SSブログ

XLR250Rバハ レストア39、40日目。久しぶりのレストア再開。 [88’HONDA XLR250R MD22]

寒いのと、北海道行き、その後の憂鬱状態でずいぶん間が空いてしまいましたがやっとレストア再開です。


IMGP7477.jpg

おっとその前に、折れていた簡易テントのフレームの補修部品が来たので交換します。


IMGP7478.jpg

このバッテン1セットとヒンジの金具で600円+送料700円。


IMGP7479.jpg

IMGP7480.jpg

潰れた部品を外して


IMGP7488.jpg

交換。それにしても板厚薄すぎ。もう少し強度が欲しい。


IMGP7506.jpg

久しぶりの簡易塗装ブース復活。


IMGP7507.jpg

IMGP7508.jpg

IMGP7509.jpg

IMGP7510.jpg

IMGP7511.jpg

IMGP7512.jpg

IMGP7513.jpg

ヘッドライトガード、アンダーガード、ヘッドライトステー、これらに加えてフロントフォークアウターチューブと三叉をウレタンクリアでコーティングします。


IMGP7514.jpg

フレームのときと違い、クリアー塗料100g、硬化剤10g、シンナー50gに加えてつや消し剤を50g追加して七分艶(つや)に抑えます。


IMGP7515.jpg

でもこのつや消し剤、白いので塗料が透明にならないんですけど、大丈夫?。


IMGP7517.jpg

銀色で塗装しておいたフォークアウターは足付けのため2000番のペーパーで研いでみたんですが、


IMGP7518.jpg

ありゃー、ムラだらけだ。クリアー塗ることでムラが無くなるかもという都合のいい希望は無残にも・・・。


IMGP7519.jpg

せっかくクリアーをうまく塗れたのに、結局ムラムラの塗装になっちゃいました。こりゃ乾いてから銀色の塗り直しだな。


IMGP7520.jpg

ヘッドライトガードもムラがあるけどこっちはあまり目立たないのでこのままで。


IMGP7521.jpg

IMGP7522.jpg

右ステップアームもクリアー仕上げ。


IMGP7523.jpg

IMGP7527.jpg

トップブリッジ


IMGP7525.jpg

IMGP7526.jpg

アンダーブリッジ。こっちはうまく塗れました。


IMGP7524.jpg

アンダーガードもOK。


IMGP7528.jpg

気温15度の塗装日和です。

乾燥を待つ間、前後輪のスポーク交換の準備。タイヤを外します。


IMGP7530.jpg

タイヤを外すのは2年ぶり。その前に一応前輪のオフセットを記録しておきます。


IMGP7534.jpg

久しぶりのタイヤ脱着で前輪は時間はかかりましたがうまく外れました。


IMGP7531.jpg

エアが抜けてましたが原因はチューブ口金が斜めになって根本が引き裂かれたせいでした。有無を言わさずチューブ交換です。


IMGP7533.jpg

さあ、次はビードが固くて難関の後輪。


IMGP7536.jpg

IMGP7537.jpg

ビードを落とし、レバーガードを入れてタイヤレバー三本で外していきます。片側は以外やあっさり外れましたが反対側がなかなか外れず。なんとかリムを内側に落としたんですがそこから引き抜くのに力が足らず一苦労。


IMGP7538.jpg

とれたー。


IMGP7539.jpg

IMGP7540.jpg

スポークがサビてる前輪はともかく、後輪は交換せんでもいいかもと思ったらニップルはボロボロ。やっぱり要交換でした。でもリムの腐蝕はなく一安心。17日はここまで。


さて本日18日の作業です。

私のやることは自分でも信用できません。ともかく手順を間違えるわ、やらんでいいことやるわで作業が進みません。


今日最初にやったのはムラムラだった上にウレタン塗装したフォークアウターに再度銀塗装をすること。そう勘のいい人はすでに予想できたと思います。


IMGP7542.jpg

IMGP7543.jpg

ウレタン塗装の上にラッカーを塗るとどうなるか。そう、こうなります。しわしわー。


IMGP7544.jpg

結局泣きながら1時間ぐらいかけてラッカーシンナーでプラサフ層を残して剥離。再度銀塗装からやり直しです。


IMGP7545.jpg

IMGP7546.jpg

ムラのひどい右フォークもラッカーシンナーでウレタン層を剥離してから銀塗装。


IMGP7547.jpg

IMGP7548.jpg

で、銀塗装したらまだ少しウレタンクリアーが残っててこんな有様に。しかもウレタン塗料を拭いたペーパーの毛羽が付いちゃってます。また明日やり直しだー。(涙)今回のシルバーの色合いも違うし。(キャップのが大日本塗料のシルバー、フォークのがアサヒペンの。キャップの色のほうがいいので塗料買い直して、塗った左も塗り直しだなこりゃ)


いつになったらこの塗装地獄から抜け出せるのやら。明日から雨予報なので塗装はできないけど、ライトフレームが塗れたからヘッドライト周りをASSYできるし、スポーク交換とハブベアリング交換もできそう。


IMGP7458.jpg

IMGP7459.jpg

コンプレッサーのオイルが1回ブラストやると真っ黒になります。原因は


IMGP7461.jpg

根本が折れちゃったエアクリーナー。


IMGP7460.jpg

ではなくこっちでした。オイルフィラー兼ブリーザー。そりゃこんな穴が2個空いてて呼吸してるんですもの。ここにスポンジ巻いて輪ゴムで止めました。


AMAZONAIRCLEANER.jpg

とはいえクリーナーがないのも何なのでAMAZONで発注しました。ただねじ径がわかりません。何故かと言うと


IMGP7462.jpg

IMGP7466.jpg

折れ込んだ樹脂パイプを抜かないとネジピッチも径もわからないから。


IMGP7468.jpg

食いついて回らないので苦労してほじくり出しました。


IMGP7469.jpg

IMGP7471.jpg

19X1.5かな。もともとねじががたがただけどこんなタップないしまた無理やりねじ込むしか・・・。


2日間の作業時間6時間 作業時間累計113時間/40日。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村