SSブログ

S4Rと三河湾スカイラインへ [93'YAMAHAGTS1000]

日曜日、曇り空だったけど陽気がよかったので、実に半年振りにGTS1000を引っ張り出し、弟と一緒に無料化された愛知県随一の景勝地である三河湾スカイラインに行ってきました。

これまで氷点下が続いていたためや、雨天のせいでGTSは小屋の中でアイドリングさせるだけだったので、調子を心配しましたが、セル一発で始動。昨年しまいこんだときと同じく、アイドリングはばらついてますが、1000回転でスムーズに走ります。

ガソリンをいれ出発。同行する弟のバイクはドカティのモンスターS4SR(だったと思います。水冷の996のエンジン積んだやつです)。

都会に住んでいる人には申し分けないのですが、家の前からワインディングという、バイクにとっては最高の環境です。80KM/Hぐらいをキープして、家の前を走る301号線から蒲郡へ向かう473号線へ。

家は標高350Mにあるため、海岸線のスカイラインまではダウンヒルです。

フルブレーキング、フロントブレーキだけリリ-スしてリアブレーキを引きずったまま思い切り寝かせてアクセルオン。徐々にリアブレーキを開放していき車体を起こしながら5000回転でシフトアップ。下りにもかかわらず、5000回転から7000回転をキープしないとモンスターについていけません。(後で聞いたら3000回転ぐらいしか回してないよだって)

と、目の隅にピンク色が。川の両岸の桜が満開です。慌ててウィンカーを出して川岸へ。こんなに満開なのに観客はまったくいません。もったいないよー。すでに葉っぱが出ているため、たぶん来週までは持ちません。お袋に見せたかったなあ。

その後走りっぱなしでおよそ2時間。三河湾スカイライン到着です。

一路展望台を目指してアクセルオン。あれ。展望台がない。そうです。無料化とともに観光施設はすべて引き上げ。途中にあったパーキングはガードレールでふさがれ、トイレも自販機もすべて撤去され休憩できるところがありません。しかも展望台へ続く入り口はバリケードでふさがれ、かっての三河湾の絶景を見ることもかなわなくなったのです。

何を考えているんだろうねー。これじゃ寂れる一方じゃないの。無料化=こんなことなら有料のままでいてほしかった・・・。納得のいかない気持ちを抱えたまま、しょうがないのでふもとのサークルKでコーヒーブレイク。おにぎり1個をほおばり、すごすごと帰路をたどります。

帰ってからタイヤを見ると左右きっちり寝てました。全面きれいに溶けてます。そろそろバイクは引退かもと思ってましたが、まだまだいけそうです。ああー、楽しかったあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村