SSブログ

(売却済みです)ハイエース買いませんか。3.0ディーゼルターボ4WDスーパーロングハイルーフ。バイクトランポ仕様です。 [車、バイク]

*この車はもう売れてしまっています。ご了承を。 

CA3C1469.jpg

(これは弟が買った新型ハイエース。売るのはこっちじゃありません。ワイドボディ、スーパーロング、ハイルーフ。車重はなんと2.5トン。スライドドアは電動ですと。幅が半端じゃ無いです。10人乗れるんですよー。ただ、3ナンバーなのに後ろがリーフリジットサスペンション。コストダウン?ネットで4WDのワイド、ハイルーフスーパーロング仕様限定で日本中を探して青森でやっとみつけ、夏休みに愛知<>青森を往復し、見にいって購入した車です)

弟が200系ハイエースを買ってしまい、今まで使っていた100系ハイエース(KC-KZH138V:キャンピングカー用特装車)をオークションに出して欲しいと言って来ました。

平成11年1月に450万で購入。13年で21万キロ弱走行。(この車自体はネットで見る限り30万キロ以上保ちます)

キャンピングカー専門店のリンエイプロジェクト製バカンチェストランポ仕様。オートバイを積んでサーキットに行き、4人でキャンプするための仕様です。車検証上では10人乗りです。

サイズは諸元表では5200x1690x2625(mm)となってますが、いくら4WDでも高さが2650もあるわけ無いです。この諸元は救急車ですかね。

高さは車検証では実寸2310mmです。

地下駐車場は当然ですが通常のカーポートでも止められません。

地上の青空有料駐車場も注意しないと出口のひさしに引っかかります。

エンジンは1KZ、ディーゼルターボ、130馬力。燃料タンク70リッター。

フルタイム4WDで、2WD走行はできません。燃費は6<>8kmで安定してます。

ベース車の仕様はこちら 高さと乗車定員のみ違います。

IMG_1910.jpg

バンベースじゃなくワゴンベースです。リアサスペンションは5リンク+コイル。ばたつきません。

IMG_1922.jpg

IMG_1914.jpg

IMG_1923.jpg

IMG_1911.jpg

IMG_1916.jpg

基本見に来てもらって手渡しとなります。

15万KM時に燃料噴射ポンプ、20万km時にATミッションをリビルト品に交換済み。

ミッションは昨年11月に旅先の群馬で壊れたため群馬のトヨタディーラーで交換。1年保証付き。

フロントホイールベアリングとディスクローターは今年新品に交換。

マフラーは10万キロぐらいで新品交換済み。

タイミングベルトも10万キロごとに2回交換済みです。

キーレスエントリーが不良です。集中ドアロックは生きてます。

IMG_1921.jpg

4AT、ABS、パワステ、MDコンポ、ETC付き。エアバッグは運転席助手席ともなし。ナビはありません。デュアルエアコン。

IMG_1919.jpg

リアシートはリンエイのスペシャル。シートベルトはありません。背もたれを倒して前いっぱいにスライドさせるとリアの下段ベッドに繋がってフルフラットになります。バイクを積むのにシートを倒す必要はありません。室内寸法4250x1540x1830(mm)。実際は内装があるため5センチほど天井高が低くなってます。荷室長は2列目シートの下部後面から実測2350mmあります。

2匹の犬とともに旅していたため取りきれない毛が多少ついています。

オークションはこちらのリンクから。

20万円スタートです。新車価格450万円。ワンオーナー。H11年式。

IMG_1915.jpg

バイクが積める仕様です。荷室長(奥に見える2列目シートベースの後ろから)が実測で2350mmありますので、2列目シートを倒すことなく21インチタイヤのBMWF650パリ・ダカールがカウルをつけたまま乗りました。2段ベッド(窓の上部分)あり、下の段フルフラット。オーバーヘッドコンソール、簡易シンク付き。ただ電気系統がどこかで切れているらしくシャワーが作動しません。配線がどうなっているのかわからないため今のところ不動です。今ディーラーで見てもらっていますが治るかどうか不明です。

カセットコンロはついてます。車検はシャワー不動の現状で通ります。

室内左右幅は最小部分で98センチ、一番後ろで120センチ。

トランポなので電源やFFヒーター等、キャンパーで一般的な装備はありません。

HIACE.JPG

(当時のカタログより)

リアは対面シート+テーブル付きにセットできます。ここに5人乗れば10人乗車も可ですが、スライドドア側の乗り口が狭いので乗り込むのに苦労します。

IMG_1912.jpg

運転席側フェンダーにポールにこすった凹みあり。本来モールのラインは平行です。つまりモールの下が内側に凹んでいるためこのように見えます。

この凹みですが、内側にあるエアクリーナーケースに軽く当たってます。

(エアクリーナーを問題なく脱着できるギリギリまで凹んでます。)

修理はせず現状渡しですのでよろしくお願い致します。

税金は8ナンバー2.5>3リッター区分で40800円。重量税は3万円。自賠責は30130円/2年です。

ディーゼル規制地域以外でトランポ探している方いかがですか。

10月15日。

ハイエースは無事に福岡へ旅立ちました。

お役に立てよー。

トライアルのトランスポーターになるそうです。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

ももんが

最近こういうクルマに興味を持つようになったのですが、うちの地下駐車場は天井が低くて入れない事が分かりました・・・。
高くうれるといいですね。
by ももんが (2012-09-11 20:11) 

MHR

ももんがさまありがとうございます。
長いし高いし駐車場探しは苦労します。
一番痛いのはフェリーですねー。
5mオーバーなので1万円プラスです。
13年20万キロ走った車ですが需要はかなりあるようで一瞬でオークションのウォッチリストが跳ね上がった上、質問ぜめに。
弟が言うには「車買うときは一番高い最上級のバージョンを買わないとだめだよん」だそうです。
by MHR (2012-09-11 22:48) 

kanchi

全高が2Mくらいまでなら私も欲しかったですね~

学生時代に中古車屋で買い付けをやってましたが、高年式はトップグレード以外はタマの動きが渋かったですが低年式になると、グレードよりも個体のくたびれ具合の方がタマの動きを左右していました。

高値で売れると良いですね。
by kanchi (2012-09-19 20:07) 

MHR

kanchiさまありがとうございます。
キャンピングは特殊なようでオークションのウォッチリストがあっという間に200件、閲覧数は4000件を超えようとしてます。お値段もそこそこ行きそうです。
わたしが健康だったら欲しいんですが、エスティマも手放さないといけない状態ですからねー。
by MHR (2012-09-20 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村