フロントホイールベアリングが壊れたセロー。大掛かりな作業になってきました。 延長戦その1 [92'YAMAHA セロー3RW4(1KH)]
毎度のことながら、寝て起きたらすでに4月も半ば過ぎ。ブログも2ヶ月放置。(ただFACEBOOKでマメに更新してたように色々作業は進めてました。)。ただただキーボード打つのが面倒だっただけです。
記事は前回の続きから始めましょう。
もう2ヶ月も前のことですが、破損した前輪のベアリングを交換しました。その際、壊れてはいないけど後輪も怪しいということで後輪のベアリングも交換することにしました。
割りピンを抜きシャフトを抜きます。ドラムブレーキのパネルも外しておきます。
走行距離はまだ6千キロ台なのでスプロケは大丈夫。
スプロケ側のベアリングはスムーズでまだ使えますね。
ただ、ブレーキパネル側のベアリングはちょっと引っかかります。やっぱり交換しましょう。
まずスプロケット側から。オイルシールといっしょにベアリングを引き抜きます。
抜けましたが、奥に同じベアリングがもう一個あります。6202という規格の開放ベアリングが2個。2個入れるのはスプロケがチェーンで引っ張られるから補強のため。ホンダのバイクだとダンパーがついたスプロケットホルダーに一個、ホイールに一個という形になってますが、セローはダンパー無しでハブに直接スプロケットがついてました。コストダウンだよなあ。
2個めを抜きます。
スプロケ側のベアリングが抜けましたー。
ドラムブレーキ側のベアリングを抜きます。
カラーも抜きます。前輪のはサビサビでしたがこっちのはすごくきれい。
多分センター出し用の金具が打ち込んであります。これがないとシャフトを入れたときに入口の穴が下にずれて引っかかるからという親切設計。パーツリスト見たときなんじゃこれって思ってましたが実物見て納得。(下の組付け写真参照)
パーツリストではスプロケ側は前輪と同じ6202(ただし頭にB6202とつく)という規格品でしたが、ブレーキ側はパーツリストには純正品番しかなくて
1100円もするこれを発注してたのですが。
引き抜いた現物見たらこっちも6202(片面シール)じゃん。つまり前輪も含めて安い6202(310円)の両面シール(樹脂製のシールプレート付き品で品番は6202LLU:6202ZZはシールが樹脂ではなく金属プレート)を5個頼めばよかったわけでして。(シールは簡単に外れます)
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