例によって「北海道行き」の手引き作成 2日目から4日目 家の片付けと日高本線めぐり そして2日かけて帰宅 [北海道ドライブ]
例によって「北海道行き」の手引き作成 -2日目から1日目 [北海道ドライブ]
北海道へ行ってきます。 [北海道ドライブ]
父が入院したとの連絡で暴風雪の北海道へ。六日目フェリーと7日目最終日。 [北海道ドライブ]
父が入院したとの連絡で暴風雪の北海道へ。五日目。千歳空港と雪に埋もれた日高本線へ。 [北海道ドライブ]
父が入院したとの連絡で暴風雪の北海道へ。四日目。再び室蘭へ。氷点下9度の車中泊。 [北海道ドライブ]
父が入院したとの連絡で暴風雪の北海道へ。三日目。大荒れの北海道上陸。 [北海道ドライブ]
父が入院したとの連絡で暴風雪の北海道へ。二日目。 [北海道ドライブ]
父が入院したとの連絡で暴風雪の北海道へ。一日目。 [北海道ドライブ]
北海道行きのコスト比べ。 [北海道ドライブ]
えー、6月に北海道に行き、「もう一回行きたい」などとぬかしてましたが、費用を捻出できず諦めました。
で、最低いかほどあればもう一回北海道へいけるのかを試算してみました。(道内9泊10日で計算)
今回は軽4輪のハイゼットに80ccのKS2を積んでいったわけですが、11泊12日で12万3000円ほど使いました。
これを最低限必要な費用に分けてバイク(BMWR100RS)の場合と比べてみます。(フェリー代は敦賀<>苫小牧で一番安い閑散期での料金で、一番安いツーリストAの2段ベッドとします。もちろん往復料金)
☆軽4輪のフェリー代金29730円X2=59460円(4m未満、ドライバーのツーリストA料金込み)
☆BMWR100RSのフェリー代金 (ツーリストA:9570円+バイク750cc以上:12240円)X2=43620円。
これはびっくり。差額が15840円ですが、実際はKS2を積んでるのでKS2の航送費6690円X2=13380円が浮いちゃうことを考慮すると差額は2460円にしかなりません。
しかも車の場合寝床を作れれば宿泊費がゼロ。(まあ、バイクでもオール無料のテント泊で行ければいいわけですが・・・天気が悪いとついビジネスホテルが頭をよぎったり・・ね。キャンプ場も全部タダじゃないし。台風は怖いし。)
ですのでリッターバイクで長距離フェリーをつかって北海道へ行くのは微妙に損ですねー。ちなみに750cc以下だと9670円ですので2570円X2=5140安くなります。(750ccでの排気量分け意味あるのか?太平洋フェリーなんぞ原付き料金がないからKS2と750ccが同料金!)
ついでにもしKS2のみで家から自走した場合のも書いときましょう。
☆KS2(80cc)のフェリー代金 (ツーリストA:9570円+バイク125cc以下:6690円)X2=32520円。
KS2を積んだ軽4輪との差額は59460円-13380円-32520円ですので13560円となります。
この差を多いと感じるか・・・。でも家から敦賀まで170kmX2=340km下道を自走かあ。 原付きでの北海道ツーリングは冒険できる若者の特権だなあ。
あ、敦賀までの往復ガソリン代忘れてた。(後で足します)
170kmあるから軽4輪で13リッターX2で26リッターX140円=3640円。
ちなみにR100RSはリッター20kmなので8.5リッターX2で17リッターX140円=2380円
KS2はリッター27kmなので6.3リッターX2で12.6リッターX140円=1764円かかります。
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