SSブログ

初めての夏タイヤ装着 TCR10W トヨタエスティマ [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]

わかっちゃいたのですが。
とっても貧乏なので、エスティマのタイヤがやばいことを見て見ぬふりをしてきました。
ただ、さすがに、梅雨時に溝のなくなったスタッドレスで走るのは(法律的にも)ちょっとまずいなと。(そう、この車を買ってからおよそ40000km。ずっとスタッドレスです。だって、ノーマルホイール+スタッドレスってオークションでたたき売りしてるんですもん。今着いているのは2セット目です。)
そこで今回、清水の舞台から飛び降りる思いでなんとか費用を捻出して、中古ではありますが、車両購入以来初めて、夏タイヤのホイールセットに交換しました。

CA3C1236.jpg

CA3C1235.jpg

スタッドレスなのにサイプが見当たりません。
スタッドレスとしては論外、トレッドが剥離し始めていて夏タイヤとしても限界です。

CA3C1233.jpg

1本2000円で購入して2シーズン履きっぱなしの2セット目のノーマルホイール+スタッドレス。このホイール、結構好き。
ただこの215/65-R15、オフセット50mmという組み合わせはどうやら市場から消えたようで、ほぼこの車専用です。FR(正確にはミッドシップなのでMR)のミニバンってなくなっちゃいましたから、タイヤサイズはあってもオフセットが違います。

CA3C1234.jpg

今回オークションで4本38000円で購入したホイールセット。同じ車についていたそうです。

ブリジストンのプレイズRV。6.5JJ+215/65-R15のRV用タイヤです。7部山でした。

市場価格はタイヤのみで1本17000円前後。

CA3C1245.jpg

バリ山です。2009年製ですがコンパウンドも硬化してません。

ところがひとつ疑問が。

CA3C1239.jpg

CA3C1240.jpg

実はこのタイヤ、パターンが内と外で非対称なんですが。(丸いディンプルが内側)。

CA3C1238.jpg

タイヤの横に回転方向を示唆するような矢印っぽいパターンがあります。

ところがトレッドパターンを見ると4本とも同じ。(この矢印も同じ向き)

つまり左右でパターンが逆向きになるのです。(2本並べた上の写真がR/Lの対になります。)

こりゃおかしい。2本は逆パターンになるはずとネットで調べたら。

左右輪でパターンが非対称で正解とのこと。

うーん。納得がいかん。

CA3C1241.jpg

ついでにブレーキパッドを点検。

CA3C1237.jpg

交換前。ノーマルホイール。

CA3C1246.jpg

交換後。あまり似合うホイールではありませんな。
ほんとは16インチにしたかったのですが、オークションでの人気も高くてお値段も高い。
15インチのノーマルサイズのほうが競争相手もおらずに安かったのでこっちにしました。
まあ、安全のための交換だったのでよしとしましょう。

CA3C1247.jpg

今回のミス。折りたためる十字レンチですが、スリーブの部分のロックを忘れて回したため。

CA3C1248.jpg

折れちゃいました。スリーブで強度を確保していたんですねー。ハンマーで叩いてスリーブを叩き込んで復活。ただ無理やり叩き込んだので折りたためなくなりました。

以下備忘録。

CA3C1242.jpg

ノーマルオフセット50mm(ホイール中心が取付面から50mm内側にある)に対して45mm。つまりホイール中心線は5mm外に出ます。

CA3C1244.jpg

さらにリム幅がノーマル6JJに対して6.5JJと12.7mm巾が広いのでホイール端面(=タイヤ端面)が11.4mm外に出ます。(オフセットが一緒なら6.4mm弱外に出るのみ)
ですので片側タイヤが何かに乗り上げると反対側がボディからはみ出ます。車検通るだろうか。 
おおっ、よく見りゃリムもブリジストンじゃん。1998年4月製にしては非常に綺麗です。


CA3C1243.jpg

PCD114.3mm。



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 6

ももんが

溝の無くなったスタッドレスは怖いですね。
プレイズは評価の高いタイヤですし気持ちよく走れるのではないでしょうか。
このエスティマは名車ですよね。
一度乗ってみたいと思います。
by ももんが (2011-06-20 23:27) 

MHR

ももんがさまありがとうございます。
海外ではほとんど評価されなかったみたいですが、モーターショーで初めて見たとき「トヨタもやるなー」と思ったことを覚えてます。今でも結構走っているのがこの車への評価ですねー。4輪が同時に減っていくのがミッドシップの証です。
by MHR (2011-06-21 19:30) 

さる1号

ここまで使い込まれたタイヤは久々に拝見しました。
タイヤも新しくなって安心ですね。

by さる1号 (2011-06-22 06:12) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
次はヒビだらけのR100RSのフロントタイヤを換えなくては・・・。
by MHR (2011-06-23 22:47) 

yosi

ホイル付きのスタッドレスが欲しいので検索してみます。
いい情報ありがとうございます。(^^)
by yosi (2011-07-01 18:28) 

MHR

yosiさまありがとうございます。
ノーマルホイール限定ですが・・・。
結構出てます。
by MHR (2011-07-03 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村