SSブログ

青春18切符を一気に使っちゃおう。予約しちゃったので行くしか無いぜ弾丸旅行!序章その2 [北海道鉄旅]


大きな地図で見る 

前回書いた計画の中で、苫小牧<>稚内間を18切符で行くのに障害が発生しました。

朝食付きのホテルなんですが、朝食が7時30分からなので食べる前提だと電車に乗れるのは8時過ぎ。

最初に立てた予定では8時37分岩見沢行きに乗って、10時31分岩見沢発12時40分旭川着に乗り換え。 

ここからが問題なんですが、旭川から稚内への一番早い鈍行は、7月発行(これが仇に)の時刻表によると旭川発12時28分名寄行き。(実際は06時05分旭川発の稚内直行便があるけど、旭川宿泊じゃないと絶対乗れないので無視します)

名寄駅で12時33分発稚内行きに乗りつげば、16時59分に稚内へ着くことができます。

ただ、予定通り苫小牧8時37分発岩見沢行きに乗っても、旭川に着くのが先に書いたように12時40分。 

当然乗れません。

(だからといって朝食抜きで苫小牧発06時27分の列車からスタートしても、鈍行を使う限り、結局岩見沢で08時37分発と同じ10時31分発の列車にしか乗れない・・。で、振り出しへ戻る。) 

で次の便は。

旭川から稚内に行ける鈍行はありません。

1本も無いのです。

IMGP4295.jpg 

*(乗りたいのは左ページのピンクで囲った列車。だけど旭川を12分前に出たあとで乗れません。サロベツの右にあるのは幌延までしか行かないです。その右のも名寄まで。基本的に稚内まで乗り換えなしでいける列車は1日3本しかありません。しかもそのうち2本は特急だし、鈍行は早朝なので乗れないし。 )

ですので、涙をこらえて追金して(18切符で特急に乗るには特急券以外に運賃も必要となります)14時08分旭川発の「特急サロベツ」に乗ることにしたのですが。

************************************

JR宗谷本線 特急サロベツ 運休のご案内


北海道旅客鉄道(JR北海道)では、7月6日に発生した「北斗14号」のエンジン付近から出火した事故の影響により、同型車両である 宗谷本線 特急サロベツ号 が運休となっております。
稚内⇔札幌間の移動において、一部影響が出ておりますのでご注意ください。

1.特急サロベツ号の運休期間
 2013年(平成25年)7月7日(日)より9月30日(月)

**********************************

きゃあああああ。

******************************

2.特急サロベツ号の代替移動交通手段
 ◆ 北海道旅客鉄道(JR北海道)
  【特急サロベツ号の代替列車】「臨時快速」(稚内⇔旭川)
  運行期間 2013年(平成25年)8月1日(木)より9月30日(月)
  
  運行区間 宗谷本線 稚内駅~旭川駅間 ※普通乗車券のみでご利用いただけます。
  
  車   両 「臨時快速」 上下線とも普通列車タイプ車両(2両編成・全席自由席・定員132名)
         ※ 9月1日(日)~30日(月)は、一部お座敷車両になる場合がございます。  
  発着時刻 【上り】 稚内駅13:42発 ⇒ 旭川駅17:55着
         ※ 稚内駅発が、運休中の「特急サロベツ号」13:45より3分早く発車します。
         ※ 札幌方面へは、旭川駅18:00発、「スーパーカムイ40号」に接続となります。
         
         【下り】 旭川駅14:05発 ⇒ 稚内駅18:41着
         ※札幌方面からは、札幌駅12:00発、「スーパーカムイ17号」からの接続となります。
   詳細は、時刻表(PDF 90KB)をご覧ください

 

 

******************************** 

そうかあ、それで下のようにネットで乗り換え案内(今回はジョルダンの乗り換え案内を使用)使うと時刻表にないはずの幻の快速が出てくるのかあ。 

********************************

 

経路1
早い安い乗換回数が少ない定期代
08:37 → 18:14
所要時間
9時間37分
乗車時間
7時間48分
乗換
2回
総額
7,450円
距離
431.4km
路線情報北斗・スーパー北斗路線情報 サロベツ号路線情報 
         
経路乗車位置運賃指定席/料金距離
晴れ苫小牧  
08:37-10:07
90分
 JR
室蘭本線(岩見沢行)
  7,450円 75.8km
(24分)岩見沢  
10:31-12:40
129分
 JR
函館本線(旭川行)
   96.2km
(85分)旭川  
14:05-18:14
249分
 JR
宗谷本線快速(稚内行)
   259.4km
晴れ稚内  

 

そんなわけで上の乗り換え案内の検索結果の一番下にある、14時05分旭川発の臨時快速が時刻表7月号に載っていないわけですな。ほんとに存在するのかを何度調べたことか。というか、WEB上の乗り換え案内使えば常に最新の情報が出てくるので時刻表必要ないですねー。  

でもこれは18切符乗りにとっては福音です。特急に乗ることなく稚内に行けるルートが構築されたのですから(ただし9月いっぱいですが) 

