SSブログ

1994年8月8日~8月9日 BMWR80G/Sで行く北海道ツーリング 清書板 その2 [北海道ツーリング]

*BMWR80G/Sパリダカールで行った、人生2度めの北海道ツーリングのメモ帳が出てきたので思い出しながら記事にしてみました。当時はデジカメなぞなかったので写真少なめです。キャノンの防水35mmコンパクトカメラD5での撮影です。途中からパノラマスイッチ触ったみたいで要らんサイズになってしまいました。

この記事(その2)を書いてる途中で当時持っていった地図を発見。なんとルートがボールペンで書き込んでありました。おかげで一番わからなかった未舗装の道道494号線のルートが確定できました。



8月8日晴れ、6時起床、7時出発。30度あり暑い。

国道242号線で遠軽方面へむかいます。


1994r80gs19940807_0009.jpg1994r80gs19940808_0001.jpg1994r80gs19940807_0008.jpg

Scan10080.jpg

途中、上湧別町で廃線となった名寄本線の駅舎跡を利用した鉄道資料館発見。シーズンオフということもあり誰ひとりいません。ここは2019年現在、「かみゆうべつチューリップ公園」と名を換え、道の駅と日帰り温泉が併設されてとても賑わってるそうです。


Scan100801.jpg

ただ写真を拡大したらここって上湧別なのに駅舎は「中湧別」になってる。なんで?


8時、遠軽でガス補給、26881km。10リッター、1411円(141円)、221km、22.1km/リッター。


訓子府で国道39号線>道道494号線>国道241号線で阿寒湖方面へ向かいます。(なぜコッチ目指したのかは謎だしこの辺まったく記憶がない。)


1994r80gs19940808_0004.jpg

これが道道494号線。ダートだぜおい。なんでこんな道に?でも楽しかった記憶はある。乾燥重量180㎏が効いてるね。(この次に乗ったR100GSは重すぎてダート走行は怖いだけだった。)


1994r80gs19940808_0005.jpg

これ雌阿寒岳だよなあ。とするとこの道は国道240号線か?。だとしたら弟子屈に向かったはずだけど全く微塵も記憶がない。


1994r80gs19940807_0013.jpg

どこだか不明だけど、あー、この地図、写ってるやん。これが今回のルート確定の立役者。


1994r80gs19940808_0019.jpg

1994r80gs19940808_0018.jpg

1994r80gs19940808_0017.jpg

Scan10075.jpg

11時、開陽台、ミルク50円、コーヒー120円。(これまた全く記憶がない)

14時、国道272号線>標津町でガス補給。(数値データなし)>国道244号線と繋いで、羅臼でカニ汁定食850円、電池など826円。


1994r80gs19940808_0016.jpg

Scan10089.jpg

16時、羅臼町民望郷台公園キャンプ場着、テントを張ってから無料露天風呂の熊の湯へ。戻る途中ビール1100円購入。(2019年現在羅臼国後展望塔ができ、キャンプ場はない模様)

17時キャンプ場へ戻ります、27255km。夜食コンビニのスパゲティ230円。夜に茹でた毛ガニを売りに来ました。もちろん闇商売。3個1500円だったけど多すぎるので1匹500円分売ってもらいました。うまかったなあ。本日の走行394km。本日の費用4857円。



8月9日 夜中に雨、朝方雨でのち晴れ 5時30分起床。雨が止むまでうだうだと。


7時30分出発、27255km。


1994r80gs19940809_0004.jpg

1994r80gs19940809_0001.jpg

Scan10087.jpg

知床横断道路で知床峠へ。


1994r80gs19940809_0002.jpg

鬼太郎ハウスみたいなこいつは?融雪剤入れです。


1994r80gs19940809_0003.jpg

ガードレールのポールがフクロウ。


1994r80gs19940809_0005.jpg

カムイワッカ湯の滝へ行くダートで初めてキタキツネと遭遇。夏の狐はみすぼらしいのね。


Scan10082.jpg

9時30分カムイワッカの滝着。ここ、名前の通り温泉が滝となって流れていて、湯に浸かることもできました。(今はどうだろ)


1994r80gs19940809_0007.jpg

1994r80gs19940809_0006.jpg

写真を撮ってもらったら、つるつる滑る川床でカメラマンがコケてカメラを落とし裏蓋が割れました。ただ機能は壊れなかったので接着剤で補修。


知床横断道路を往復し、11時羅臼のスタンドでガス補給(これまた数値記録なし)

12時国後展望閣(観光バス相手の大きなドライブイン、今はない模様。ネットで検索してもでません)で海鮮丼1850円。コイツはしっかり記憶があります。


ここからパノラマ写真。誰だよ、カメラにこんなしょうもない機能つけたの。


Scan101271.jpg

なんかいる。行ってみよう。


Scan101261.jpg

道いっぱいにたくさんいる。


1994r80gsNEMUROOOHASI.jpg

根室の漁港にかかる橋にたかってたかもめ。地面は糞だらけ。


Scan101181.jpg

根室大橋を渡って根室市を抜け最東端の納沙布岬着、フィルムと下着(今日はくパンツが切れた)980円。土産の冷凍花咲ガニを同僚へ6000円+家へ9000円分送った。(後で聞いたらろくでもないのが送られてきたらしい。まだクール宅急便が信用できなかった頃。)


Scan101171.jpg

海鮮丼?多分岬の食堂。


Scan101191.jpg

納沙布岬の灯台。北海道最古らしい。


16時30分、北海道3泊目の根室市営キャンプ場(地図のE地点。2005年に閉鎖)着。

展望がよく素晴らしいキャンプ場。ただ店がないので街まで買い出し(6km)901円。

オド27585km。寒い。

本日の走行330km。本日の費用18731円。(ほぼお土産代)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

deepredcocktail2

羅臼町立林間広場のキャンプ場。テント張ったことがあります。鹿がうろうろしてる処で懐かしい。キャンピングガイド見たら本当になくなってました。知らなかった。
by deepredcocktail2 (2019-10-19 20:26) 

MHR

deepredcocktail2 さんありがとうございます。
今回調べたら、当時のキャンプ場、特に市営とか町立はほぼ壊滅状態でした。生き残ってるとこもオートキャンプ場になってたり。無料の場合、持って帰らないといけないはずのゴミを放置していったり、トイレにうんこ山盛りだったり、キャンパーのマナーがひどくなって管理しきれなくなって閉鎖というパターンですね。(最近では陣馬形山が危なそう)先回ハイゼットで行ったときに荒れ果てて放置された根室市営キャンプ場を見たときは悲しくなりました。
by MHR (2019-10-20 11:28) 

vegus แทงบอลออนไลน์

うわー!!あなたの人生経験はとても興味深いです。あなたは本当に素晴らしい旅行者です。私は日本がとても好きです。人生で一度訪れたいです。あなたが共有した良いものをありがとう。
by vegus แทงบอลออนไลน์ (2019-10-29 01:31) 

MHR

vegus แทงบอลออนไลน์ さんありがとうございます。
このバイクで世界中を走ってみたかったです。
by MHR (2019-10-29 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村