備忘録 ガレージの屋根がまた破れました。 [ガレージ、倉庫の補修]
7月17日のことです。
台風の大雨に備えようとして、雨が降ってるときに車庫をチェックしてると、2018年6月に落ちてきた枝が突き破って穴が空いた波板の上から新しい波板を重ね張りした同じ箇所に、また枝が落ちて突き刺さってました。
せっかく張り替えて新品だった床がビショビショ。このままだと腐ってしまいます。
よりにもよって、穴はいちばん大事なバイクの真上。
しかしなんで寸分違わず同じ場所に穴が空くんだ?(穴の周りは2重3重に重ね張りしてるけど、穴が空いた場所は張っても張っても穴が空くので、いつも一番外の一重だけ。)
幸い一時的に晴れ間が広がったので、上に上がって応急処置をしました。数時間後にはまた雨がふるようです。
穴は10センチほど。
こんな直径8センチほどの太枝が刺さってました。抜くのにも一苦労。
とりあえず古い6尺(1800mm)の短い波板があったので、シリコンコーキングを外周に塗って穴のある場所をカバーするように貼り付け、釘で四隅を固定して雨に備えることに。
このあとホームセンターへ行き、10尺(3000mm)と9尺(2700mm)の波板を2枚ずつ買ってきました。
車庫、久々の雨漏り補修 [ガレージ、倉庫の補修]
MR2が退去してある程度の作業スペースが確保できた車庫。
ただやる気ボタンの消失でなかなか片付きません。
で、先日の土砂降りの日に、雨漏り確認のついでに片付けようと車庫の奥に行ったら、ポタポタ雨漏りが。
ただ波板に穴があるわけではないし、後日小雨のときには止まってました。
でもちょっとの雨漏りでも床が腐ることはお勉強済みです。
なので晴れた今日、波板2枚(一列分)買ってきて屋根に上りました。
久しぶりに屋根に上がると怖いです。運動能力落ちてるし。
台風が来てないのでこれで済んでます。
ん?。上の方に穴が開いてます。そうか、ここから入った雨が内側を伝って真ん中あたりで落ちてたのか。
傍まで行って確認。
MR2の居たあとの修復作業。強度不足の床構造を修理して新しいコンパネを重ね張り 27日目 整理整頓・・・できない。 [ガレージ、倉庫の補修]
昨年11月から始めたガレージの床板の張替え。一応完了したので、軒下でほとんど役に立っていなかったスチール棚を移動してきて、工具やオイルなどの備品を片付けようとしたのですが・・・。前の記事から5日かかっても片付かず、「きれいに片付きましたイエーイ」という記事が書けずにいたのを諦めて、途中経過を記事にということで5日分をまとめます。
いつもは野良猫壱号が寝ているはずの場所を不法占拠してる野良猫五号。
先日床を増築した場所にどけてあった棚を設置します。
が、その前にこの腐った胴縁(壁の支え)を交換しましょう。U字クランプでパイプに抱かせてますが、向こう側は腐ってネジがブランブランになってました。
シロアリにやられてました。奥が新品の角材。もとの胴縁は45mm角ですが、現在売ってるものが45x40だったのでそれで代用します。
が、全長が足りません。もともとのは1820mmですがこいつは1600mm。
なので200mm手前にもう一本柱を立てました。
腐った胴縁を取っ払います。
当然ですが胴縁には壁材である波板が釘打ちされているので、バールで割らないように剥がしていきます。
地面に近い方だけではなく2本目も腐ってたので剥がしました。
古い方も左右ひっくり返して腐ってないところにネジを打てば支えられるので再利用。
水平出して初めて、柱が沈んで全体が道路側へ傾いているのを実感。波板の垂直と胴縁の水平があってません。写真だと右に傾いてます。今は見なかったことにしよう。
この面完了です。この右へ製図台と万力の台を移動します。
以上4月12日の作業でした。
MR2の居たあとの修復作業。強度不足の床構造を修理して新しいコンパネを重ね張り 26日目 床張り追加工。 [ガレージ、倉庫の補修]
先日床張りを終えたはずの車庫(今までは倉庫だったけど、今からこう呼んでもいいよね)。
単管と根太材に使ったツーバイフォー材との寸法の違いによってできてしまった、入口横の床のない部分に床を追加しました。