というわけで代替の足は確保されましたが、何か事件があってこれを逃すとその日のうちに稚内へ行く方法がなくなります。

今のJR北海道の不幸ぶり(火災とか土砂崩れとか)を見ると、これに乗れない可能性も視野に入れておかないと落ち着きませんからねー。

稚内まで行く手段がこれ1本しか無いということは座れないほど混むかもしれないし。 

車両案内見たらこの快速列車、冷房がなく扇風機だけだし、猛暑だと嫌だなあ。 

と、心がだんだんダークサイドに引きずり込まれ始めました。

いやいや、気を取り直してと。

朝食を食べても行ける他のプランはというと。

苫小牧発8時28分>千歳着8時52分。

千歳発8時56分>札幌着9時25分。 

ここで掟を破って、やむにやまれず最短距離だけ特急に乗ります。

札幌発9時30分スーパーカムイ 9号>旭川着10時50分。

これで旭川以降の選択肢が一気に増えます。

ただし特急乗車は18切符の対象外ですので、運賃2420円(身障者割引で1210円)+特急券1750円の合計を要します。 

ここから18切符で旭川発11時09分>名寄着12時29分。

名寄発12時33分発>稚内着16時59分。

最小限の追金でこの後2本(12時28分発名寄乗り換え18時49分稚内着鈍行と14時05分発18時14分稚内着快速)の稚内行きを確保出来ました。

(この後の稚内まで乗り換えなしで行ける特急は19時13分旭川発22時47分稚内着1本のみ。さすがにこれは・・・)

朝食を諦めれば、もう1本 、6時27分苫小牧発鈍行にのって、7時48分札幌発「特急スーパー宗谷1号」で稚内着12時47分というのもありなんですが、それをやっちゃうとねー。18切符を使う機会がなくなっちゃいます。7000円弱の追金が必要ですし。

まあ、このプランで名寄で特急を降りて名寄<>稚内だけ18切符ってのもありか。(この場合運賃4200円(身障者割引で2100円)+特急料金2310円) 

ようし、これだけ予備を作っとけば大丈夫でしょう。

さあ、今度は稚内>苫小牧のプランだ! 

*計画を煮詰めるほど、バイク旅の自由さ、素晴らしさを思い知らされてます・・・・。鉄道の連絡の悪さ、廃れっぷりときたら・・・。どうしてたった12分の差で乗り継げないようなダイヤを組んであるんでしょうかねー。18切符で乗れる、旭川>稚内乗り継ぎなし直通便は、今回の臨時列車を除くと事実上絶対乗ることができない旭川発06時05分の1本のみだし。これじゃ誰も乗らなくなるよねー。 特急優先というのはわかりますが、その特急すらいまや乗り継ぎやホテル入りが不便な早朝と深夜の1日2本だけとは・・・・・。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 10

二兎を追う男

いや~、いろいろと計画が大変ですね。
時刻表とのにらめっこは、松本清張の点と線を思い出します。


by 二兎を追う男 (2013-08-22 21:53) 

SaitamaRailway

いやー、読んでるだけでハラハラドキドキですねー。きっと思い出深い旅になりますよ!
by SaitamaRailway (2013-08-22 23:04) 

さる1号

JR北海道・・・綿密な計画を組んでもそれは
結構ギャンブルかも^^;
by さる1号 (2013-08-23 06:45) 

barbie

京阪神間の移動は新快速が使えるので、青春18切符でかなり遠いところまで移動可能です。
しかしちょっと郊外に出ると鈍行列車の接続が悪いですね。
有料列車を利用させようとする魂胆がミエミエ^^;
by barbie (2013-08-23 12:59) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
今のダイヤの薄い鉄道事情ではあの頃のように犯罪を犯してアリバイ作るのは無理なような気がします。まあ、組み立てては壊す楽しみはちゃんとありますが。でも今の優秀な乗り換えソフトがきちんとスケジュール組み立てちゃうんでびっくりデス。
by MHR (2013-08-23 17:01) 

MHR

SaitamaRailwayさんありがとうございます。
夏だからなんとかなるさ~ですが、冬の18切符旅だったらまさに薄氷を踏む思いですねー。
あいにく天気は良くない方向に。雨男健在です。

by MHR (2013-08-23 17:04) 

MHR

さる1号さんありがとうございます。
会社員時代だったら絶対やらなかった博打です。
お金があれば滞在期間を増やして危険を薄めるんですが・・・。
無職なりに休めない事情が。
でも今回の計画で、バイクがない手ぶらなら北海道ぐらいいつでも行けるという自信がつきました。4シーズン行っちゃいましょう。
by MHR (2013-08-23 17:08) 

MHR

barbie さんありがとうございます。
姫路行きはありがたいですねー。
でもそれ以遠に手を出すと、突然薄まる鉄道ダイヤ。
広島行ったときはヒヤヒヤもんでした。
ましてや下関コースだと選択肢は1本きり。
相生や姫路あたりの1分の乗り継ぎはかんべんして欲しいです。
あと、米原<>大垣の連絡の悪さも。
by MHR (2013-08-23 17:16) 

bis

はじめまして。退院されたところから、飛ばし飛ばしですが読ませていただきました。北海道を旅するところまで少し回復の兆しがうれしくなりました。何より、暗くならないモチベーションと文章力に賞賛をおくりたくなりましたので、コメントを。旅の無事を祈っております。
by bis (2013-08-24 10:23) 

MHR

bisさんありがとうございます。
障害者にはなりましたが、頭がしっかりしていて、なんとか歩けることに感謝してます。
(走るのは無理ですが)
バイクに乗りたい一心で周りが見えないのがいいのかもしれません。
まさに芸(趣味)が身を助けてます。
いろんな趣味を持ちましょう。
これからもよろしくお願い致します。
by MHR (2013-08-24 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村