SSブログ

1年ぶりのふるさとへ。ばあちゃんの一周忌で九州佐賀へ。其の四。 博多から中洲へ。 [車でドライブ]

ホテルのチェックインが出来る時間になったので、予約していた東横INN博多西中洲へ。

IMGP1400.jpg

この歩道沿いに屋台が立ちます。

IMGP1401.jpg

もう既に準備が始まってました。

IMGP1402.jpg

屋台といってもかなり本格的な店です。

IMGP1410.jpg

日が暮れていよいよ最後の飲み会に突入です・・・。

IMGP1411.jpg

いやあ、きれーだねー。

しかし、平日の夜ということで、屋台は会社帰りのサラリーマンでいっぱいで、近寄ることすらできませんでした。

そこで一杯飲み屋を探します。

と、

IMGP1418.jpg

一件の店の前で、表に開いてあるメニューを覗いていると後ろからお姉さんが声をかけてきました。

「最初の一杯無料にしますから、寄って来ませんか?」

IMGP1417.jpg

いい雰囲気ですねー。

声をかけてきたのは出勤途中の女将さんらしき人でした。

暖簾をくぐり一緒に店の中へ。

IMGP1413.jpg

恒例の鯖のお刺身「ごまさば」からスタート。

IMGP1415.jpg

御刺身盛り合わせ。

IMGP1416.jpg

天ぷらもおいしいー。このあと、お寿司や、博多名物のひとくち餃子、豚しゃぶ、最後は雑炊で締めて最後の晩餐は終わりました。

この店、期待はあまりしてなかったのですが蓋を開けたら一流の料理が出てきてびっくり。特にメニューにあったうにソース焼きは絶品でした。

しかもおねだんはリーズナブルでしたよー。

次回もまた来たいお店です。(中洲「悠ゆう」というお店です。)

最後の晩餐とかきましたが、おばさんたちと母と弟は、このあと博多に戻って、もう一件はしごしたそうです。

私は久しぶりに飲んだお酒に酔ってダウン。(いつもは私は運転手なので飲みません)

IMGP1429.jpg

IMGP1430.jpg

2時間ほど仮眠したあと、ホテル隣の「ラーメン一龍」でほんとに最後の九州ラーメンと博多餃子を食べ、満足して就寝。

IMGP1432.jpg

翌朝、無料のバイキングを食べて帰路についたのでした。

いやあ、いい旅だった。

いや、ばあちゃん、ごめん。法事でした。

来年三周忌でまた来るね。(佐賀弁では、行くことを「来る」と言います。「あなたの家に行くね」は「あんたんちに来るね」というのです。)


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

yosi

川面に映る中洲のネオンが素敵。
うちから電車で1時間くらいだけど、呑みに行くことって無いんだよね。
by yosi (2011-12-13 02:56) 

さる1号

寿司や雑炊を食べた後でラーメンですか・・・凄いです。
飲んだ後は何故ラーメンを食べたくなるのでしょう・・・

by さる1号 (2011-12-13 06:23) 

MHR

yosiさまありがとうございます。
家を交換しましょう。
by MHR (2011-12-13 22:49) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
>飲んだ後は何故ラーメンを食べたくなるのでしょう・・・<
それは間違いです。
長浜ラーメンが食べたいがため中洲に泊まったのです。
一人旅なら間違いなく3食ラーメン三昧となりましょう。
by MHR (2011-12-13 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村