SSブログ

XLR250Rバハ、春日井ナンバー返却 [88’HONDA XLR250R MD22]

DSC_36961.jpg

自動車税の課税があるので、前オーナーの了解を得て長らく借りていた、XLR250Rバハの尾張小牧ナンバーを一時抹消してきました。

で、豊田市の外れにある三河陸運局の隣りにある軽自動車協会へ行ったら、なんと、軽二輪のナンバーは発行した軽自動車協会じゃないと抹消できないですと。

つまり、バハがつけている尾張小牧ナンバーは、豊田市の隣の隣の隣の小牧支局じゃないと廃車できないのです。

ナビによると、小牧の軽自動車協会は我が家から片道80km。高速道路だと名神高速道路の豊田ICから入り、みよしIC、名古屋IC、春日井IC、小牧ICと5個のICを経て更に下道で10km。片道およそ2時間の旅です。


DSC_5100.jpg

DSC_5102.jpg

(小牧では尾張小牧、一宮、春日井ナンバーを管轄、そう、バハの登録後、新たに春日井ナンバーができたのです)

三河支局で末梢に必要な書類はもらってきてたので、前日書き込んで持っていきました。ただ、前オーナーは春日井市で登録、その後豊田市ヘ引越しし、現在は名古屋市民なので委任状など住所の違う書類を3枚作り持ってきたんですが、まさかの本人かどうかの確認もなく、代理人である私の身分証の提出もなし、譲渡証も不要で、必要だったのはナンバーの登録証とナンバー、一時抹消手続き依頼書類のみ。書類は家で書いてきたので提出して5分で手続き終了。気が抜けました。

つまり、書類の乗った軽二輪を盗んだら簡単に自分のものにできるんです。(自動二輪は譲渡証と印鑑証明が必要)書類はコピー載せとくべきだよねー。違法だけど。(書類は常に持っていないといけないのです。)まあ普通は盗難届がでてるので、照合した時点でアウトなんだろうけど。というわけで、軽二輪盗まれたら絶対盗難届けだすこと。海外持っていかれたらアウトですけど。


DSC_5105.jpg

さあ、4月になったら豊田ナンバーつけてやろうかねえ。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

二兎を追う男

う~ん、相変わらず日本の制度は複雑で、融通が利かないですねえ。

こちらのナンバー登録証は、コピーでもOKです。
名義変更に必要なタイトル(所有証明書?)は、持ち歩かなくてOKですし。


by 二兎を追う男 (2019-02-22 04:03) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
めんどくさいのにすごく穴だらけで大雑把なのがなんとも。
所有権の移転は誰でもできるというのはおかしいですね。盗難がなくならないわけです。
by MHR (2019-02-22 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村