新たな脅威、野良猫六号を猫出入り口から入れないため、通せんぼして見張りを続ける野良猫五号。
そういえば先日、電気メーターがアルミ円盤が回るやつからスマートメーターに交換されたんですが、早速検針がおばちゃんがメーターを目視してハンディプリンターで印刷しポストに放り込む方式からから、ネットで管理して電力会社から請求書が直接送られてくる方式になりました。すげーなー。
で、肝心の車庫の方ですが基礎となるブロックを適宜埋め込んでいきます。今までこのスペースは捨ててました。まあ、バイクの前輪の接地面はこの手前に載っちゃいますからねー。
MR2の居たあとの修復作業。強度不足の床構造を修理して新しいコンパネを重ね張り 25日目 床張り終了。 [ガレージ、倉庫の補修]
例によってブチブチの作業なので数日分まとめます。
4月になってカードの締め日を跨いだので、床張りに必要な最後のベニヤ6枚を買ってきました。
だけど、床を張る前に色々やることが・・・。
まずはベニヤを買う前の3月末の作業から
これは何かというと
元は壁を支える胴縁だったもの。腐ってぼろぼろなので要交換ですが、壁は後回しにします。
壁を這う蔓や竹を引っ剥がしていきます。
このベニヤ6枚分の周りだけでゴミ袋5個分ぐらいありました。まだまだ他の面もありますが、バイクを移動しながら進めていきましょう。ともかくまずこのベニヤ6枚分から。
草を抜いたあとには砂利を敷いていきます。
強度的に必要なさそうな無駄な柱や筋交いも撤去します。
この作業中にふと屋根を支える柱の根元を見ると、かなり沈んでるのに気づきました。建てた当時は地面の上に載ってたはずですが、掘ってみると10センチぐらい沈んでました。道理で天井が低くなってるはずだ。柱の根元には10センチ角の鉄製の四角いベースを差し込んで、尽き固めた砂利の上に載せてはいたんですが、まあ沈むよねー。ちなみに床は独立してるので、これが支えているのは屋根と吊り棚の荷物の重量だけです。
MR2の居たあとの修復作業。強度不足の床構造を修理して新しいコンパネを重ね張り 24日目 最後の6枚の一段目張り終了。 [ガレージ、倉庫の補修]
今日は松平トンネルの開通日。母と豊田市街にベニヤ1枚を買いに行き、片道だけですが(行くときはまだ未開通)トンネルを通ってきました。
まあそれとは関係なく昨日の作業から。
おっとその前に、昨日、電気メーターが新しくなりました。あのくるくる回るアルミ円盤の無いスマートメーターです。なんか、無線で使用量を受信できるそうで。検電のおばちゃんの仕事が無くなっちゃう?
昨日は手持ち最後のベニヤの裏と縁に防腐剤を塗るところから。
少し乾かして
セット。
ネジを打って固定しました。これで買いだめしておいたベニヤがなくなりました。
明日は幸いトンネルの開通日なので、ドラレコ映像を撮るついでにベニヤを買ってきましょう。
MR2の居たあとの修復作業。強度不足の床構造を修理して新しいコンパネを重ね張り 23日目 先が見えたー。 [ガレージ、倉庫の補修]
昨日とは打って変わっていい天気です。今日も昨日の根太の位置調整の続きです。
昨日地面の穴の中、深さ10センチのところに水が溜まってたのがどうなったか確認しましょう。
ぬかるんではいますが、水は引いたようです。土砂降りの雨に染み込むのが間に合わなかっただけのようです。地下水でなくてよかった。ここは埋め戻しましょう。
埋め戻したら、ブロックを持ち上げている3本の地下茎を掘り起こしながらジグソーで切っていきます。根がびっしり生えてるので抜くのが重労働だわー。
切っても切っても出てくる・・・。
この1個のブロックの下からこれだけ出てきました。これで地下茎が持ち上げていたブロックを少し深く埋めることができるようになりました。
MR2の居たあとの修復作業。強度不足の床構造を修理して新しいコンパネを重ね張り 22日目 [ガレージ、倉庫の補修]
先回の続きです。やってることは単調作業の繰り返しなので今回も2日分をまとめます。最後の2枚分の根太を並べてベニヤを張るだけなんですが、竹の地下茎がブロックを何個か持ち上げているためけっこう大変な作業になりました。
