SSブログ

XL500S チェーン装着 あれ?はまらないよこれ???? [80'HONDAXL500SA PD01]

午前中は晴れていたので、再び母を連れて桜を見に、月曜日に走った国道257号線を逆走してきました。

今回は先日とまるっきり逆に走るのでJAでカローラにガソリンを入れて国道301号線を新城へ。

DSC_0405.jpg

途中、道の駅「作手手作り村」で

DSC_0404.jpg

例のフランクフルトを注文。

DSC_0406.jpg

来る客のほとんどが、においに誘われて注文するレギュラー、350円。

DSC_0407.jpg

肉汁がぶちゅーっと飛び散るので服に香ばしいにおいがつきます。 

1時間で新城市について、桜で有名な桜淵公園に寄るも3分咲きだったので、街中のスーパー「ピアゴ」でお買い物。

DSC_0409.jpg

お昼になったのでフードコートの寿がきやで

DSC_0410.jpg

肉入りラーメン430円。ビジュアルは残念な感じですが、和風だしのスープは最後までおいしく飲めました。脂っこさが全くないのがいいです。

このあと桜ドライブを楽しみ3時半帰宅。

XL500Sを引っ張り出し、チェーンを取り付けました。  

 

おっとその前に、腐って穴の開いたノーマルマフラーの穴ふさぎの算段をします。

IMGP0817.jpg

腐ってる二重の外板をめくってくと中にはグラスウールのなれの果てが・・・・。 

IMGP0818.jpg

もう触るたびに崩壊。

IMGP0819.jpg

外板、内板、グラスウールの三重構造。

IMGP0820.jpg

もうどこまでめくればよいのやら。

IMGP0823.jpg

形がなくなりそうなので、ここらへんではがすのをやめときます。糸が見えるのがグラスウールです。 

IMGP0822.jpg

鉄板の成れの果て。どうしてくれようか・・・・。途方にくれます。

うーん。

この辺で落ち込んでゆく気分を変えるため、チェーンの取り付けにかかりましょう。

IMGP0825.jpg

ここで一つ問題が。

スプロケットとスプラインの間にガタがあり、円周上で1mmほどカタカタと左右に遊びます。

スプロケット側のスプラインの摩耗かもしれないので

IMGP0826.jpg

先日発掘した新品スプロケットを取り付けてみます。

IMGP0827.jpg

IMGP0828.jpg

IMGP0829.jpg

減っていないと思っていたけど、比べると結構減ってます。

もっと減ってからと思いましたが、生きてる間に交換時期がくるとは思えないので、ここは潔く交換します。 

IMGP0831.jpg

交換完了。ボルトを17NMで締め付けます。

残念なことにガタはそのまま。ということはエンジン側のスプラインの摩耗です。(手前の摩耗のないスプラインの部分では全くガタがなく、奥へ押し込むとガタが出るため間違いないです)最悪ドライブシャフト交換かあ。新品は出ないだろうなあ。

IMGP0832.jpg

気を取り直して(気を取り直してばっかりのような気がする…) 先日復活させたチェーンを取り付け。

IMGP0833.jpg

あれ?つかない。スプロケットから浮いてしまいます。

スプロケットが違う????でも純正品だよこれ。ホンダからの出荷時点でXL500Sと書いてあるし。

IMGP0835.jpg

重ねてみます。

IMGP0836.jpg

あれまあ、完全に一致。 

IMGP0834.jpg

二つ並べてじっと眺めていたら理由がわかりました。 

消音のためについているゴムのダンパーがチェーンを押し上げるのです。(左のはやせてるのがわかります?)

ちょうど歯数を1T増やしたぐらい外側の位置にチェーンが来ます。(標準15T>16T) 

そのためもともとのチェーンのコマ数が足らずに、ジョイントが1センチほど届きません。 

IMGP0839.jpg

そうとわかれば無理やり取り付けるしかありません。 チェーンプーラーをいっぱいまで緩めて後輪を前に押し出します。

IMGP0840.jpg

やっとジョイントが届きました。 

IMGP0841.jpg

テンションがかかってない状態だとゴムダンパーがチェーンを押し上げるため、これだけ浮きます。

IMGP0842.jpg

チェーンを引いてナットを締め、割ピンを入れてチェーン取り付け完了。スプレーのオイルを充填。 

IMGP0843.jpg

引っ張ったのでだいぶ密着しました。あとは走るうちになじむでしょう。

これであとはマフラーだけです。

・・・・眺めるほどに気が重くなってきました。 


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 4

buratto28go

流石です!
私は消音ダンパーが悪さをしてると気づかず、XLのスプロケ、クラブマンのスプロケと計3個も買い、ホンダのお客様相談室に欠陥品じゃないのか?とメールをし、バイク屋さんを通じて確認の為に返却すると決まったところで、やっと!!ダンパーの問題だったのだと気づいたのでありました。
直ぐにお客様相談室にメールをしたのは言うまでも有りません。(笑)

マフラーの修理大変そうですね~ これは悩ましい・・・
by buratto28go (2016-04-01 06:27) 

MHR

buratto28goさんありがとうございます。
もう何度も品番見直しましたよ。
歯数も確かめて全く同じなのになぜ???となってしまいました。
先人がいて安心しました。
マフラーは、いろいろ試してみます。
まずは鈑金からですかねー。
by MHR (2016-04-01 23:38) 

かある

自分も先日XLX250Rで同じ体験をしましたが、数年前の交換時に気にせず取り付けたような、おぼろげな記憶があったので、今回もチェーン浮いてるけど、まあいいや、で取り付けて・・・
あとは慣らし運転でチェーンの張りをチェックしながらきつくしていきました。
いやー、初心者(我ながら)って、怖いもの知らずですね~

by かある (2016-04-03 19:48) 

MHR

かあるさんありがとうございます。
私も今回初めての経験です。今までこんなことなかったなあ。
まあ、スプロケットを換えるほどの距離を乗ったバイクはほとんどなかったですが。最高が15000kmのVT250。半年ごとに乗り換えてた時期も(笑)
by MHR (2016-04-03 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村