SSブログ

戦艦武蔵発見か! [巨大建造物、土木工事萌え]

艦これやってたら、ツイートにやたらと戦艦武蔵の話題が上がってたので何事かとニュースをチェックしたら。

 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6151634

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1503/03/news053.html

 http://togetter.com/li/790287

太平洋戦争で撃沈された戦艦武蔵が発見されたそうです。 

見つけたのはマイクロソフトの創始者の一人で自身で航空機のミュージアムも持ってるというポウル・アラン氏。 

それにしても日本のお金持ちってこういうことしないのはなぜなんでしょうかねえ。ゴルフのほうがいいのかなあ。

零戦もそうですが、こういうのはできれば日本人の手でみつけて調査してほしいものです。 

最新情報はこちら *PAUL ALLEN氏のTWITTER 

日本人が寄ってたかって銘板やコーションパネルに書かれている文字を英語に訳してて楽しいです。アラン氏からの感謝の言葉も。


 
*3月13日10時(日本時間) より1000Mの海底から映像が生中継されました。下記のサイトで見ることが出来ます。
 
 映像が球状のバルバスバウから船首の菊の紋章(紋章は脱落してベースのみ)まで辿り着いた時には背筋がゾクゾクしました。(つまり間違いなく大和型スーパーバトルシップ武蔵だったのです。)

nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 9

HIRO

こんにちは。
ネットのニュースで見かけました。
大和が居て”対空輪形陣からはみ出す?”とかで、他の艦より”青みがかった”目立つ色で、死地に赴いた…と言われている武蔵

数十発の爆弾や魚雷を受けても、沈まなかった武蔵との戦訓から、大和の時には、片側に攻撃を集中させる事にして、転覆沈没による弾薬庫の爆発でかなりバラバラになった大和と比べて、比較的姿を留めている…という話ですが(謎)
by HIRO (2015-03-03 22:43) 

さる1号

でも静かに眠らせておいてあげたい気も^^;
by さる1号 (2015-03-04 06:40) 

かある

しばらく海中をただよっていたというような噂もありましたね。
なんで日本人が見つけなかったの?
に同感。
自分は貧乏なので無理ですが。

by かある (2015-03-04 19:31) 

barbie

さすが!海外の資産家って日本とは桁外れなんだなぁって実感しました(笑)
by barbie (2015-03-04 22:06) 

MHR

HIROさんありがとうございます。ここにもマニアが。(笑)無能な海軍首脳部の先見のなさから、竣工時にすでに役立たずとなっていた戦艦大和と武蔵。できれば戦後まで残って、アメリカ軍の調査を受け、写真を残して欲しかったです。
by MHR (2015-03-08 22:37) 

MHR

さる1号さんありがとうございます。
大和と比べてどうやって沈没したかとかいろいろ世間に知られていなかった武蔵。
艦これなどで知名度が上がった今、多分みつけて欲しかったのだと。

by MHR (2015-03-08 22:43) 

MHR

かあるさんありがとうございます。
結局沈没したその場にとどまっていたみたいですね。
日本ではこういう事業、たとえば今だと日本人所有の零戦を飛ばすプロジェクトがあるのですが、その事業のためにファンディングなどでお金を集めるのを非難する人がいっぱいいるみたいです。私は戦艦などは技術遺産だと思うので復活させるのには大賛成なんですが、そう思わない人がこの国にはたくさんいるということで・・・。(風立ちぬでさえいろんな非難がありましたからねえ)
by MHR (2015-03-08 22:51) 

MHR

barbieさんありがとうございます。
海外の資産家はお金の使いドコロ知ってますねえ。ディズニーランドなんかその最たるものかと。
by MHR (2015-03-08 22:54) 

HIRO

こんにちは。
別に?一般常識だと思いますが(笑)
「宇宙戦艦…」の様に、艦体がまるまる残っているのではなく、結構広い範囲に(艦首や艦尾は特に)バラけているとか

陸奥の謎の爆沈で、三式弾が疑われて降ろされていた(為に、対空射撃の威力が…)とか、終戦時に生き残っていた長門は、ビキニの原爆実験の実験艦として使われて、2〜3日後迄浮いていたという話もありますから、大和級なら…とか、噂は色々

同じ敗戦国の独逸では、飛べるBf109とかMe262のレプリカをリバースエンジニアリングで5機作るとか...
by HIRO (2015-03-15 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村