンズ ブログトップ

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村