SSブログ

ハイゼット、8年前に交換したスタッドレスタイヤを手組で交換その4。新品スタッドレス履き替え完了。 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]

手組み完成した新品スタッドレス。明日から寒波が来るそうですのでその前に履き替えしましょう。


P1236434.jpg

まずはKS2に続き、新品タイヤのペリペリの儀。物置の壁に貼っておきました。


P1236435.jpg

久々に電動インパクトレンチの登場。


P1236436.jpg

右前から履き替えていきます。


P1236438.jpg

トルクレンチで105Nmで締めていきます。


P1236437.jpg

しまった、サビサビのナットも塗っとくんだった。ただ、インパクトでさんざんいじめられて角がめくれてきているので今度新品買ってきましょう。

P1236443.jpg

4輪履き替え完了。お店に頼めば30分もかからない作業に費やした1週間。まあ、ほとんどサビ落としでしたが。苦労が報われて感無量です。


P1236444.jpg

で、試走しようとエンジンを掛けたらキュルキュル言ってます。そうだった、エアコンのベルトがゆるいんだった。今年4月の車検のために買ってあったベルトに交換しましょう。ただオルターネーターのベルトは大丈夫そうなので、今回はエアコンベルトだけ交換します。今回ドライブジョイの純正相当品を買いました。(Vベルトと描いてある左がエアコンベルト。右が発電用のVリブドベルト)


P1236445.jpg

ボルトがスライド部分のストッパーに当たってて、もう引っ張り代(しろ)がありません。前回交換が2020年3月9日、137200km。今回143024kmなので約5800kmでだめになったわけです。もともと純正品より少し長くてすんなりはまってたので最初から滑っていたのでしょう。


P1236446.jpg

なのでベルトの底の部分がえらく細くなっていました。上が新品、下が外したものです。すり減ってますねー。


P1236447.jpg

新しい方のベルトは調整部分をいっぱいに緩めても半分しかはまりませんでした。一つ前のもこんな感じで外す時にコンプレッサーごと外しました。これが正常なんですねー。


P1236449.jpg

あとの半分はクランクプーリーをレンチで回して無理やり引っ張り込みました。


P1236450.jpg

あとはベルトにテンションを掛けながらコンプレッサーの固定ボルトを締め付けて完了です。


P1236451.jpg

備忘録 スタッドレスタイヤ交換とエアコンベルト交換。143024km。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村