SSブログ

光陰矢の如し [コンピューター、携帯電話]

気が付いたら半月過ぎてしまいました。びっくりです。

1日が24時間あるってのは都市伝説で、実際は6時間ぐらいしかないんじゃないの?って感じです。

と同世代なら納得いただける与太話はこれぐらいにして、エー、前回の続きです。

ある日玄関のチャイムが鳴りました。 

CA3C0435.jpg 

はい。携帯変えました。 

W63CA1.jpg 

今まで使っていたAUのW63CAは、家の中では圏外になってしまうため家電としては全く役に立たず、また圏外だと電池の消耗が激しく外に持ち出さない限りまったく使い物にならなかったのです。

AUの人に来てもらったのですが、中継器を使っても居間まで電波が届かないのは解決できませんということでした(窓際に置いた中継器から5Mが限度だそうです。うちは7M弱でした)

あと家から100MぐらいのところにSOFTBANKのアンテナがあたらしく立ったのですが、友人が持っていたSOFTBANKの携帯では圏外でした。間に山があるから?まあ北海道とかでの電波の入りに不安があるためパス。 

ですので仕事用(オークションの連絡先)のDOCOMOのスマホと2台持ちでやってきたのですが、年収100万円弱の貧乏人にはさすがに2台分の携帯料金が負担になってきました。

ではなぜ電波の入らないAUを捨てなかったのか。

W63CA.jpg 

それはひとえにこのAU専用のタフネス携帯W42CA、通称Gショック携帯を使いたかったからに尽きます。 

ところが昨年北海道に行ったときに街中でも圏外になってしまい、これは壊れたのかと思ったのですが、ホテルのネットで調べてわかった衝撃の事実。

2012年末でこの携帯で使える電波帯が停波していたのでした。

そうなればAUを使う理由はありません。さっそく解約しようとしましたが。

この電話番号はリストラ前から使っているため、旧友はこちらの番号しか知らないので残したい。

で、ナンバーポータビリティ(MNP:携帯電話の加入者が別のキャリアに契約を切り替えても、元の番号がそのまま使える制度を使ってDOCOMOのスマホに移行すれば実質0円で最新のスマホが買えます。(もう一個のDOCOMO回線で機種変更した場合は約3万円) 

結局AUからMNPでDOCOMOに乗り換えたうえで、今まで使っていたもう一個のDOCOMOのFOMA契約を解除し、ギャラクシータブは今度契約したOCNのSIMでデータ通信ということに。

CA3C0436.jpg

DOCOMOのネットショップで購入したのは(いまやネットで契約開通までできるんですねー、びっくりです)シャープの最新スマホ、SH-01F。省電力のIGZO液晶採用で3日間充電いらずというのが気に入りました。さすがにGショックは無理ですが、防水性能はW63CAと同じだし。おサイフケータイもついてるし、ワンセグどころかフルセグテレビまで入ってます。 

CA3C0437.jpg

SIMカードはマイクロです。

CA3C0438.jpg

同じくDOCOMOのギャラクシータブS-01C(7インチ)からすると1/3のボディサイズなのに画面は5インチもあります。

IMGP5302.jpg

左がギャラクシータブS-01C、中がSH-01F、右がAUのW63CA。

IMGP5305.jpg

画面サイズの違い。7インチ、不明、5インチ。 

もちろん高速通信Xi(クロッシー)対応。

便利なのが顔認証でロック解除できること、携帯を持つと画面が表示されて置くと消えること、WiFi圏内に入るとXiからWiFiに自動で切り替わること(S-01Cはデータ通信とWiFiは手動切り替え)、ストラップホールがあること、etc。 

これでS-01CのFOMAを解約して、先日購入したWiFiルーターに接続してWiFi専用にできます。

が、

使ってみてわかったんですが、タブレットをテザリング(無線LANのホストとなってパソコンなどにXiの通信回線をつなぐことができる機能)で使用しても、今度のスマホのXi回線だけで十分足りることが発覚。

つまり先日購入したWiFiルーターは不要だと・・・・・・。

解約したくとも2年縛りがあるため不可。

使い始めてひと月もたたないというのに、高い解約金払って解約しようかどうか迷っております。 

*毎日使い倒していますがまじで3日充電必要ないのにびっくりです。画面もフルハイビジョンなので7インチのタブよりも画面が見やすく、結局S-01Cの出番なくなりそうです。 

旅行にカメラや地図、観光案内、パソコンなど(財布さえ)を持ち歩く必要がなくなる日は近いですねー。すごい時代になったもんだ。

実はルーターがあるからXi契約しないつもりでしたが、なしの契約はできませんでした。自動的に1400円弱の電話回線契約と1か月4700円の使い放題(ただし上限を超えた場合速度制限つきとなります)の高速通信付きの契約となります。まあ、おかげで生まれて初めて通信料気にしないでつなぎっぱなしにする便利さを楽しんでます。 (いままでFOMA回線にあったダブル定額は廃止されていました。つまり使う量が少ないと370円で済んで、フルに使うと5200円払うというシステムがなくなって、使っても使わんでも4700円払わないといけません)

追伸:購入前に画面プロテクターは買っていたのですぐに貼りました。

が、今度は背面の傷つきが怖くなり家電量販店にプロテクターを買いに行ったのですが、地下駐車場でドアを開けた途端にポケットから滑り落ちるスマホ。コンクリートの上を滑る、カラカラカラという乾いた音が響きます。

売り場で購入したプロテクターを、泣きながら買って1日で傷だらけになったスマホにかぶせた時のせつなさと言ったら…。 

IMGP5309.jpg

購入したエレコムのプロテクター。隙間はタッチセンサー部分の逃げ。ここをつかむと画面が出ます。これを付けるまで落ちずにいてくれたら…。

IMGP5310.jpg

背面が寂しかったので掛川の花鳥園で購入した金箔シールをぺたっ。 このプロテクター、1000円弱とは思えないほどがっちりフィットしていて非常に感触がいいです。(実は画面保護シール付き。でも先に買っておいて貼っておいたおかげで、カラカラ時でも画面は無事だったのでよしとしましょう。)

IMGP5307.jpg

あーあーあー。アルミが削れてる・・・・。新品なのに。新品なのに。 (画面側から落ちました。ガラス面より飛び出している縁部分が犠牲に。)

あ、物欲のお話はこれではありません。実はまだ続きが。だいたい想像つくと思いますが・・・・。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 4

kanchi

新品にキズ。。 ご愁傷さまです。

顔認証でのロック解除が便利だとの事。 iPhone5Sのホームボタンでの指紋認証もなかなか便利ですよ。

最近端末(nexus7)込みでLTE回線月々2980円に申し込もうか考え中です。 お得のレベルがコロコロ変わるので、もう少し待とうか。。
by kanchi (2014-04-21 23:58) 

MHR

kanchiさんありがとうございます。
iphone5は財布と防水がないのでパスしましたが魅力的ですねー。nexus7のそのプランは私も考えました。
が、自分のものにならないのがネックとなりました。物欲が強いのですねー。
by MHR (2014-04-22 23:50) 

履歴書の封筒

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の封筒 (2014-05-14 18:10) 

MHR

履歴書の封筒さんありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
by MHR (2014-05-16 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村