SSブログ

P350に無線ラン追加 [電化製品萌え]

MIOのGPS、P350にはウィンドウズモバイル5がOSとして載ってます。
これはほとんどXPの縮小版みたいなものですので、インターネットエクスプローラーも付属していますが、いかんせん標準ではインターネットに接続する方法が無く宝の持ち腐れとなっております。
が、しかし、SDスロット用の無線ランアダプターなる物をオークションで発見、購入しました。
台湾製で、販売も台湾の本社が直接行ってます。(対応は日本人のおねーさんがしてくれました。ネカマで無いことを祈ります。)
2種類あり、高速54Mbpsが12000円ぐらい、11Mbpsのものが6800円でした。
外国との取引ということもあり、だめもとで安い方を購入してみました。


このように専用ケースに入っており、高品質です。


左がP350のダミーSDカードです。
アンテナの分少し長くなってます。

差し込むとアンテナ部がこれだけ飛び出します。
これがP350の電源を勝手に入れてしまう原因になろうとは・・・。
じつはP350は電源ボタン以外にも、SDカードを入れると電源が入ってしまうのです。
ですからちょっとしたきっかけで電源が入ってしまい、バッテリーがからになってしまいます。
どうにかしてこの機能をオフにできないものか・・・。

よくもまあ、この大きさの中に無線機能が入ったものです。

さて性能はいかがかと言うと。
工場内で木製のドアを4枚はさんで約30M離れてもしっかり受信できました。
通常のアダプターと遜色ありません。

SDタイプのアダプターはほとんど見当たらないので非常にありがたいですねー。
基本的にCE対応でWM5.0用のドライバーは同梱されてませんが、カードに書いてあるサイトから最新ドライバーをダウンロードできます。
特に難しいことはありませんでした。

ただひとつ難をいうと、P350がときどきカードを認識しなくなります。
再起動すると何事も無かったかのように認識しますが・・・。
後、アクティブシンクが立ち上がるとカードの接続が切れて認識しなくなります。
これまた再起動が必要です。
多分これはウィンドウズの問題だと思いますが・・。
それと・・・当然電機を食います。
無線接続した状態だと1時間ぐらいで満充電の電気をからにします。

いまや携帯でインターネットできる時代。
あまり存在価値は無いかもしれませんが、会社のトイレで無料でネットサーフィンできるのはグーですね。
メーカーはこちら。オークションで探すのが手っ取り早いです。
http://www.spectec.com.tw/


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 1

ぽりぽり

おぉ~使い込んでおられますねぇ~
by ぽりぽり (2006-12-27 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村