SSブログ

おサイフケータイの使い方。カシオW63CAの場合。 [身障者生活]

おサイフケータイはそのままでは使えませんのでW63CAでの手順を書いておきます。
おサイフケータイのベースになるのは、待受画面でメインボタンを押したときに出る、メインメニューのなかのEZ FeliCaです。
これを開くとアプリ一覧が出ます。
今回使うのはedy ですが一覧にはありませんので、「EZ FeliCaサイトへ接続」を開いて「アプリ一覧<>電子マネー<>Edy<>Edyアプリのダウンロード」を行います。
これでW63CAにおサイフケータイの機能が追加されます。
ただここまで結構な通信費が発生しますので、定額コースに入っておいた方が身のためです。私も直前にプランにW定額を追加しました。
あとは再びEZ felica メニューに戻りアプリ一覧を開き、「Edy」を起動します。
するとそこに「¥0000」という窓が出ています。
これが残高となります。
今は財布がからですので、コンビニにいって5000円を渡して携帯をタッチすれば窓の金額が「¥5000」となります。
残高を確認して終了です。
ただこれで終わってはいけません。なぜなら誰でも使えちゃうから。携帯を落としたら現金入りの財布を落としたのと同じです。
そこで待受画面<>機能<>プライバシー/制限<>セキュリティロック<>felicaロックをONにしてパスワードをセットしておきます。これで起動する際にパスワードをいれないとアプリが立ち上がらないようにできます。
ただこれでは片手落ち。なぜなら一度起動したEdyアプリは手動終了しないとずっと有効なのです。使ったら必ず終了ボタンを押すようにしてください。
次に5分間だけ起動する設定を行います。
先のパスワード設定のあと「クイック解除」というメニューがあらわれます。
これをONにします。クイック解除コード設定というメニューが出ますのでサイドボタン4個を組み合わせて設定します。次にクイック解除時間を設定します。この設定時間の間だけお財布の口が開くわけです。このあと必ず「保存」してください。
最後に、EZ FeliCa メニュー<>アプリ一覧<>電子マネー「Edy」<>メニュー<>一発起動設定とセットすれば、待受画面からアプリボタン長押しでEdyが起動します。あるいは、待受画面で右に長押しするとクイック起動のコード入力となりますので設定した順番でサイドボタンを押せば5分間だけお財布が使えるようになります。これで完了です。
画面左下にfelicaのマークが出ていたら使用可、ROCKと出たらロック完了です。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

さる1号

便利かなと思いましたが・・・これはこれでめんどくさいかも。
指先の感覚とか、ボタンの操作は大丈夫なのですか?
by さる1号 (2012-04-18 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村