SSブログ

国道151号線で愛知県最高峰の茶臼山高原へ あれ?道の駅豊根グリーンポート宮嶋がない? [車でドライブ]

今朝起きたらドピーカン。

こりゃ寝てるのはもったいないと、11時頃から弟と母と3人、紅葉見物に車でお出かけしました。

ルートはいつものように国道473号線>国道420号線>国道257号線>と走って>四谷千枚田>仏坂峠>国道473号線>国道151号線>茶臼山高原と行き、ついでに11月末締め切りの道の駅スタンプラリーのため2箇所の道の駅へ立ち寄るというプラン。実際走ったのは下記のコースです。 

ちなみに後で数えたら全コースで信号10個だけという・・・。田舎バンザイですな。

国道420号線。家から15分ぐらいのところ。

IMGP6378.jpg

国道420号線で昔は難所だった段戸峠をバイパスした段戸トンネル。夏はむちゃくちゃ涼しい天然冷蔵庫ですので涼みに来ることも。トンネルには珍しく、歩道が広いので寝てても大丈夫です。(人目を気にしない勇気があれば・・・ですが)

IMGP6381.jpg

国道151号線へ入ったらさすがに山の中の道でトイレが無いため、まさかこんな山の中にあるとは思わなかった立ち寄り温泉「湯~らんどパルとよね」に寄ってみました。

中に入ると

DSC_0700.jpg

全てが巨大な野菜売り場。

DSC_0701.jpg

初めて見ました。やつがしら。

DSC_0702.jpg

巨大な紅白カブ。

DSC_0704.jpg

こんなにでかくて150円。

DSC_0705.jpg

母は巨大なブロッコリーを買ってました。

DSC_0706.jpg

ここは今まで行った温泉と違い、温泉部分が完全に分かれてるので温泉料金を払わずともトイレに入るのに遠慮が要りません。食堂も料金を払わないで入ることができます。

DSC_0707.jpg

こちら温泉。600円です。

DSC_0708.jpg

で反対側に食堂。

ちょうどお腹も減っていたのでここで昼食を摂りました。

DSC_0709.jpg

結構種類があります。

DSC_0712.jpg

気になったのはこれですが、ここまで来てカレーというのもねー。

DSC_0714.jpg

でも弟は普通のエビフライカレー。母はカツカレーを注文。

DSC_0715.jpg 

で私はとろろそばを定食で。そば750円+Aセット380円(だったかな)

DSC_0718.jpg

DSC_0716.jpg

Aセットには柿のデザートと

DSC_0717.jpg

なすとパプリカ?の煮浸しと

DSC_0713.jpg

なんと漬物のバイキング付き。でもこれをおかわりするのは無理でした。これで全種類です。キムチが美味しかったけど、手作りということで売店になかったのが残念。(他のは売店にありました)

ここの売店は種類も多く、地場産のものがメインで楽しかったです。

今度は温泉目当てで来よっと。

腹一杯になったのでスタンプを押すために7.5km先にある最初の道の駅「道の駅豊根グリーンポート宮嶋」へ立ち寄ります。

この道の駅、トイレは有りますが営業時間をすぎるとつかえなくなります。食堂も喫茶店レベルでしょぼいので今回はとりあえずスタンプだけ押しましょう。

ナビを見ながら「あと1km、500m、0km、-500m、-1km・・・・・」

あれ???通り過ぎた?

「なかったよな?」

ドライバーの弟と一緒に首を傾げながらナビが示す場所まで戻りました。

IMGP6382.jpg

あれ?

IMGP6383.jpg

あああ、建て直してる!

やっぱりあれじゃ道の駅失格だったようでかなり拡張しているようです。

というわけでスタンプ一個損しました。

肩透かしを食らってしばらく走ると反対車線の小さな建物に「豊根村観光協会」の看板と道の駅の看板がおいてありました。

あとからあそこにスタンプがあったんじゃないかということに気づいたのですが、かなり走りすぎてからだったので後の祭り。

再開したらリベンジということで今回のスタンプは諦めました。

IMGP6384.jpg

道の駅の近くの山が綺麗でした。

少し先で国道を外れ茶臼山高原へ。

IMGP6385.jpg

快晴です。さすが愛知県最高峰の茶臼山。空が近いです。

IMGP6390.jpg

IMGP6386.jpg

リフトがあるんですねー。乗ってみようかなあ。

IMGP6387.jpg

はあ?

IMGP6392.jpg

寝てるし。

IMGP6398.jpg

しょうがないのでゆずソフト。370円。

食券制なんですが出てきた食券には「栗ソフト」の文字。最近まで栗味だったようで。

どうもクリーニングが完全じゃないみたいで栗のつぶつぶが入ってました。まあ得した気分でしたのでOK。

DSC_0719.jpg

レストランを覗くとこんなのが。

あんた、ここ、ダム無いでしょう!(豊根村にはちゃんと豊根ダムがあるのです)

あとから聞いたら、ここの経営は先に入った「湯~らんどパルとよね」さんでした。だからってねー。

お土産を少し買い足して最近まで有料だった(愛知県一高額な有料道路でした)茶臼山高原道路を通って今回2個めの道の駅「道の駅つぐ高原グリーンパーク」へ向かいます。

IMGP6400.jpg

途中、南アルプスが見えました。北岳?

次のインターで降りて北上。

DSC_0723.jpg

無事到着。スタンプだけ押して帰路につきました。

4時頃家着。

11月中にあとスタンプ3個。

どこで集めましょうか。

*1つ気になったのですが、ここから30kmぐらい離れた、紅葉の名所「足助香嵐渓」は数時間動かないほど車が渋滞してるのに、今回寄った湯~らんどパルとよねにしても茶臼山高原にしても、3連休初日とは思えないほど閑古鳥が鳴いていました。昔の茶臼山高原は駐車できないほど繁盛してたのに。今回久しぶりに行ったら頂上にあったレストハウスは潰れて廃墟と化してるし。変なところに税金投入してないで、地方に回してもっと活性化させてほしいなあーと思った一日でした。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 4

キック1000回

茶臼山は、子供が小さいとき、よくスキーに行ってました。なつかしい。

なんと、茶臼山高原道路は無料になってたんですね。知りませんでした。
あまりにも高額なため、近寄ることさえはばかってました。
今まで、遠回りしてましたので、ショック!

by キック1000回 (2014-11-24 00:42) 

MHR

キック1000回さんありがとうございます。
私のナビではまだ有料道路だったのでビクビクしながら突入したんですが、料金所が消えてました。ただ、他の元有料道路と同じく管理が放棄されていて、展望台があっても樹が生い茂っていて景色が見えませんでした。(三河湾スカイラインなんて展望台の駐車場、閉鎖しちゃってます)
by MHR (2014-11-25 23:00) 

barbie

寝そべりオンナには嬉しいルートʕ•̫͡•ʔ♬✧
茶臼山は高速割引が縮小になってから行ってません^^;
by barbie (2014-11-28 00:22) 

MHR

barbieさんありがとうございます。
高速割引がないのはまじで痛いですねー。
前は1000円で行けた中津川が今は遠いです。
by MHR (2014-11-29 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村