SSブログ

再び便秘モードになってしまいました。 [人生初めての入院生活]

最近は毎日お通じがあったので野菜をとるのをサボっていたら、再び3日間の便秘モードになってしまいました。
3時間ごとにトイレにこもり、約30分ほどうんうん唸ってますが、音沙汰がありません。
そこでたけしの番組でやっていた便秘の解消法を実践中。
@んこが出るには、直腸(つまり肛門ですな)まで頭が来てる必要があるわけですが、病院食の量ではなかなか押し出されないようです。
ですのでとにかく@んこを大腸の中で出口に向かって移動させる努力をします。
小腸で栄養を吸収されたかすは、盲腸のところ(右の下腹)で大腸に入ります。
そこから上行結腸を真上に上っていき、あばらの辺りで今度は横行結腸を左のあばらに向かって水平移動、左のあばらから下降結腸を降りていき、直腸に繋がるS字結腸を経て直腸に到達するのです。
これをイメージしながら外部から圧力(手での圧迫やら揺さぶり)をかけてやると、腸内を@んこが移動していくのがわかるようになります。(ほんとにどこら辺を移動しているかわかるんです)
これを何回も繰り返して少しずつ直腸に送り込んでやれば、いっぱいたまった時点でやっとお出ましになります。
健康な時には腸のことなんか考えたことなかったけど、今さらながら人間のからだってスゲーなあと感心してます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村