SSブログ

はじめてのおつかい。もとい、退院後初めての山登り。600m台だけど。 [身障者生活]

タイトル通り。しかも車の駐車場から1㎞弱という軟弱登山。

DSC_0634.jpg

豊田市で病院とハローワーク通いを済まして帰宅途中。

前回紹介したヒルクライムコースの公衆トイレから少し先。 

桜が満開です。いえいえ、間違いなく本日撮影してきました。

DSC_0635.jpg

この地方で有名な四季桜。春と秋二回咲きます。 (特にたくさん植えられている旧小原村では四季桜祭りというのをやってます。)

IMGP6265.jpg 

IMGP6267.jpg

前回紹介したここを左折します。 すると強烈なヒルクライムが始まります。

DSC_0694.jpg

頂上直下までほとんどこんな道。交通量ゼロ。 

今回はこの交差点よりひとつ手前の曲がり角、標高340mぐらいのところから入山しました。途中で上の写真から入った道と合流します。(今回は地図上のGOALと書いてある場所が上の写真の曲がり角になります。標高400m。)
DSC_0693.jpg
車で入れる終点の「若人の森」へ到着。 ここまで3.3㎞。
ここの標高は580m弱ですので入り口から標高差約240mの登坂です。 

DSC_0692.jpg

若人どころかまったく人気なしです。

DSC_0679.jpg

ここは駐車場ではなく憩いの広場というそうです。キャンプ場もあるみたい。

DSC_0677.jpg

四季の池。この標高で水が貯まるのが不思議です。 

DSC_0675.jpg

炊事場もあります。水は垂れ流し。湧き水?

DSC_0690.jpg

DSC_0680.jpg

ここらへんがキャンプ場らしいです。なのに平地がない・・・。 

DSC_0683.jpg

キャンプ場からちょっと登ると

DSC_0684.jpg

そうぞうの小屋ってのがありまして。 

DSC_0685.jpg 

これって廃屋?

DSC_0686.jpg

茶色の塗装じゃなくサビ?(笑) 

DSC_0688.jpg

2階はテラスですな。鉄骨造でしっかりしてるので雨露はしのげます。 

DSC_0642.jpg

さあいよいよ登ります。工事のため、車が通れる幅の道がありますが、工事完了後は人だけが通れるように制限されます。ですがこれだけ整備されていれば自転車なら押して頂上まで行けますね。(乗るためではなく盗難防止です)

DSC_0643.jpg

え?峠越え?(山頂方向です)

そういえば合併前は頂上までは豊田市松平町だったっけ。頂上が我が村との境でした。ですのでこれでOK?

DSC_0644.jpg

マジで久しぶりに歩いたので、死にそうになった頃この看板が。

DSC_0645.jpg

クローラーの跡がずっと続いてます。かなりの急斜面です。

DSC_0646.jpg

いい感じですねー。(死にそうになりながら)

DSC_0647.jpg

ああ、やっと半分・・・。ここで座り込んで回復を待ちました。

DSC_0648.jpg

この階段は頂上直下の祠に続いてましたが、今のあっしには酷なので道なりに左へ行きます。昔、愛犬トトと一緒に駆け回っていたのを思い出します。 

DSC_0649.jpg

頂上直下は急坂です。(振り返ったところ)

DSC_0651.jpg

あ、展望台が見えてきた・・・・。(意識が無くなりそうになりながら)

DSC_0652.jpg

は?

見なかった、私は見なかった。

で、しれっとロープをくぐります。

DSC_0654.jpg

山頂の三角点。標高684mなので駐車場から約100m登ったわけです。ちなみに豊田市合併(足助町、稲武町、旭町、下山村、小原村)前は焙烙山(ほうろくさん)は豊田市の最高峰でした。今は合併先の旧稲武町の天狗棚(てんぐだな、1240m)が豊田市最高峰となります。 

DSC_0656.jpg

これが階段を直登した先にある祠。砥鹿神社だそうです。 

DSC_0653.jpg

展望台です。豊田市の花、ひまわりらしいです。

残念ながらこの上に登らないと樹が邪魔で景色は見えません。

床面の防水塗装工事のため登っちゃいけないみたい。

で、階段を見たらワークブーツの跡で泥だらけ。塗料は乾いてました。

まあ、11月末までの工事期間なのでほぼ終わってますねー。 

つまり。

靴を脱げばよし!

DSC_0655.jpg

という自己判断で靴下で登りました。

DSC_0660.jpg

隣にあるアンテナ群。これは自宅からも見えます。アンテナを挟んでちょうど反対側が自宅ですね。

DSC_0659.jpg

豊田市街方面

DSC_0658.jpg

北側。奥に見えるのは 

DSC_0658 (2).jpg

御嶽山です。4K2Kサイズで撮影して切り取ったんですがそこはスマホのレンズ。光量が足りません。今度は一眼レフに望遠つけて持ってきましょう。定点観測しようかな。

DSC_0691.jpg

満足して降りてきて、クローラーの主をパチリ。

往復2㎞ぐらいのプチ登山でしたがなんとか無事いけました。

これからはリハビリで毎週登りたいと思います。

隣の六所山(611m)と交互に登りましょう。

テント持ってきてキャンプもいいかも。忘れものしても15分で家まで帰ることができるし。 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 6

さる1号

四季桜、見事ですねー
山の中でのリハビリ、大変ですね
でも平地より楽しくできそうですね
by さる1号 (2014-11-22 07:55) 

路渡カッパ

リハビリご苦労様です。
なかなか良いスポットですね、廃虚好きには
わくわくする場所です♪(^~^;
by 路渡カッパ (2014-11-22 14:50) 

MHR

さる1号さんありがとうございます。
人目がないので気楽です。
寝っ転がっててもいいですし。
by MHR (2014-11-23 22:52) 

MHR

路渡カッパさんありがとうございます。
今度テント張って見ようと思うんですが、何かでそうですね~。
熊じゃなきゃOK?
by MHR (2014-11-23 22:55) 

toby

お久しぶりです。ご無沙汰しているうちに、お互い佐賀ラーメンから病院経由で山登りに変身したみたいで驚きました^^。
by toby (2014-11-30 22:20) 

MHR

tobyさんありがとうございます。
運動は大事ですよね。
この3年で筋肉がほとんど脂肪に変わっちゃいました。
何とかしないと。
by MHR (2014-12-02 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村