SSブログ

今度はセロー [92'YAMAHA セロー3RW4(1KH)]

近所のバイク仲間から「セロー譲って」と言われて、XLRに引き続き「自分で治すなら」という条件で修理を開始しました。

と言っても自宅での作業ですので、自分で直しているのと変わりないのですが・・・。

セローのセルつき初期型で走行距離はなんと1000km。

だいぶ前に同僚の家から引き上げてきたのですが、新車で購入して全く乗らずに腐ってしまったかわいそうなバイクです。 

IMGP2115.jpg

3年ほど前に一度タンクを洗浄し、キャブもOHして、その時はちゃんと走れたのですが・・・。 

3年で不動車に逆戻り。 

タンクの中は錆だらけでガソリンを入れたら得体のしれない液体になってしまいました。

そこで前に購入しておいた程度のいいタンクに載せ替え、新たに燃料を入れます。

プラグを外してしばらくクランキング・・・。

と思ったらセルがうんともすんとも言いません。

試しにサイドカバー内にあるマグネットスイッチを叩いたら回るようになりました。スイッチが固着してたようです。 

しばらくオイルを回してからプラグ装着してセルを回すと見事に。

・・・・・・かかりませんわな。

意を決してキャブを分解すると、XLR以上に悲惨な状態です。

ジェットはすべて何かで塞がって、フロートバルブは全く動かず、当然ガソリンが落ちません。

負圧キャブですのでスロットルバルブはフリーで動くはずなのに、全閉から微動だにせず。

ドライバーでこじったらやっと動くようになりました。

次にフロートを外してフロートバルブを抜こうとしても何か得体のしれない接着剤のようなものが固着して抜けません。

プライヤーで無理やり回してやっと抜けましたが、これは自重で抜けるぐらいじゃないとガソリンが落ちません。

とりあえず穴をヤスリでシコシコ磨きます。 

スロージェットは当然詰まってますので電線をばらしてエナメル線で貫通させました。 

キャブクリーナーをXLRのある弟のところへおいてきたので、コンプレッサーの圧だけで掃除して組み付け妥協。 

離れた場所で2台同時進行で整備するのは、道具が揃わないので絶対だめです・・・・。 

IMGP2116.jpg

やれるだけやっていそいそとキャブを組み付けて、セルを回します。

おおっ!始動した! 

しかし。 

IMGP2118.jpg

・・・アクセルを開けるとエンストします。スロットルバルブが上がってない??

2人して頭を抱えていると

「あれ?」 

IMGP2119.jpg

マフラーに手を当てるとまったく排気してません。

地蜂が巣を作ってました。

棒でつついたらやっと排気ガスが。 

これで回るはず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・負けです 。

エンストします。

とりあえずエンジンは掛かります。

中古キャブをオークションで探すことにして解散しました。

XLRもまだまともに走らないので頭がいたいです。(あ、まだXLRの記事を書いてない・・。次にアップします) 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

がばちょ

いいですねえ。 
ぼちぼち、修理しながら復調していってください。
近くなら、ぼくのBMのメンテもお願いしたいところです。
by がばちょ (2012-10-23 21:59) 

HIRO

こんにちは。
原因追及お疲れ様でした。
確かに放置は、諸悪の根源で…ナマモノのガソリンが腐ると大変です。
何とか2台とも直ると良いですね。

TL仲間のチーフメカニック氏によると、「キャブレターの中古程厄介なものは無い」らしいので、新品が手に入るのなら、そちらの方が良いかも?
by HIRO (2012-10-23 22:11) 

さる1号

大変な状況ですね。
マフラーに蜂住み着くなんて・・・(驚)
動くことの少ないまま不動になったバイク、なんとか生き返らせてあげたいですね^^
by さる1号 (2012-10-24 06:37) 

二兎を追う男

たった1000キロですかあ・・・
確かに可哀相です。

それにしても3年でこれとは・・・
ガソリンは絶対腐るでしょうが、湿度の高さもあるんですかねえ。20年放置でピストンが錆びてシリンダーに固着していた私のBSAでも、キャブはまあまあでしたから。

キャブの掃除、超音波洗浄機があると良さそうですねえ。
CVだと、ダイアフラムが破れていたりして・・

IT175は無事にリビルドが終わり、試乗もまずまずでした。
近くなら駆けつけてお手伝いでもさせて頂きたいところです。
我が家はもうガレージのスペース的に、これ(7台)以上は無理ですから。

by 二兎を追う男 (2012-10-24 07:19) 

MHR

がばちょさまありがとうございます。
結構きつい作業です。
今週は自転車をやらないといけないし・・・。
(次のブログ参照。)
by MHR (2012-10-25 15:51) 

MHR

HIROさまありがとうございます。
新品キャブが出るんですが、40000円もするのでセローの中古が買えます。悩ましいところです。
by MHR (2012-10-25 15:53) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
どうやら地蜂は羽化して出ていったらしく、本来なら口まで土でふさがっているようです。
幼虫が出てこなくてよかったです。
by MHR (2012-10-25 15:55) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
BMWでもドカティでも、かなり長い間放っておいてもキャブは腐りませんね。
国産車はこったキャブがついているのでだめになる確率が高いように感じます。
ダイアフラムの破れじゃないことを祈ってます(でも症状は間違い無くそれを示してるのですが)
by MHR (2012-10-25 15:58) 

かある

何だか不遇のバイクですね。
可哀想です。
無事、復活できることを期待します。

by かある (2012-10-26 19:56) 

MHR

かあるさまありがとうございます。
さらに腐らせたのは私ですが・・・。
まあ、引き取った時点でスクラップみたいでしたから、手のつけようがなかったというのもあります。
レストア対象にもなりにくいバイクですし。
今からでもお役に立てれば。
by MHR (2012-11-01 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村