SSブログ

DOCOMO GALAXY TAB SC-01C の画面が回転しなくなりました。 [コンピューター、携帯電話]

といってもスマホを持っていない人にはわからないと思いますが、スマホはジャイロセンサーを内蔵していて、スマホを回すと画面は常に重力に対して正立するように表示が回転します。

ところがAMAZONのkindleストアで購入した電子書籍を、寝っ転がって読んで電源を切ったら、翌日画面が回転しなくなりました。

夜中に盛大にアプリのアップデートをしていたのでどれかが悪さをしているようです。

CA3C0081.jpg

横向きのまんま動きません。

初期設定だと動くたんびに画面が回転して鬱陶しいので、スマホには画面回転を止める「画面ロック」ボタンが有りますが、ロックはちゃんと外れてます。

うわあ、ジャイロが壊れたかあ。

そこで設定画面を開いて

CA3C0085.jpg

画面設定 

CA3C0084.jpg 

画面回転調整を開きます。

CA3C0082.jpg

するとこんな画面が開きます。

これは水準器ですので、この向きだと玉が上にあって正解です。

CA3C0083.jpg

で正立させたらちゃんと玉が上へ。

つまりジャイロセンサーは正常。ソフト的な問題ですな。 

当然自力では解決できないので広大なネットの海へ。

ふむふむ、auto rotete switchなる、回転を制御するアプリをインストールして、ロック>ロック解除してアンインストールすれば動くという書き込み発見。

CA3C0086.jpg

これか。インストールして画面ロック>ロック解除。

CA3C0087.jpg

おおっ!回った。

アプリをアンインストールしても何事もなかったように動作してます。

良かった、治った・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

また新しいスマホに変える理由を失って、ちょびっとがっかりしたりして・・・。

(写真の黒い部分は韓国製のスタンド兼ケースです。SC-01C購入当時の記事) 

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村