SSブログ

2002年8月14日 ヤマハGTS1000で行く北海道ツーリング 天馬街道野塚峠>根室市営キャンプ場 道内2日目 [北海道ツーリング]



2002GTS1000_0007.jpg

2002年8月14日。5時起床。船の冷房にあたって風邪を引いたので薬を飲みました。相変わらず雨模様だけど雲は上がってきました。


2002GTS1000_0006.jpg

2002GTS1000_0008.jpg

チーカマで朝食。6時に出発。いいお宿でした。オド28441Km。19度。ぎりぎりメッシュで走ることができます。まあ、雨合羽着ましたけど。


2002GTS1000_0010.jpg

日高振興局に別れを告げ、野塚トンネルを抜け十勝振興局の広尾町へ。豊似から国道236号線、大樹(たいき)町に入るところで「あ、カントリーサイン集めなくちゃ」と思いだし、重たいGTSを止めちゃ撮影という無謀な行為に走ることに。これ以外と平均速度に影響するんですよー。しかもこれが後々体に響いてきました。


2002GTS1000_0011.jpg

2002GTS1000_00111.jpg

国道236号線の「ちゅうるい」。何度か通っているけど初めて写せました。ここはナウマンゾウの化石が出た村だそうです。でかい立ち寄り温泉もあります。(2006年幕別町に編入合併し消滅。)


2002GTS1000_0012.jpg

県道210号線で「とよころ」。


2002GTS1000_0013.jpg

2002GTS1000_00131.jpg

十勝川を越えると「うらほろ」。国道38号線に乗って7時50分、浦幌のセイコーマートでお買い物。パンと牛乳となぜかヤングキング。520円。


2002GTS1000_0014.jpg

だんだん北海道らしい景色に。


2002GTS1000_0015.jpg

今回はロードマシンなのでウズウズしながら見送ります。


2002GTS1000_0017.jpg

途中、特急をお見送り。根室本線なのでスーパーおおぞら?


2002GTS1000_0018.jpg

2002GTS1000_00181.jpg

浦幌で十勝振興局とはお別れし、釧路振興局の「おんべつ」へ。(釧路市に編入合併して消滅、ただ音別町と釧路市との間にある白糠町が合併に同意しなかったため飛び地合併という変則的な合併となってしまい、現在では国道38号線のカットリーサインは浦幌町>釧路市>白糠町>また釧路市というややこしいことになってます)ここらへんで晴れたので合羽を脱ぎます。


2002GTS1000_0016.jpg

この直別橋が音別町との町境です。振り返ってます。向こうから来ました。右奥に上の音別町のカントリーサインの裏側が見えてます。


2002GTS1000_00161.jpg

奥に見えるのは国道38号線(右)と道道1038号線(左:昆布刈石海岸道路)との分岐。


2002GTS1000_0019.jpg

2002GTS1000_0021.jpg

と、すぐ霧の中へ。気温が一気に下がり18度。防寒のため再度雨合羽マンに変身。


2002GTS1000_0022.jpg

2002GTS1000_00221.jpg

「しらぬか」。視界がやばくなってきました。(肉眼だと視界50m無いぐらいです)

9時「道の駅しらぬか恋問」で道の駅スタンプラリー帳を手に入れました。(しかし2019年現在これが見つかりません。どこ行ったんだろ)


9時15分、対向車が来ないなあと思ってたら、道の駅を出発してすぐ道東への大動脈である国道38号線が通行止めになってました。


2002GTS1000_0023.jpg

濃霧の中トラックが落ちてました。30分ほどかかって引き上げ。


2002GTS1000_0024.jpg

すぐ横が根室本線。ちょうどキハ40?が来ました。


2002GTS1000_0025.jpg

「くしろ」。9時45分釧路市星が浦でガソリン補給。102円x11.7リッター=1253円 202Kmでリッター17.3Km。


10時30分。和商市場で朝昼兼用飯。うにいくら丼(小)1700円とざるそば550円。あと、まんじゅうと牛乳264円。ホーマックでAPSフィルム(880円)1本とハンドソープ1173円。


2002GTS1000_0026.jpg

釧路市街から北太平洋シーサイドラインを通り「くしろちょう」。


2002GTS1000_0027.jpg

2002GTS1000_0028.jpg

2002GTS1000_0029.jpg

2002GTS1000_0030.jpg

「あっけし」。

1時、国道44号線の厚岸の道の駅「コンキリエ」でスタンプを押し、ジュース100円。ここから北太平洋シーサイドライン(道道142号線)が本気を出します。



2002GTS1000_0031.jpg

ムツゴロウ王国のあった「はまなか」。

1時40分、琵琶瀬展望台でトイレ。

2002GTS1000_0033.jpg

2002GTS1000_0034.jpg

2002GTS1000_0035.jpg

2002GTS1000_0038.jpg

2002GTS1000_0036.jpg

2002GTS1000_0039.jpg

2002GTS1000_0037.jpg

15時、霧多布温泉ゆうゆでお風呂。500円。牛乳100円。16時出発。


2002GTS1000_0040.jpg

浜中町で釧路振興局とはお別れし、根室振興局の日本最東端の街「ねむろ」到達。

17時30分、国道44号線へでてセイコーマートで夕食弁当など購入。1245円。


2002GTS1000_0042.jpg

2002GTS1000_0041.jpg

18時、根室市営キャンプ場着。無料。

オド28815Km。本日の走行距離374Km。道内累計距離536Km。

夕食はいなり寿司、豚串焼き、みかん、コーヒー。

本日の出費:7405円。累計出費総額:44105円。


実は昼頃Uターンしようとして立ちごけしました。その際クソ重たいGTSを支えようとして腰をグギッと。これが後々まで響きます。結果としてああいうことに。(最終日の記事で後述)


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 4

GSX-R1100 1988

『船の右側(右舷)に緑色の右舷灯、左側(左舷)に紅色の左舷灯を表示する。』

まさにクルーザー!
by GSX-R1100 1988 (2019-11-27 21:09) 

deepredcocktail2

真っ暗な野塚トンネル。GTSのライトが明るくなくて帰ってすぐに、HID に換装しました。根室のキャンプ場は、何年か前に閉鎖になってしまってますね。
by deepredcocktail2 (2019-11-27 23:27) 

MHR

GSX-R1100さんありがとうございます。
あー、そういうのありましたねえ。こいつは登山ザック用に買ったもので山登るたびに1個単位で買ったため色違いになってしまいました。私の場合は船の灯じゃなく航空機ですね。左右は偶然ですが。
by MHR (2019-11-28 12:04) 

MHR

deepredcocktail2さんありがとうございます。
確かに暗いライトでしたねー。当時、夜は走らなかったので気になりませんでした。
根室のキャンプ場は2004年の夏を最後に閉鎖されたらしいです。マナーの悪化が原因だとか。実はこの2002年から有料化したらしいですが私は無料でした。なんでだろう。
by MHR (2019-11-28 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村