SSブログ

またまたWINDOWS10が悪さを。俺の半日と睡眠時間を返せー。 [コンピューター、携帯電話]

昨日の夜、またまた懲りずに始まったWINDOWS10への自動アップグレード。OSの変更を更新データと同じ扱いで行うマイクロソフトは何を考えているのやら。

「あとで」のボタンをクリックしたんだけど、風呂に入ってる間にいつの間にかアップグレードが始まっていました。

まあ、また元に戻せばいいやと思って起動。

ところがまったく起動できなくなってしまいました。

メインパソコンなので明日午前中くらいまでには復旧しないといけません。

で、500GBのHDDにプリインストールされていたWIN8.1HOMEをあきらめ、いざという時のためにとっておいた128GBのSSDに入れ替えて、500GBのHDDはまるっきりそのままデータディスクとして1個開いていたスロット(マウスコンピューターの17インチノートはHDDが2台載ります)に移動しました。

WINDOWS8に戻そうにも起動できないと何もできないし、できれば1年半溜め込んだデータが初期化してなくなるのを避けたかったのです。(データディスクにしとけば、メールデータなどサルベージできると思ったのです。)

このSSD、このノートを購入してしばらくした時に8から8.1にバージョンアップした際、500GBのHDDをまるっとクローンコピーをしたものの、なぜか立ち上がらなかったため、保証期間が過ぎてHDDが壊れたときに使おうとそのまま保管しておいたものです。(SSD換装は保証対象から外れてしまいます)

そのSSDに、一時マイクロソフトが特売していた時に買った9800円のWIN8PROをインストール。

ここまでなんとかWIN8に戻そうと試行錯誤を繰り返し、結局あきらめたもののなくした時間は戻ってこない。

結局SSD換装してWIN8PRO導入まで徹夜で8時間。

ところがここからが長かった。 

ノートなのでドライバーはマウスコンピューターからダウンロードしないといけないのに。

ネットワークアダプタのドライバーがないため無線でネットにつなぐことができない。

デバイスマネージャーには10個ぐらいのビックリマークがついています。しかも重要なやつばかり。

最近まったく使わない、無線ランのルーターまで届く長いLANケーブルを探し回って何とかネットにつながったけど、当然、ネットワークにつなぐのに必要なウィルスセキュリティソフトも再インストールしないといけないわけです。

シリアルナンバーが入った箱を探し回って4箱見つけ、どれが今入ってる奴か一個づつインストールして確かめて・・・。

結局3箱はXPかVISTAまでしか使えないやつでした。

こういう時に限って最後に入れたやつが正解。

なぜ中身がわからないのかというと、今使ってるウィルスセキュリティゼロはもともとXP、VISTA用を課金してWIN10まで使えるようにした、先祖代々使ってきたもの。

なので4個とも箱はいっしょなんです。当然今回仕分けしてマジックで箱にでかでかとマウス用と書きました。

ここまでで朝8時。

セキュリティソフトが起動できたので、マウスコンピューターのサイトからWIN8.1用のドライバーをダウンロード。

解凍してインストールするも、現在のバージョンはまだWIN8.0なのでまだビックリマークが消えない。

マイクロソフトのサイトからWIN8.1をダウンロードしてバージョンアップしてビックリマークがあと2個に。

「不明なデバイス」と書いてあるけどあとはたぶんこの期に及んでまだ使えるようになっていない、ブルートゥースとUSB。

この2個がだめだと外付けマウスが使えないためタッチパッドだけでなんとか試行錯誤を繰り返します。

ここまででお昼の12時。

眠い。

でもUSB接続のHDDに入っているエクセルデータが必要なので必死です。

でもなにをやってもUSBもブルートゥースも認識しません。 

ソフト的なことはすべてやったので、最後は物理攻撃。

HDDとSSD、メモリーをいったん外して丁寧に刺し直し。

HDDがぐらぐらしていたので窓用のスポンジテープを張ってふたで押さえます。(このノート、HDDは一切固定されないのです。コネクターとふたの裏の突起で支えているのみ) 

まさかまさかだけど、これで再起動をかけたらブルートゥースもUSBも認識して、ドライバーも勝手に読み込み午後3時、やっと解決。

HDDの固定が甘いために端子の接触が悪かったみたいです。

まあ、買ってから1年半。動作も鈍くなっていたのでちょうどいい機会だったかも。

SSD、むちゃくちゃはえーっ!

