XL500S チェーン装着 あれ?はまらないよこれ???? [80'HONDAXL500SA PD01]
午前中は晴れていたので、再び母を連れて桜を見に、月曜日に走った国道257号線を逆走してきました。
今回は先日とまるっきり逆に走るのでJAでカローラにガソリンを入れて国道301号線を新城へ。
途中、道の駅「作手手作り村」で
例のフランクフルトを注文。
来る客のほとんどが、においに誘われて注文するレギュラー、350円。
肉汁がぶちゅーっと飛び散るので服に香ばしいにおいがつきます。
1時間で新城市について、桜で有名な桜淵公園に寄るも3分咲きだったので、街中のスーパー「ピアゴ」でお買い物。
肉入りラーメン430円。ビジュアルは残念な感じですが、和風だしのスープは最後までおいしく飲めました。脂っこさが全くないのがいいです。
このあと桜ドライブを楽しみ3時半帰宅。
XL500Sを引っ張り出し、チェーンを取り付けました。
おっとその前に、腐って穴の開いたノーマルマフラーの穴ふさぎの算段をします。
腐ってる二重の外板をめくってくと中にはグラスウールのなれの果てが・・・・。
形がなくなりそうなので、ここらへんではがすのをやめときます。糸が見えるのがグラスウールです。
鉄板の成れの果て。どうしてくれようか・・・・。途方にくれます。
うーん。
この辺で落ち込んでゆく気分を変えるため、チェーンの取り付けにかかりましょう。
スプロケットとスプラインの間にガタがあり、円周上で1mmほどカタカタと左右に遊びます。
スプロケット側のスプラインの摩耗かもしれないので
もっと減ってからと思いましたが、生きてる間に交換時期がくるとは思えないので、ここは潔く交換します。
残念なことにガタはそのまま。ということはエンジン側のスプラインの摩耗です。(手前の摩耗のないスプラインの部分では全くガタがなく、奥へ押し込むとガタが出るため間違いないです)最悪ドライブシャフト交換かあ。新品は出ないだろうなあ。
気を取り直して(気を取り直してばっかりのような気がする…) 先日復活させたチェーンを取り付け。
スプロケットが違う????でも純正品だよこれ。ホンダからの出荷時点でXL500Sと書いてあるし。
消音のためについているゴムのダンパーがチェーンを押し上げるのです。(左のはやせてるのがわかります?)
ちょうど歯数を1T増やしたぐらい外側の位置にチェーンが来ます。(標準15T>16T)
そのためもともとのチェーンのコマ数が足らずに、ジョイントが1センチほど届きません。
そうとわかれば無理やり取り付けるしかありません。 チェーンプーラーをいっぱいまで緩めて後輪を前に押し出します。
テンションがかかってない状態だとゴムダンパーがチェーンを押し上げるため、これだけ浮きます。
チェーンを引いてナットを締め、割ピンを入れてチェーン取り付け完了。スプレーのオイルを充填。
引っ張ったのでだいぶ密着しました。あとは走るうちになじむでしょう。
これであとはマフラーだけです。
・・・・眺めるほどに気が重くなってきました。
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流石です!
私は消音ダンパーが悪さをしてると気づかず、XLのスプロケ、クラブマンのスプロケと計3個も買い、ホンダのお客様相談室に欠陥品じゃないのか?とメールをし、バイク屋さんを通じて確認の為に返却すると決まったところで、やっと!!ダンパーの問題だったのだと気づいたのでありました。
直ぐにお客様相談室にメールをしたのは言うまでも有りません。(笑)
マフラーの修理大変そうですね~ これは悩ましい・・・
by buratto28go (2016-04-01 06:27)
buratto28goさんありがとうございます。
もう何度も品番見直しましたよ。
歯数も確かめて全く同じなのになぜ???となってしまいました。
先人がいて安心しました。
マフラーは、いろいろ試してみます。
まずは鈑金からですかねー。
by MHR (2016-04-01 23:38)
自分も先日XLX250Rで同じ体験をしましたが、数年前の交換時に気にせず取り付けたような、おぼろげな記憶があったので、今回もチェーン浮いてるけど、まあいいや、で取り付けて・・・
あとは慣らし運転でチェーンの張りをチェックしながらきつくしていきました。
いやー、初心者(我ながら)って、怖いもの知らずですね~
by かある (2016-04-03 19:48)
かあるさんありがとうございます。
私も今回初めての経験です。今までこんなことなかったなあ。
まあ、スプロケットを換えるほどの距離を乗ったバイクはほとんどなかったですが。最高が15000kmのVT250。半年ごとに乗り換えてた時期も(笑)
by MHR (2016-04-03 22:51)