SSブログ

涼を求めて夜走りへ。 [バイクでツーリング]

折角の夏休みですが、連日の36度越えに昼間はとてもバイクに乗る気になりません。

そこで、前回までに装着したLEDやHIDのテストも兼ねて、すこしは涼しくなった夕方から高速ツーリングに出かけました。
(弟の車を出さないとR100は出られないため、弟が帰宅する夜間はずっと動いてなかったのです。)

IMGP0297.jpg


IMGP0302.jpg

IMGP0303.jpg

HIDを実走行では初点灯。ロービームです。すげー。

ルートは東海環状自動車道豊田松平ICから土岐ジャンクションまで走って中央道へ入り、中津川ICでUターン。およそ160kmです。

出発して直後にエンジンの振動がでかいことが気になりましたがそのまま走行。アクセル開度と回転上昇に違和感があります。
R100RSではこういうちょっとした違和感が気になってしょうがありません。前回のキャブ調整が上手くいってなかったようです。(走行テストをしてなかった)

IMGP0306.jpg

中津川IC直前の恵那峡SAでなにかうまいものをと思いましたが、めぼしいものが何にもありません。とりあえず目についたバニラソフトクリームを280円で購入。

IMGP0307.jpg

夏休み最終日近辺にしてはバイクも数台のみ。

しかも中央道のこの近辺は、テレビでおなじみの最高気温争いに参加している、多治見のおとなりなのでちっとも涼しくありません。

汗を拭き拭き、自販機の珈琲を飲んで中津川ICを出てUターンです。高速代はETCの半額割引でちょうど1000円。

出発前にキャブの同調を調整。左キャブを右キャブよりもアジャスター1/4回転分早く開くように調整。

これで別のバイクのようになりました。まるで単気筒が4気筒になったみたいにスムーズに。

うって変わって気持ちよく回るようになったエンジンを楽しみながら、中央道の土岐ジャンクションから再び東海環状自動車道へのリ、山裾で涼しそうな赤津PAへ。

IMGP0311.jpg

IMGP0312.jpg

IMGP0313.jpg

懐かしい飲み物が復刻してました。

ここでHIDのテスト。

IMGP0317.jpg

ロービーム。

IMGP0318.jpg

ハイビーム。カメラが闇に弱いので実際はもっと明るいです。

HIDの明るさもそうですが、さらに嬉しかったのは、LED化によってメーターがはっきり見えるようになったこと。
LED化する前は、ぼんやり見える針の位置だけで回転数とスピードを想像していました。
しかも4個あるメーターのうち、上の電圧計と時計は更に暗くて、ぼんやりとさえ見えなかったのです。

IMGP0319.jpg

ロービーム。車体後方左側から。

IMGP0320.jpg

同じく右側から。

IMGP0321.jpg

車両前方から。ここだけ見ると、とても25年も前のバイクとは思えません。

IMGP0325.jpg

LEDのテールとウィンカーもいい仕事してます。

IMGP0335.jpg

自宅近くの農道にて。ロービーム。

IMGP0336.jpg

ハイビーム。

いい買い物をしました。購入価格5000円以上の価値があります。

*結局標高350Mの自宅が一番涼しかったです。






nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 11

yosi

白系のライトだと視認性が上がりますね。
nice!な改良です。(^^)
by yosi (2011-08-15 11:15) 

さる1号

見事に明るいですね。
特にメーターがくっきり見えるのは嬉しいですね。
by さる1号 (2011-08-15 17:36) 

HIRO

こんにちは。
明るいライトは良いですねぇ。
やはり試しておかないと...
by HIRO (2011-08-15 21:44) 

MHR

yosiさまありがとうございます。
ライトが白くなると旧車に見えません。
by MHR (2011-08-15 22:05) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
中でも時計がはっきり見えるのは便利ですねー。
by MHR (2011-08-15 22:06) 

MHR

HIROさまありがとうございます。
弟のモンスターがやたら暗いのでHIDに興味が出てきたみたいです。購入価格の5000円以上の価値アリです。
by MHR (2011-08-15 22:08) 

マサRS

赤津PA
去年そこで休みましたw
by マサRS (2011-08-18 23:47) 

MHR

マサRSさまありがとうございます。
自販機とトイレしか無い寂しいPAですねー。
by MHR (2011-08-19 00:24) 

がばちょ

Hidぜひ追随したくなり、早速検索したのですが、バルブに大きさ長さがたくさんあるようで、---、MHRさんが特にコメントされていないということは、どのサイズでもOKでしょうか ? できましたら、少しヒントなりともご教授お願いします。 年をとるごとに家族同然のペットの存在感が増してきています。大切にされてきたことよくわかります。
by がばちょ (2011-08-30 21:43) 

MHR

がばちょさまありがとうございます。
モノサスモデルならばライトケースがまるまる使えますので問題ないです。でもまあ、できるだけ短いほうがいいでしょう。今回購入品はこれです。http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c274491448
取り付け部後方が43mmでした。
たぶん80mm以内ならOKでしょう。
ただ、2本サスモデルの場合はライトケース内のヒューズボックスなどと干渉するためできるだけ短いものが必要です。
by MHR (2011-08-30 23:02) 

がばちょ

早速のご教授ありがとうございました。URLまで丁寧に貼り付けていただいて、ほんとうに感謝です。早速挑戦してみます。
by がばちょ (2011-08-31 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村