SSブログ

年末は予期せぬ出費に追われて・・・・。 [コンピューター、携帯電話]

11月からこちら、あらかじめ決まっていた出費に加えて、予期しなかった出費が続いております。

IMGP9376.jpg

IMGP7459.jpg

予定されていた出費はエスティマの車検とハイゼットの車検。

エスティマは前回ユーザー車検で通したのですがさすがに連続して未整備部分があるのはまずいので、今回はモータースに頼みました。これが約12万円ぐらい?(まだ請求が来てないので)。これには先日交換したオイルフィルターなどは含んでません。

ハイゼットは12月中頃、今回ユーザー車検予定です。これが6万円ぐらい?

と、大きなのはこの二つだけのはずだったのですが。

DSC_0515.jpg

ここにハイゼットのスタッドレスが27000円。

IMGP9575.jpg

IMGP9582.jpg

まだ記事にしていませんが、KS2のヘッドベアリングとスイングアームのブッシュ類とクラッチレバーが約15000円。

さらにとどめに未納入だった国民年金7月分が15600円。これがひどいんです。8月に8月分から来年3月分まで一括で納入したのですが、実はその請求書8か月分の束の中に7月分が混ぜてあったのです。(一括納入は8月><3月分で1セット。7月分はそれに入れられてなかったのです。あとから封筒の中を見たら確かに7月分の請求書が1枚残ってました。こんなんわかるか!

そして今日また新たな刺客が。

IMGP9562.jpg

メインパソコンが沈黙。

まあ、こういうときはたいてい犯人は決まってます。

IMGP9673.jpg

おぞましい臓物を引きずった電源ユニット。

IMGP9678.jpg

当時は最先端だったATX電源です。

IMGP9561.jpg

開けるなと書いてありますが保障なんぞとっくに切れてるし。

IMGP9563.jpg

うーん、電気知識は全くないのでわかりませんが

IMGP9564.jpg

ここに入っていた

IMGP9565.jpg

管ヒューズが切れてたので昔のAT電源からヒューズを借りてセットし電源を入れたら、ぼしゅっという音とともに昇天。

切れたヒューズを換えたら復活。というシナリオはもろくも崩れ去りました。

IMGP9569.jpg

せっかくヒューズの容量がわかったのに…。

もう一台ジャンクのATXパソコンがあるのですが電源コネクターが違うので使えませんでした。同じATX規格でもバージョンがあるようです。しばらく自作から離れていたので何もかも忘れてました。

IMGP9674.jpg

こんな24個もピンのあるマザーボード電源とか

IMGP9677.jpg

4個+4個のピンのある12V電源とか

IMGP9675.jpg

6ピン+2ピンのPCI-EXPRESS用電源とかついてるやつが必要で、家にはそんな高級品はこの電源だけしかありませんでした。 

しょうがないので楽天に送料込みで5150円のいちばん安いものを発注。

来週中ごろには来るでしょう。これで動くことを祈ります。

どうかマザーボードが逝ってませんように。 


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 3

NO NAME

ちょっと離れるとどんどん規格が変わっていってしまう。自作パソコン世界ってやっかいですよね。
by NO NAME (2015-12-08 23:33) 

MHR

NO NAMEさんありがとうございます。
DELLやマウスに浮気している間にまったく知らない規格になっちゃってついていけません。まさか同じだと思っていたi7のCPUのソケットが世代の違うものになってるなんて…。メモリーも違うしもうどうしたらいいのか・・。
by MHR (2015-12-09 21:05) 

ザンザス

すいません。名前入れ忘れましたm(._.)m
by ザンザス (2015-12-09 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村