SSブログ

エスティマで四国最西端へ。6日目。帰宅。 [車でドライブ]


2017年4月28日金曜日。今日は最終日、やっと帰宅です。野良猫壱号が心配ですねー。


DSC_0073.jpg

昨日書きそびれた新館と旧館。左の色が濃いのが旧館で右の色が薄いのが継ぎ足された新館です。我々はここの2階(つまり一番下)に泊まりました。


DSC_0074.jpg

下から見上げると更に屋上に建物が載っているのがわかります。自宅でしょうか。


DSC_0062.jpg

新館と旧館の継ぎ目を表から見るとこう。左の手前のL路になっているのが新館。上に建物が載っかってるのがよくわかりますねえ。


DSC_0080.jpg

快晴です。


DSC_0082.jpg

露出調整。車を見る限り、宿泊者はほとんど工事関係者か営業さんみたいです。


DSC_0083.jpg

真ん中奥でとんがってるのが全国で5つしか無い国宝天守の一つ、彦根城天守閣。(数年前までは国宝指定は4つでしたが松江城が加わりましたねえ)


DSC_0084.jpg

拡大。城郭の櫓も見えてます。桜が終わってるのが残念。


7時半頃出発。湖畔に沿って県道2号線を長浜へ向かいます。


DSC_0085.jpg

DSC_0086.jpg

8時に道の駅「近江母の郷」でスタンプを押します。


DSC_1125.jpg

近畿のスタンプ帳は滋賀県の道の駅までカバーしてるのでちょっと遠回りになりますがここへ寄ってみました。我々の進路近辺、滋賀県にはあと2つありますのでそちらにも寄ってみます。(福井県も近畿なのね。)

IMGP3726.jpg
途中にあった長浜城。


DSC_0087.jpg

次の道の駅は地図に乗っていませんでしたがスタンプ帳には29年3月オープン予定として載っていました。

9時10分、国道365号線沿いにある「浅井三姉妹の郷」。


DSC_0089.jpg

DSC_0091.jpg

DSC_0092.jpg

先の「母の郷」の母と言うのはお市の方のことで、三姉妹と言うのはその娘、茶々姫、初姫、江姫(ごうひめ)の姉妹のことです。「信長の野望」にハマっていた弟はそのへん詳しいのですが私にはさっぱり・・・。

3月29日にオープンしたばかりの真新しい道の駅でした。


DSC_0094.jpg

少し家とは逆方向に来ちゃいましたので、ここから家の方向へ。ただ国道はつまらないので、伊吹山に沿って走る県道531号線を走り10時、次の道の駅「伊吹の里」へ来ました。


DSC_0095.jpg

道の駅としては珍しく2階建て。


DSC_0096.jpg

正面に伊吹山。ただこちら側は土砂を採取しているようでちょっと惨めなお姿です。スキー場もあるのでほとんど禿山ですねー。ドライブウェイのある表側はきれいなのに・・・。


DSC_0097.jpg

DSC_0098.jpg

道の駅より隣りにあるジェラード屋さんが気になります。


DSC_0101.jpg

ラムレーズン330円。これはおすすめです。


関ヶ原で国道21号線のバイパスに入り、大垣から国道417号線を北上、安いガソリンスタンド(ほかは135円なのに127円)があったので給油。

オド141746km(141403km)343km 113円(シェルのポイント割引。通常127円)X35リッター=3955円 リッター9.8KM。おおっ、一般道リッター10kmまであと一歩。(まあ、130kmは高速だけど)


IMGP3729.jpg

(金華山のてっぺんにある岐阜城)

IMGP3730.jpg

(岐阜市街へいくかっこいい橋)

池田から県道53号線を東進し、岐阜城のところで市街を避けて県道94号線へ。この道素晴らしい快走路です。


IMGP3731.jpg

トイレを求めて県道上にある道の駅「むげ川」へ12時ちょうど着。


IMGP3732.jpg

いいところにあるなあ。


国道418号線へ移り、美濃で国道156号線に乗って関市へ向かいます。


関の刃物会館でハサミを購入して国道248号線で多治見へ向かう途中、トイレを借りたローソンでアメリカンドッグやおにぎり、サンドイッチを買って昼食に。ますますソロツーリングのお昼みたいになってきたよ。


DSC_0103.jpg

さらに中村玉緒氏が村長をしている施設に付随している道の駅「日本昭和村」でトイレ休憩しますが、ここ身障者駐車場からトイレまで起伏はあるわ遠いわでひどい作りでした。もうちょっとなんとかならんのか。


再び国道248号線で可児、多治見を経由、岐阜愛知県境に住む下の弟の所によって、頼まれていた文旦50個を納品。


家まであと40km。


DSC_0105.jpg

DSC_0104.jpg

夕食は新しくできたスーパーマーケットに併設されたイタリアンレストランでパスタとステーキ。


DSC_0106.jpg

午後7時。無事帰宅しました。


オド141895km(141674km)本日の走行221km。(スタート時オド140098km)総走行距離1797km。


野良猫壱号はいませんでした。餌はこぼれ、水だけ減っていて。壱号は絶対に散らかさないので、きっと野良猫参号に餌場を占拠されていたんだなあ。


結局、壱号はにゃあにゃあ文句をたれながら夜中に帰ってきました。ガリガリに痩せて。


いつもは半分も食べない猫缶を一缶きれいに平らげていつもの寝床へ。


安心しな、もうしばらく出かけないから。


こうして5泊6日の四国ドライブが終了しました。


ご苦労、今年は故障なく無事に帰ってこれたね、エスティマ君。


*おまけ。以下戦利品です。******************************


DSC_0108.jpg

DSC_0109.jpg

DSC_0144.jpg

DSC_0134.jpg

DSC_0135.jpg

DSC_0111.jpg

DSC_0136.jpg

海洋堂のガチャポン。招き猫、皇帝ペンギン、鯵、かつおのたたき。


DSC_1113.jpg

今回手に入れて一番役に立ったのが、文旦を60個買ったお礼にともらった皮むき器。


DSC_1116.jpg

DSC_1117.jpg

2つに分離し


DSC_1104.jpg

こっちで厚い皮に切れ目を入れて剥き


DSC_1106.jpg

こっちに乗っけて


DSC_1107.jpg

引っ張ると


DSC_1108.jpg

簡単に切れ目が入ります。素晴らしい。他に使えないけどね。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

路渡カッパ

近畿道の駅、増えましたね。私がスタンプラリー完走した8年前は101軒でした。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2017-05-15 12:20) 

MHR

路渡カッパさんありがとうございます。
これだけあると完走できる気がしません。よくやりましたねえ。ほんとに関心します。
by MHR (2017-05-16 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村