SSブログ

備忘録 ATオイル交換2回め。 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]

IMGP8574.jpg

落ち葉が溜まってるところからポタポタと。

IMGP8576.jpg

バケツ代わり。床は腐りかけてます。

IMGP8581.jpg

ああああ、虎の子のDT250があ・・・・・。 

IMGP8580.jpg

(重ねた継ぎ目に侵入してたまった落ち葉。釘の回りは波板を剥がさないかぎりとることが出来ません) 

一昨日、台風に備えて、ポンコツ倉庫のビニール波板の上に5センチほど積もった落ち葉(すでに堆肥になってました。水がうまく流れないと、たまった雨水が波板が重なった部分から毛細管現象で中に漏ってしまうのです。)を降ろし、 なんとかやり過ごしました。

IMGP8590.jpg

関東は大雨でえらいことになってますが、台風17号が直撃したはずの東海地方はほぼ被害がなくドピーカンに。

気圧が低くなると襲ってくる猛烈な頭痛が収まったので、北海道から帰ってからほったらかしのハイゼットのATオイル交換2回めを行いました。

1回めは北海道へ行く直前。なぜ2回めかというと、ATミッションのオイルは構造上全量を抜くことが出来ないため、新油を追加しながら汚れたオイルをどんどん薄めていくのです。(ハイゼットの場合は全量3.8リッターで抜けるのが1.5リッター)

前回は購入して初めて、約1.5リッターを交換しました。

今回も同じ量が抜けるはずだったのですが実際抜けたのは500cc。

わあ、前回入れる量が少なすぎたのかっ!と真っ青になりましたが、レベルゲージで見る限り500cc入れたところでちゃんと満タンに。 

ですので500ccを追加したにとどまりました。

IMGP7259.jpg 

どうやら駐車場所が悪かったようです。(もともと駐車場が斜めで上の写真のように停めて前輪にランプをかましてできるだけ水平にしてるんですが・・・傾斜が場所によって違う)。 

IMGP8588.jpg

右が新油、左が1回交換後のオイル。

せっかくやる気が起きたのでついでにベッドの修正。

IMGP7454.jpg

北海道出発前。

IMGP8589.jpg

北海道での取り回しで、KS2を積むスペースはこれで充分と判断し、柱を追加して横に寝かせました。

これで上方スペースが+110mm確保できたので上半身を起こすことができます。(笑) 

さあ、秋の信州に出撃だ! (株安で2度めの北海道は断念)

 *ATオイル交換 オド132500km 500cc。(2回分合計2リッター)


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 2

長野BS LTD

最近じゃあチビカワサキ、
雨ばっかり降るんでたまの通勤くらいしか稼働しておりません。

いらっしゃあ~い信州へ
お待ちしていますよ!
当然北方にも上がってこられますよね?(笑)
by 長野BS LTD (2015-09-10 21:43) 

MHR

長野BS LTDさんありがとうございます。
なんとかSTD、+0.5、+1.0のピストンセットが手に入ったのでうんと延命できそうです。
信州はバイクだと10年以上行ってませんのでKS2を積んで隅々まで行ってみたいと思います。
by MHR (2015-09-11 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村