SSブログ

エスティマ ヒビだらけになった夏タイヤを中古タイヤに交換 [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]

先日、確定申告提出のためカローラで豊田市内へ行ったついでに、ちょいと中古タイヤの専門店へ。


DSC_5242.JPG

DSC_5243.JPG


2011年6月に、中古タイヤ付きでホイールごと交換した2009年製のブリジストンプレイズ。

一昨年は気が狂ったように走り回ったため(去年は運転手である弟が定年退職し職業訓練校に行っていたため走行ほぼ0km)溝は半分あるんですが全周にヒビが発生してしまいました。流石にこれで長距離は走れないため、豊田市内のサンセイタイヤサービスで中古タイヤに履き替えてきました。

ただ、エスティマ専用タイヤとも言える215/65-R15というサイズは系列店にも在庫がなかったため、以前から気になっていたボディからはみ出し気味のノーマルサイズから、簡単に手に入るワンサイズ細い205/70-R15にしてみました。


DSC_5244.jpg

実は6J>6.5Jへと太くなった上オフセットが50mmから45mmへと外へずれているホイールのおかげで車検のたびにはみ出てるよ、と指摘されるため、今回腐ったスタッドレスのついたノーマルホイールを持っていったのですが。


DSC_5245.jpg

あまりにも汚いので結局。



DSC_5246.jpg

タイヤが215から205へと10mm細く(結果として5mm内側へ入る)なるからということで、洗車していった、このはみ出しホイールにつけることにしました。


DSC_5249.jpg

DSC_5247.jpg

車の両側に一人づつついて、それぞれが前輪と後輪2本を受け持ち、車両からの取り外しからタイヤの交換、バルブの交換、バランス取り、車両への取り付けまで約10分で終了。まるでF1レースのピットを見ているようでした。


DSC_5253.jpg

タイヤは横浜のDNAマップというミニバン用タイヤです。


DSC_5256.jpg

2015年製の中古です。廃棄まで全て込みで25000円でした。


DSC_5251.jpg

DSC_5252.jpg

たった10mmですが215と比べるとえらく細く見えます。


DSC_5254.jpg

95Hというのが耐荷重690kg/1本、210km/hまでOKという意味らしいです。でねーよそんなスピード。プレイズの215/65-R15は96H(710kg/210km)でした。20kgなら誤差の範囲かな。


あっという間に交換が終わりお金を払って帰ろうとしたら、「ノーマルホイール1本1000円で引き取りますよ。」ですと。エスティマのホイールはアルミの重量級なので金属として売れるようです。まあ、もう1セットあるので置いていきました。つまり21000円で済んだわけです。ちなみに価格を調べたら新品でも12000円ぐらいでした。まあ貧乏なので48000円は出せませんが。


146450km。


GPSで見る限りスピードメーターの補正はいらないようです。これで車検も大丈夫かな。

nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 7

GSX-R1100 1988

CMになっちゃいますが、このお店の大治店で、10年程前に30年程倉庫で寝かしていた(腐っていた)スパイクタイヤ(鉄ホイール)を100円/本で、引き取ってもらいました。
2セット有りましたので、800円でした。
半分はガソリン代で消えますが、処分に困り倉庫で寝かしていた物でしたので、それを考えればプラス。
アルミは1000円、鉄は100円で、割れていようが、つぶれていようが、引き取ってもらえるそうです。
タイヤが付いていても同額なのが有難かったです。
by GSX-R1100 1988 (2019-03-16 01:56) 

MHR

GSX-R1100 1988さんありがとうございます。
アルミは全部1000円なんですね。道理でセンターキャップ(エスティマ専用)とかトヨタ独自のナットが無くてもOKだったわけですな。キャップはオークションで売ってみます。
by MHR (2019-03-16 19:10) 

朝霧

MHRさん、こんにちは~
GSXさん、はじめまして~

タイヤの引きとりの件、おぉ~って感じで読んでました。
来春単身赴任が終わるのでスタッドレス(鉄チン)の処分どうすっかなぁと思ってたので。

でも調べたら愛知なのね。
やっぱり相模原の懐かし自動販売機だらけの中古タイヤ屋さんに行くかなぁ。

キャップは先月なら欲しかった。
RVRからノアに変えたときに必要だったので。

4月に焼津のカワサキminiのミーティングにノアにKS積んで行ってきます。
by 朝霧 (2019-03-17 09:07) 

MHR

朝霧さんありがとうございます。焼津だったら行ってみよーかなー。でもきたないKS2で行くのも・・・・。
by MHR (2019-03-19 13:53) 

朝霧

MHRさん

うちもタンク以外綺麗とは言えないっす。
いろんなミーティングに顔を出していますが、綺麗にしてる人はすごいですね~
当方は普段乗りに使いつつ、出来る範囲での保守に努めています。
ミーテイングとか、顔出してるとレストアや部品の情報とか聞けていいですよ。
開催が4/21(日)、費用600円、申し込み締め切り3/31です。
でわ~
by 朝霧 (2019-03-28 09:57) 

MHR

あ、21日は我が部落の定例集会なのです。残念。次回のためにフルレストアしないといけませんな。
by MHR (2019-03-29 12:21) 

朝霧

それは残念。
八月頭には焼津で流しソーメンがあるのでまた時間が合えばいいですね。
でわ~
by 朝霧 (2019-03-31 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村