業務連絡MOTORWORKSからBMWR100RSなどの2バルブOHV-R用の進角度修正済みのイグニッションコントローラー第一弾到着。 [88'BMW R100RS]
4月に英国のMOTORWORKS扱いのBMWR100RSなどのOHV-R用の電子進角式イグニッションコントローラーの進角不良が発覚してから7ヶ月。
本来点火時期がアイドリングで上死点前6度(Sマーク)、3000回転で上死点前32度(Zマーク)まで進角して進角停止するはずが、4000回転ぐらいまで進角を続けた上に38度近辺まで進角しちゃうという不良でした。
不慣れな英語での交渉に5ヶ月。やっと9月に不良認定してくれて、修理してくれることになりましたが、そのためには私が国内販売した11個のコントローラーを集めないといけません。(まるでドラゴンボールのようだ)
いっぺんには無理と判断して3回に分けて発送する交渉をしました。
で、昨日、10月中に回収できて、10月末に発送した6個(11個中)が戻ってきました。
でも、何度も交換交渉をしても不良品が送られてくるという、今までの悪夢が蘇るだけでした。
で、今回の。
ふわああああああああ。
26度って何?。
32度じゃないんかい!
しばらく放心状態。
でも冷静になって考えると、最大進角度である上死点前32度からアイドリング時の点火時期である上死点前6度を引いて26度進角しますよ~の意味だと気づきました。毎回表示の仕方を変えるなんてまぎらわしいなあ。
まあ、実際どうかわからないので自分のRSに取り付けて実測しましょう。
バッテリーが上がっていたので 充電しようとRSを倉庫から引っ張りだそうとしたのですが。
慌てて起こそうとしましたが全盛期の1/10ぐらいしかない筋力ではびくともしません。
幸いタンクを外してあったのでガソリン漏れの心配はないのでチェアーに座って30分ぐらい放心状態で眺めてました。(タンクがないのに起こせないことにショックを受けました。タンクがあったら+20㎏になるのですから。こりゃまだRSの復活は無理ですね)
でも雨が降り出してきたのでなんとか屋根の下の元の位置まで戻さないといけません。
働かない頭に活を入れて、グリップ部分にジャッキを掛けて少し起こし
バンパー下に角材投入しジャッキを開放。この時ほど水平対向エンジンであることに感謝したことはありません。
この状態でジャッキの下にさらにブロックを追加して土台をせり上げてジャッキアップ。
バンパー下の持ち上がった分の隙間に角材追加。>ジャッキを開放してさらにジャッキの土台を高く。
これを3回繰り返して何とか起きました。 45度を越すとすっと起きるんですねー。サイドボックスつけとけばよかった。
今度からジャッキを車載工具に入れとかないと。昔のワーゲンやジープについてたような、タワー型のジャッキがあれば一発で起こせそうです。
バンパーに固定する油圧ジャッキを考案してみようかな。
この状態からソローっとバックして無事に元の位置へ。(センタースタンド立てるのにまた苦労しました。)
おっとその前に一仕事。
こいつの奥に停めてあるXL500Sのエンジンをかけてみました。
およそ2年ぐらい放置してたのに10回ぐらいのキックで始動。またがってキックしたらケッチンを食らったので車両右側に立ってキックしました。こっちのほうが力が入ります。ガソリンも前のままでかかったので問題なさそう。
RS復活の前にまずこいつの車検整備だな。
ここで体力切れ。心臓や肺、筋肉が悲鳴を上げてます。
で本日。
一晩充電してバッテリー復活したのでコントローラー6個をすべて検証し、アイドリングでSマーク、3000回転でZマークが停止することを確認してオーナーのもとに発送しました。
なお、11月に入ってから送っていただいた分は、残り5個が集まり次第イギリスに発送予定ですので今しばらくお待ち下さい。(現在3個収集済み。全部集まらなくても11月末に発送、1ヶ月で戻ってくる予定。)
もし代替品が必要な場合、ご連絡いただければ上の写真にある28度コントローラーをお貸しします。(4000回転まで進角、最大36度、走行に支障なし)
以上業務連絡並びにR100RS、XL500Sの近況報告でした。
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