そうです。クリーナーボックスの入り口のやつです。これでかなりパワーを抑えてあります。木ねじで止まってますので簡単に外れます。海外用にはこれがなくてラッパ状のファンネルがついてます。
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MHR
(2018-12-31 00:51)
了解しました! 吸気レゾネーター外してエア量増やして130番ですね! ちなみにmjは京浜で丸型大で合いますよね?
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トゥース
(2018-12-31 07:28)
PD用としては廃盤ですがpwk用が同じものですのでそのまま使えます。必要でしたらノーマルサイズのピストンセットも5台分ありますので(日産のL28エンジンの3.1リッターへのボアアップ用を買ったので6気筒分あります)困ったらご相談ください。若気の至りで買ったワイセコの650ccボアアップピストンやXR500用のピストンセットなんてのもあります。
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MHR
(2018-12-31 12:41)
あけましておめでとうございます!
了解しました。 ノーマルでも充分パワフルなんで、更にどんなんなるか楽しみです!
ピストンなどエンジン開ける事がある際はご相談させて下さい!!
ちなみに丸目の涎掛けなどはお持ちじゃないでしょうか!?
by
トゥース
(2019-01-01 11:18)
何度もすみません! MHRさんのページを見ているとmjはケイヒンマルダイを使用しているみたいですがpwk用だと六角h16.5のmjですがノーマルだとpwk用が適合ですか?
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トゥース
(2019-01-03 21:55)
あれ?バイク用品店で丸大をPWK用として売ってたんですが・・・・あ、記事を見直したらPWK用はXLRバハのスロージェットでした。ということは同じPDキャブなので500Sのスローが圧入じゃなければPWK用が使えるんですねー。記憶違いでした、すいません。
by
MHR
(2019-01-04 00:57)
突然コメント失礼致します。
XL500sのハンドルレバー交換を思案中でMHRさんのページがヒットしました。
純正レバーは少し遠く記事を参考にxl250rのレバーを付けたいんですがそのまま装着出来ますでしょうか?
それと吸排気ノーマルでmj交換で効果があるセッティングありますでしょうか?
ご教授頂けたら幸いです!
by トゥース (2018-12-30 10:45)
トゥースさんありがとうございます。
残念ながら500Sのブレーキレバーは特殊で取付部の厚さも形状も違うのでXL250Rのレバーは使えませんでした。たぶんXR系のレバーを使っています。(ただしドラムブレーキのXR用じゃないと付きませんので探すほうが大変)500Sの場合ノーマルレバーが一番グリップに近くて、ドッグレッグレバーに変えても近くなりませんので交換する意味はありません。実際今はアメリカから購入したレバーに変えてますがレバーの距離は一緒でした。ノーマルレバーの根本に何か噛まして少し握った状態にセットするのが現実的だと思います。
キャブはクリーナー入り口のダクトを外して135番(ノーマルは105番)でパワーが出ます。(できればスローを70番にしたいですが圧入なので妥協。)
by MHR (2018-12-30 19:10)
早々のご返答ありがとうございます!!
そうなんですねぇ。。
それなら純正スペア購入して曲げるかドラムブレーキ車のクランプごと換装するのを検討した方がいいかもですね。。
キャブの方ですがダクトとは吸気レゾネーターの事でしょうか??
by トゥース (2018-12-30 19:59)
そうです。クリーナーボックスの入り口のやつです。これでかなりパワーを抑えてあります。木ねじで止まってますので簡単に外れます。海外用にはこれがなくてラッパ状のファンネルがついてます。
by MHR (2018-12-31 00:51)
了解しました!
吸気レゾネーター外してエア量増やして130番ですね!
ちなみにmjは京浜で丸型大で合いますよね?
by トゥース (2018-12-31 07:28)
PD用としては廃盤ですがpwk用が同じものですのでそのまま使えます。必要でしたらノーマルサイズのピストンセットも5台分ありますので(日産のL28エンジンの3.1リッターへのボアアップ用を買ったので6気筒分あります)困ったらご相談ください。若気の至りで買ったワイセコの650ccボアアップピストンやXR500用のピストンセットなんてのもあります。
by MHR (2018-12-31 12:41)
あけましておめでとうございます!
了解しました。
ノーマルでも充分パワフルなんで、更にどんなんなるか楽しみです!
ピストンなどエンジン開ける事がある際はご相談させて下さい!!
ちなみに丸目の涎掛けなどはお持ちじゃないでしょうか!?
by トゥース (2019-01-01 11:18)
残念ながら残念ながら角目しか持ってません。
by MHR (2019-01-01 13:44)
何度もすみません!
MHRさんのページを見ているとmjはケイヒンマルダイを使用しているみたいですがpwk用だと六角h16.5のmjですがノーマルだとpwk用が適合ですか?
by トゥース (2019-01-03 21:55)
あれ?バイク用品店で丸大をPWK用として売ってたんですが・・・・あ、記事を見直したらPWK用はXLRバハのスロージェットでした。ということは同じPDキャブなので500Sのスローが圧入じゃなければPWK用が使えるんですねー。記憶違いでした、すいません。
by MHR (2019-01-04 00:57)
メインジェット135に交換、吸気レゾネーター取り外しました!
難なくエンジンかかり、特にエアスクリュー調整せずに吹け上がりも好調です。
プラグチェックしてませんが前よりアクセルに吸い付く様に加速する感じになるました!
気持ちアフタファイヤが増えた気がしますが気になる程ではありません。。
アドバイスして頂きありがとうございます!!
ちなみに角涎掛けはセットでヘッドライトユニットも余っていますでしょうか?
状態が良い物でしたら一度拝見させて頂きたいのですが。。。?
by トゥース (2019-01-05 21:48)
多分ですがマフラーのアフターファイヤーよりもレゾネーターを外した穴からのバックファイヤーのほうがでかくなってませんか?実は純正でもバックファイヤー起こしてるんですがレゾネーターで消えてるだけみたいです。
カウルは変形もありガムテープ補修で程度は悪いです。そもそもXR用なので小さい樹脂ライトでライトとしては全く役に立ちませんがもう一台の500S(XRピストンとカム入り)に使うつもりなので手放すつもりはありません。
by MHR (2019-01-06 00:59)
バックファイヤなんですね。。全然気付きませんでした。
今日30キロ走ってみてそんなに気にならず下から上までレス良く回りました!!
もう一台あるんですね!しかもxrピストンですか。。。
あのヘッドライトは光量も小さいんですか。。
とりあえずebayで探してみます!!
また何かありましたらご相談させて下さい!!
by トゥース (2019-01-06 13:18)