SSブログ

携帯電話 W42CA バージョンアップ [コンピューター、携帯電話]

W63CAに取って代わられようとしているW42CAですが、実は業務用の兄弟機があります。

p_e03ca.gif

E03CA。

発売当時、宅配の会社が正式採用したため現在でも手に入るようです。

といっても、大雑把に言えば、W42CAと違うのはブルートゥースを搭載しているのと電池が倍近い容量だということぐらいです。(業務用なので、私用に使うのを制限する機能とかあるらしいです)

元となった携帯W42CAは、防水のためにあちこちのふたにOリングのパッキンがあるのですが、たとえばヘッドホンを挿した状態では当然防水性はなくなります。また、マイクロSDカードが電池室の奥にあるため、写真をパソコンに取り込もうとするといちいち電源を切り、ロックを解除してから電池をかねた裏蓋を空け、カードを取り出す必要があります。

ところがブルートゥースが搭載されていると、ふたを開ける必要なしにヘッドホンを使え、写真を転送できます。つまり雨の中で音楽が聞けて、雨の中で写真をパソコンに取り込むことが・・・・できてどうする。俺。

で、この2機種、当然部品に互換性があり、電池もある加工を施すだけで大容量電池とスリムな電池を差し替えることができるのです。そろそろ電池も危うくなってきたのでどうせならということで、大容量バッテリーをつんでみることにしました。

CA3C0036.jpg

W42CA+純正電池はこうです。この状態でも厚さ30MMになりますが・・・。

CA3C0035.jpg

E03CA用の電池はこう。なんと厚さ35MM。W63CAを2個重ねた厚さとなります。ポケットに入れるといっぱいいっぱい。しかも重い。もはや携帯とは呼べません。無線機のよう。

しかし、これぞ本来の姿。かっこいいいいいいい。

E03CAを業務用で使っている方でさえ、あまりの厚さと重さににW42CAの電池と入れ替えている人もいるとか。なんてことするんじゃあ。このかっこよさがわからんのかああ。

・・・失礼しました。

さてこの電池。建前上W42CAにつかないように小細工がしてあります。

CA3C0030.jpg

こっちがE03CA。左側に2箇所出っ張りがあります。W42CAに着けようとすると、これが本体に干渉してはまらないようになっています。

CA3C0031.jpg

こっちがW42CAの純正。突起がありません。そこでつめきりで突起を切り落とせばOK。問題なく収まりました。

CA3C0032.jpg

上がE03CAの電池、下がW42CAの電池。容量はそれぞれ1200mAh、760mAhとなります。厚さは倍ですねー。当然充電時間も2倍近くになりました。

CA3C0037.jpg

W42CA。厚さは30mm。

CA3C0033.jpg

おおっ。小さな車体に大口径の砲を積んだ戦車のようじゃ。コルベットスティングレイのボンネットにも見えますねー。(ばかまるだし)市販品の携帯ケースには入りません。

でもブルートゥースほしいなあ。

買っちゃいそうだなあ。E03CA。


タグ:E03CA
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

二兎を追う男

面白そうですねえ。
私は携帯は非常用ですので、自分から発信するのみで、いつもはオフです。プリペイドなので、$100分買って1年持ちます。
コンデジも小さくなって便利ですが、コンデジ(ビデオ付き)+携帯+GPSナビが一体になったらいいでしょうねえ。

そうすれば私も大枚はたいて買うかもしれません。


by 二兎を追う男 (2009-04-17 22:59) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
コンデジ(ビデオ付き)+携帯+GPSナビですか。
あのー。W63CAには全部付いてますよ。
動画撮影機能にはユーチューブ専用モードなんてのもあります。
さらに英和辞典や和英辞典、テレビも付いてますし。
インターネットも見れるし、ゲームもできます。
時計も携帯自身が自分で合わせます。
まるでパーマンのバッチですねえ。
子供のころの夢が40年かかって実現しつつあります。
あと無いのはタイムストッパーぐらい。(古うう)
いい時代だ。

by MHR (2009-04-18 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村