SSブログ

改めて、2009年8月2日 BMWR100RSで行く7年ぶりの北海道 その4 北海道上陸初日続き 苫小牧>留萌黄金岬(泊) [北海道ツーリング]

*********************************

8月6日PM6時。手持ちの下着がなくなったので、汚れ物を洗濯をすることを口実に、釧路のビジネスホテル123釧路に宿泊しました。2日も同じパンツをはいてるとお尻がただれてひりひりしてきます。きったねー。せっかくなのでとりあえず前回ホテルで更新した続きを。(なぜか消防車や救急車がひっきりなしに走り回っています。遠くで非常ベルが鳴りっぱなしだし。いったい何があったのでしょう)以下釧路のホテルで前の続きを更新しました。

********************************

8月2日朝、コンフォートホテル苫小牧を出てすぐのコスモでガス補給。

ハイオク(以降ずっとハイオク)135円x11.9リッター=1595円。240㎞なので約20.2キロ/L。かなりいい線いってます。

このスタンドでクレジットカード作れとうるさかったので「失業者なので無理でしょう?」ときっぱり男らしく断りましたが、「大丈夫ですよー」といったあとカード会社に問い合わせしたらやっぱりだめだったようです。

特にどこに行くと決めてなかったので、男は北だ、という何の根拠もない情熱に突き動かされて、ひたすら真北へ。

そういえば道内ではこの2日間で8人交通事故死しているとか。今回はそれを肝に銘じて走行速度を70キロまでとしました。地元では90-100キロは平気で出しますが、北海道では対向車との相対速度はそれの2倍。以前社員旅行で北海道へ来たときに、国道5号線で事故直後のバラバラに飛び散ったバイクだったものを見たことがあるので自重しました。あと北海道では時速がそのまま1時間後に走った距離となります。ということは、いいとこを見逃すことも多くなりますので速度を限定したわけです。こっちで捕まると裁判もこっちだし。(それもいいか・・・)

70キロで走っていると、地元の車がバンバン抜いていきますけど気にせず自分のペースでのんびり走っていこうっと。(ほんとはほとんどの道が50キロ制限なんですがねえ。)

相変わらず町名看板を集めながら(朝からずっとこんな雨天でした)R234を北上。

CA3C0024.jpg

ほんのちょっとだけ千歳市をかすめます。

CA3C0022.jpg

「あびら」と読みます。そういえば6回の北海道ツーリングで、北海道の地名と場所をほとんど覚えてしまいました。

CA3C0023.jpg

「ゆに」をぬけ

CA3C0025.jpg

函館本線の駅がある都会「いわみざわ」。



CA3C0029.jpg

苫小牧>千歳>安平町>由仁町>岩見沢市まではR234でしたが道を間違えそのまま道道6号線で>12時30分に月形町に入り、そこからはR275で>浦臼町>新十津川町>雨竜町と走り

CA3C0031.jpg

12時55分浦臼町。 

CA3C0032.jpg 

13時15分昼食を摂ろうと寄った「道の駅つるぬま」が定休日だったので次へ。 

CA3C0033.jpg

CA3C0035.jpg

13時50分雨竜町。

14時30分、道の駅「田園の里うりゅう」で昼飯に野菜味噌ラーメン。750円。おいしかったです。

CA3C0036.jpg

おいしかったですが、基本北海道では冷房は入っていませんので、当然こうなります。

CA3C0037.jpg

そういえばずっと太陽が出ていないのに、外は気温27度もあります。前こんな天候のときは一桁だったのに。外で道内のライダーに聞くと南は雨だそうで、北上を決意。空を360度見れば、今現在どっちが晴れなのかわかるそうです。

15時10分出発。

CA3C0039.jpg

雨竜から途中ナビ任せでR275を離れ、農道をショートカットし道道94号線で増毛町へ。途中 雨が降り出したので合羽を着ます。

やっと海岸へ出てR231で本日の目的地「増毛駅」へ到着したのは16時40分。

この駅へ来たのは北海道で鉄道がどんどん廃線になっていく中、かろうじて残された留萌線の終点駅のきっぷが欲しかったのと、薄毛が気になる弟へのおまじない「増毛」の切符を買うためだったのですが。

CA3C0040.jpg

え、そば?窓から見えてますが・・・。そうです、きっぷ売り場があるべき所は蕎麦屋になっています。なんとここは無人駅だったのです。どこにも書いてなかったぞそんなこと。