 WIN81DRIVER20151126.jpg

きれいになったデバイスマネージャー。疲れたー。(こういう写真は絶対必要。オプションのグラフィックボードやWIFIアダプタ、ブルートゥースアダプタなど社外の部品が乗っているので、製品名がわからないとドライバーを探せません。) 

ただ一つ問題が発生。

128GBのSSDの残り容量が3.5GB。これじゃすぐに起動不能になるので中をのぞいたら、いつでも元に戻せるように500GBからコピーしていたWINDOWSが丸々WINDOWS.OLDという名前で保管されていました。 

当然これは不要なので削除。(直接削除は怖かったのでディスククリーンアップで削除)

これで60GBあきました。

ただいま絶好調。 ただYAHOOからのメールと納品書や在庫のEXELデータを見るだけだけど。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 10

deepredcocktail2

メインはmacですが、winノートも1台有ります。ただ、なんかあったら訳わからん(怖い)ので、win8.1の吊るしのまま使っていますw
by deepredcocktail2 (2015-11-26 22:24) 

buratto28go

当方は何度パスワードを入力しても入れなくて・・・
設定の時に間違って他のキーを押してしまったんじゃないかとかなり焦りました。
原因はNum Lockがoffになってただけなんですが、パスワードの入力画面ではNum Lockがoffになってるなんて思いもしなくて・・・

今でも間違います。(笑)

by buratto28go (2015-11-27 07:12) 

MHR

deepredcocktail2さんありがとうございます。
私はずっとwindowsなのでmacは全くわかりません。
そもそも1ボタンのマウスって。
でもipadは素晴らしいですね。
by MHR (2015-11-27 23:35) 

MHR

buratto28goさんありがとうございます。
今使ってる17インチノートもNumロックの表示ランプが手前の側面にあるので大文字と小文字のどっちになってるかわからず最初のころは往生しました。
ネットブックのeeepc901なんぞランプすらないので2回に一回はロックを外せません。
パスワードが***じゃなくちゃんと表示されればいいのに。
(今のwindowsはパスワード入力画面で大文字だということを知らせてくれるので助かります)
by MHR (2015-11-27 23:43) 

かある

だいたいからしてOSというのは縁の下の力持ち。
前面に出てくるものではない、
OSは、セキュリティに特化してバージョンアップ。
動作は、より軽く、より小容量に!
斬新な技術はアプリでまかなえばいいんじゃー。
という、ふるーい考えの持ち主です。

だから、それをビジネスにしている世の中に反発を感じます。
ウィルスソフトも人間が作ったもんだし・・・・・・
現実のウィルスは自然が作ったものなので、恐怖と敬意を払う。

・・・うーん、世の中の動静についていってないですね。

by かある (2015-11-28 19:32) 

1km-diver

私はデスクトップとネットブックをwin10に書き換えましたが、4日くらい格闘しました。
最後はクリーンインストールしかなく、色々キレイになってしまいました。
by 1km-diver (2015-11-28 22:34) 

kanchi

Windowsで難儀している人多いですね。私は昨秋から今夏の正式リリース前までWin10使っていましたが、Win7に戻しています。
意図しないタイミングでupdateとrebootしてくれる点が気になって戻しました。
WinXPの時代に数十のPCにOSを再インストールしていましたので、ドライバ類はUSBメモリに保存する癖がありますが、Win7以降のPCでドライバ探しをしたことほとんどありません。少なくとも有線LANのドライバはインストールされるのでインストール・ディスクにないものはLAN経由で自動的にインストールされています。

ノートPCにHDDを2発実装できるとのこと。起動用にSSD、データ用に大容量HDDを実装できて便利そうですね。
by kanchi (2015-11-29 00:09) 

MHR

かあるさんありがとうございます。
アンドロイドやiosを使い慣れてくるとWindowsのあらがいっぱい見えてきて、できればほかのOSにしたいと思うのですが、なぜかWindowsでしか動かないゲーム(艦これ)に入れ込んでしまい、IEじゃないとログインできない銀行使ってたりするので、結局Windows機が1台必要になってしまいます。
それなのに、その銀行10には対応してないんですよねー。
早いとこ特定のOSやブラウザに依存しない世になってほしいものです。
by MHR (2015-11-29 00:49) 

MHR

1km-diverさんありがとうございます。
そうなんですよね。
いくら前使ってた環境やメールやデータを引き継がせようとしても結局クリーンインストールするしかないという罠が。
できるようなことを言っといて時間を使わせて最後にあきらめさせる。
そんなら最初から期待を持たせずにクリーンインストールを強制しろよ!と今回叫びそうになりました。
by MHR (2015-11-29 00:54) 

MHR

kanchiさんありがとうございます。
今回も7にするか8にするか迷いましたが、未開封の8PROがあったのでそっちにしてみました。まあ、7より使いにくいけど8の方を長く使っているので操作に慣れちゃったからですが。
デスクトップだとドライバー要らないですよねー。
マウスのノートの場合マザーボードやCPUに載っている機能、有線LANとか基本的なグラフィックはドライバーなしでいけましたが、このノート、欲を出して5G帯のWifiアダプタとかGforceのグラフィックボードとかオプション付けたため本来標準装備のはずのグラフィックや無線LANが殺してあってどうしてもこのノート専用のドライバーが必要でした。
HDD2台積みは大変助かってます。(2.5インチHDDも薄くなりましたねえ。)
エクセルデータや写真等は元のHDDから読みだして使ってます。
by MHR (2015-11-29 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村