3月20日の作業です。昨日張った6枚中の入口側2枚に引き続き、真ん中の2枚を張っていきます。
防腐剤が尽きて途中で中断してた残りに買ってきた防腐剤を塗っていきます。
前回0.7リッター缶でここまで塗れたので、あと一缶同じものを買おうとしたんですが、1.6リッターでお値段が1.5倍だったのでそっちを買ってきました。多分余りますが・・・。
1.85mのツーバイフォー材の継ぎ目と、1.8mのベニヤを受ける横方向の根太両方が落ちない位置にブロック位置を調整します。で、ここでやっと、ツーバイフォー材を1800mmで切っとけばすべて解決してたのにということに気づきましたが、時すでに遅し。
塗り終わってる部分にベニヤをかぶせてネジ止めします。
更に防腐剤を塗っていきます。
真ん中の2枚を張り終えました。通し根太のひねりを取るため、重りを継ぎ目に載せておきます。
あと残り2枚。(まあ、2重張りするんで実際はあと8枚ですが)
剥がしたやつでまだ使える根太全部に防腐剤を塗っておきました。
20日の作業はここまで。
MR2の居たあとの修復作業。強度不足の床構造を修理して新しいコンパネを重ね張り 21日目 [ガレージ、倉庫の補修]
今回も数日分をまとめます。先回奥の壁際を剥がしましたので、今回は手前の入り口側最後の2列を剥がします。
ここの奥(入口側)の通し根太にはすでにその奥のベニヤを張ってあり、シロアリの食いもなくこのまま使えます。
その反対側(先日はがしてある側)はシロアリの餌食。これは要交換。
真ん中の通し根太は大丈夫でした。つまり入口側とここの2本はこのまま使えます。ラッキー。
横の短い根太とベニヤも全て無事でした。
先日剥がしておいた入り口から2列めの不足分の根太を追加します。
虫食いの通し根太を剥がして、ずっと天井で眠ってたねじれた3.6m材と交換します。
ブロックと木材との間に防湿のためのビニールを敷き詰めます。
防腐剤を塗ったんですがこれだけ塗った時点で最初の0.7リッター缶がからっけつに。ただこれで奥の1枚はベニヤを張れます。(表裏塗ってます。)
押し入れから発掘したWカセットCDデッキ。ちゃんとなりました。これで作業がより楽しくなります。
とりあえず17日はここまで。オークションに出品した部品を梱包しなくては。
MR2の居たあとの修復作業。強度不足の床構造を修理して新しいコンパネを重ね張り 20日目 [ガレージ、倉庫の補修]
本日は入口側最後の区画、ベニヤ6枚分(うち2枚は剥がし済み)の床剥がしのための準備にかかります。
この区画、入口横に棚(横に木材が渡っている部分とその左の縦型の工具棚)を設置してるのでまずはこの棚を撤去しないといけません。工具棚は直接床に、横に渡してる棚は足が床の上に載ってるからです。棚の下のや側面に吊るしてる諸々も移動してこの床の上を空にします。
で、棚の上に載っている諸々の置き場を確保するために、斜めに突っ込んでいたGSX-R250Rを奥の壁に添わせて押し込み、手前に棚の上のものを積み上げていきます。
棚の上の物の移動完了。板を外します。もともとばらしたエンジンを載せたりして作業スペースにするつもりだったのにいつの間にか物置になってたんだよねえ。床張ったら元通り組んで本来のスペースにしましょうか。
横に渡しているツーバイフォー材を撤去します。こいつはとりあえず床の根太に使いましょう。
MR2を出すときに一次避難していたフロントフォーク群をよそへ分散します。
オークションに出そうにも、重いし、でかすぎて困ってるステンレスのカンガルーバー。3個あるけど後で考えよう。
作業台を移動して床を掃除していきます。
この枯れ草や竹を剥がさないと。
電動バリカンでバラバラにちょん切ってゴミ袋へ。
これぐらいで妥協。
工具棚の中身を置く場所確保のため、棚を撤去したあとの右奥に新たに棚を新設します。
この棚は足がないので床剥がしの邪魔にはなりません。ここへ工具棚の中身を移動していきます。
空になった棚はGSX-Rの手前へ。
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