CA3C0041.jpg

えーっ、留萌駅ってずっと戻ったところじゃん。勘弁してよー。

気を取り直して、ガス補給。ここまで132円x9.1リッター=1202円。202キロでリッター22キロ走りました。

もう日も暮れるのできっぷより寝床が大事。地図にキャンプ場マークのあった留萌町の黄金岬を目指し、17時30分到着。

キャンプ場は????道端に駐車場があり、その上に奥行き3メーターほどの1段高いひな壇があって、そこにテントが横一列に並んでいます。はじめてみましたこんなキャンプ場。

そういえば外国のお兄ちゃんが「ここフリー?」って聞いてきたので「自由ってなんだっけ・・・あ、無料のことだ!そうですよ~」と。 英語は勉強しとこうねー。

CA3C0043.jpg

前は駐車場、後ろは石垣。トイレも炊事場もあり、すごく便利なところです。しかもテントを張った場所が自動販売機の前だったため、明かりは十分でした。

写真は今回使ったダンロップの一人用ツーリングテント。実は10年位前に中古品をオークションで購入し、一度も設営したことがなかったので、組み立て方がわからず往生しました。同じポールが2本(ただし途中で、しかも真ん中ではなく中心からずれてくの字に曲がっています)と2倍くらいの長さのこれまた途中で2箇所曲がったポールが1本入っていました。

CA3C0042.jpg

結局長いポールはフライシート用でした。こんなでかい前室があるとは思わなかったのと、前に見えているひも状のポール受けがテントの下に隠れていたため、どのように、なんに使うのかわからなかったのでした。

ごらんのようにテントサイトは前の側溝と後ろの石垣の間の細長いスペースです。

CA3C0056.jpg

フライシートをはずすと中身はこうなります。前室が本体の2倍くらいあり、荷物はすべて入りました。

CA3C0047.jpg

この黄金岬は夕日がきれいなので有名らしく、ひっきりなしにアベックの車が来てました。

が、19時半まで待っても結局雲にさえぎられて夕日は拝めず。期待していたのに。

夕方24度、夜中22度。涼しくて気持ちよかったー。

CA3C0052.jpg

黄金岬の碑。

CA3C0051.jpg

海岸の反対側には公共施設らしい建物が。お腹が減らないのでホテルのおつまみの残りで済ませました。

こうして7年ぶりの北海道の1日目がすぎたのでした。気温24度。缶コーヒー120円+ジュース120円。

21時30分就寝。波の音がうるさいなあ。 

8月2日。メーター49844㎞ 本日の走行距離211㎞。(7年前に1日600㎞走ったのがうそのようなぬるい1日でした)

食費および雑費3790円(内ガソリン2780円)本日までの総費用41160円

本日の獲得カントリーサイン=通過した街

苫小牧、千歳市、苫小牧市、安平町、由仁町、岩見沢市、月形町、浦臼町、新十津川町、雨竜町、増毛町。あ、留萌市撮るの忘れた。明日撮ろう。 11市町村。



タグ:留萌 黄金岬
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

kanchi

MHRさんは元気そうですし、BMWも病気が完治したようで、なによりです!。

私も北海道は何度となく運転していますが、法定速度の60Km/h前後で走り続けるクルマと、90-100Km/hあたりで飛ばしていくクルマの2つに分かれているように感じます。

直線路で対向車が切れたタイミングで同時に数台が反対車線に出て、追い越し開始する場面も何度か経験したことあります。

速度が出ているので、ワダチにハンドルとられないようにしないと自爆してしまうし、対向車はヨケないから気を付けろと親友に言われた事があります。

次の間が付いたテントなんですね! ぶっつけ本番で組み立てに難儀したようですが、それも思い出になりますよね!
by kanchi (2009-08-07 08:22) 

MHR

kanchi様ありがとうございます。
今目が覚めたら9時10分。
せっかくの無料朝食にありつけませんでした。(9時まで)
が、今日の第一目的は釧路駅前の「和商市場」で何でも載せられる「勝手どんぶり」。ちょうどよかったです。
10時に出発します。
晴れているし、最高の最終日になりそうです。
by MHR (2009-08-07 09:42) 

二兎を追う男

黄金岬、まったく違いますねえ・・・
私の行った時は、キャンプ場はなく、住宅地を登っていった高台に展望台と木製の碑がありました。



by 二兎を追う男 (2009-08-08 12:28) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
まあ、少ないスペースによくもまあ、こんなキャンプ場を作ったものだと感心しました。そういえば外人さんの一人旅らしき人に「ここは無料ですか」ときかれましたっけ。無料でこんないい環境を提供してくれる北海道の太っ腹に感謝です。
by MHR (2009-08-10 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村