SSブログ

備忘録 メインパソコン電源交換。 [コンピューター、携帯電話]

先日電源が逝ってしまった自作のメインパソコン。(実際は17インチノートがメインになっとりますが)

電源が到着したので交換しました。

IMGP9727.jpg

400Wから500Wに昇格です。でもお値段は5150円で半分ぐらい?

信頼のKEIAN製。 

IMGP9728.jpg

ケーブル構成は全く同じ。 

IMGP9729.jpg

なので取り付けも簡単。

メインの24ピン、12V電源の6ピンをマザーボードに挿し、SATAHDDへの電源、FDD、BDドライブへの電源、ケースファンへの電源を挿して終了。

IMGP9730.jpg

100Vケーブルを挿してメイン電源オン。

IMGP9731.jpg

ごちゃごちゃしてますなあ。

ドキドキしながらケースの電源スイッチを入れます。

が、起動しません。

IMGP9734.jpg

ケースの中に転がっていた2GBX2枚のメモリーをあいていた2スロットに挿しておいたのがだめだったみたいです。

やっぱり外してあったのには理由があったのね。昔の私。捨てとけよお。

IMGP9735.jpg

で撤去してスイッチオン。1GBX2枚です。

IMGP9736.jpg

マザーのLEDが点灯。

IMGP9741.jpg

久しぶりに電源が入りました。

そしておよそ5分。

VISTAに大量のソフトが入ってるので起動時間はこんなもんです。SSDにしたいけど、こっちに費やす予算はないです。

IMGP9740.jpg

無事起動。

ところが無線ランがつながらない。

そうか、無線ランのステーション換えてから一度も起動してないわあ。いつ買ったんだっけ。記事にするのも忘れてるし。

SSIDとセキュリティコードを入力して接続。

ウィルスソフトを更新して、VISTAの更新も済ましたらまた眠らせました。今度WIN7を入れよっと。

*WiFiルーターの保証書見たら3月10日に買ってました。ということは9か月も起動してなかったんだ。

やっぱりノートにメインの座を奪われてますね。 これも時代の流れか。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 2

かある

うちの組立デスクトップは2台ありますが、offline専用にしちゃって、win2kのまま。たまーに起動する程度まで使用頻度が下がってます。最近は、PCはもっぱら、ノートで足りちゃってます。
昔は徹夜でOSインストールして遊んで(遊ばれて)たもんですけど。

かつて、記憶力があった頃の昔の自分がいたのですが、最近の自分が久しぶりにいじると思い出せずに失敗することがあります。
将来の自分は更に記憶力が衰えてると思ってマスキングテープにコメントを書いて貼るようにしてます。
将来、これを読んで思い出せなければ、**症の可能性が・・・・・・(悲)

by かある (2015-12-12 19:45) 

MHR

かあるさんありがとうございます。
ノートの性能がデスクトップを越えんとしててしかも価格が下がりましたよねー。
うちのデスクトップはVISTAで、8で動かないソフト専用です。お絵かきソフトとか。
本当はXPがいいんですけどね。まともにインストールできるディスクがありません。(新品の時からそうでした。)
パソコンに記録すると起動すらできなくなって読み出しができなくなりそうなので、大学ノートに遺書書いてます。
by MHR (2015-12-13 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村