SSブログ

際限なく買ってしまう恐怖のムック本 [お勧め本]

はい、この手の本はもう何冊も持ってるんです。
それでも見かけるとついつい買ってしまう…。

本棚には同じ内容の本がずらっと・・・。 

乗れっこないのに操縦マニュアルも持ってるし…。

IMGP5838.jpg

IMGP5839.jpg

買い物のついでに買えそうな値段でコンビニで売らないでー。

あ、こう書くと重症の零戦オタクだと思われがちですが、実は好きなのは、当時航空後進国だと思われていた日本の技術者が、それこそ重箱の隅をつつくようにして開発した技術にぞっこんなだけです。電子部品を一切使わずに(まあ、まだなかっただけですが)水銀と電極だけで構成された自動空戦フラップとか、背面飛行しても機能するキャブレターとか、少しでも空気抵抗を減らそうとした枕頭鋲とか・・。ですので一番好きなのは紫電改だったりして。 エンジンは液冷V型よりも空冷星形が・・・・・・・・・・・。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 5

二兎を追う男

なるほど~
我が子にも買って読ませたい本ですねえ(漢字読めないのでダメですけど・・汗)

最近、WWIIのオンラインゲームにハマッています。(私でなくて我が子です・・笑)
WarThunderというやつで、なかなかシミュレータとしても良さそうです。こんなゲームが無料なんだから驚きます。

WWII中心の飛行機図鑑を2冊も買って、ドイツの何型だの、ソビエトの何型だの言ってます。しかし、’英語の図鑑だと、日本の戦闘機は呼び方が違って全然分かりません。(苦笑)

紫電改、いいですね~
昔のラジコン技術に、「ぶっとい胴に日の丸染めて」、って記事が出ていたのを今でも憶えてます。


by 二兎を追う男 (2014-07-26 00:22) 

二兎を追う男

あ、そうそう、ゼロ戦はこちらのChinoのPlanesOfFameMusuemで12月に実機の飛行が行われるので、見に行きます。
現在は確か日本に貸し出されているはずです。


by 二兎を追う男 (2014-07-26 00:28) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
飛行機は男の子の部分をざわざわさせる力がありますよねー。
しかも予算に制限がなかった戦闘機は当時の最新技術の塊ですし。
あの52型は確かに今は日本に展示してありますが、今回は飛行許可が下りず、エンジン始動のみという情けない状態です。ああ、航空後進国日本・・・。もういちどP51と一緒に飛んでるとこみたいなあ。
いいなあ、プレーンズオブフェイム、一回行きたいなあ。
by MHR (2014-07-26 16:31) 

kanchi

WW2当時の日本の戦闘機の操縦感覚は相当ソリッドだったでしょうね。 心疾患持ちになってしまったために、今は操縦することはほとんどないですが、たまにコパイ席で操縦桿握ると、揚力を感じてわくわくします。
by kanchi (2014-07-29 21:11) 

MHR

kanchiさんありがとうございます。
えーーーっ!ライセンスお持ちなんですか!!!
うらやましいです!
不謹慎ですが戦時は適性があればパイロットになれたと聞いてうらやましかった時期がありました。もちろん死ぬ覚悟のない今はそんなことおもいませんが。
ずっと前龍ヶ崎でP51と零銭が2機そろって飛んだときいい時代になったなあと不覚にも涙が流れましたよー。
by MHR (2014-07-29 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村