SSブログ

母、93歳になる。 [日々の生活あれこれ]

9月28日は母の93歳の誕生日だったんですが、大変な誕生日になってしまいました。
28日、定期検診のためかかりつけのお医者さんに母を連れ行って血液検査をしたんですが、帰りに「明日、息子さんと一緒に来てね」と言われたそうでして。(私は車で待ってました。)
そして本日29日、朝9時過ぎに病院から電話が。
「お母さんから聞いてますよね。今すぐ来れますか?」
慌てて行きましたよ。
それから3時間。いろんな検査。昨日やったんじゃないの??。
そしてお医者さんに呼ばれました。
「血液の数値が異常なので、紹介状出しますからトヨタ記念病院へ行ってください。(トヨタが作った大病院です)で、無理させないためにも救急車で行って。」
「へ?」
で、かかりつけ医院の玄関に救急車が横付けされました。
「え?。私が乗るの??」
そこからは急転直下。ERに運び込まれてCT、MRI、超音波。
そして疲れ果てた5時間後。かかりつけ医院から数えたら8時間後。
「入院しましょう」
「え?。帰れないの?」
何枚も書かされる入院の書類。
「コロナのせいで、もう退院まで会うことができません。」
うわー、まじかよ。
診断は心臓疾患。心室瘤というのが心臓の壁にできていて、心筋梗塞の原因となるそうです。手術までは要らないので薬で治すそう。
結局ゆっくりとお別れをする時間もなく入院となりました。
頑張ってよー、まだ誕生日祝ってないんだから。

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 8

長野BS LTD

ご高齢だけに心配ですね。
お薬で治るのは体力的にも安心ですけどどのくらい期間が…
早くお帰りになれることをお祈りします。
と同時に
MHRさんも暑い夏が過ぎてこの秋、疲労が出てくる頃ですね。
ご無理の内容にどーぞ。
by 長野BS LTD (2022-10-01 21:50) 

さる1号

@@)それは大変でしたね
今はコロナのせいで見舞いにも行かれないんだ
はやく退院できるといいですね
by さる1号 (2022-10-03 06:33) 

MHR

長野BS LTDさんありがとうございます。
手術は高齢なので避けたようで、そのせいでどれだけの入院が必要なのか読めないのが困りものです。私の役目はおっしゃる通り自分が倒れないことですね。
by MHR (2022-10-04 00:43) 

MHR

さる1号さんありがとうございます。
入れるのはナースステーションまでで、退院まで直接会うことはできないようです。ていうか退院日はどうやって決まるんでしょうねえ。
by MHR (2022-10-04 00:46) 

二兎を追う男

ご無沙汰しております。
最近、ブログアクセスに「人間かチェック」が入ったのですね。
それでちょっと億劫になっておりました。

その後は如何でしょうか?

それにしても、まだコロナなんですねえ・・
日本はまだマスクだしなあ・・・

当地も8月に胃カメラ飲んだ時は前日にPCR検査を受けて、当日はマスクでしたが。
入院面会は禁止なのだろうか・・

by 二兎を追う男 (2022-10-18 04:34) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
先日本人を交えて(当然会えました)お医者さんとこれからのことを相談することになりました。高齢ですのでいい意味での相談ではなかったです。今退院後の受け入れのため家の改修やってます。(ベッドで過ごせるように・・・)

by MHR (2022-10-23 22:45) 

yaneya

お久しぶりです
先日2か月ぶりに北海道から帰還しました
御母堂心配ですね
ウチの齢90を迎える独居の母も脚が悪かったりとても他人事とは思えません
早く退院できるといいですね

室蘭のカリーナっていうイタリアンレストランのランチハンバーグセット最高でした
by yaneya (2022-10-24 13:47) 

MHR

yaneyaさんありがとうございます。
とりあえず退院日は決まりましたので、介護のための家の大改修を行ってます。まあ退院と言っても良くなったというわけではなくこれ以上回復しないためという理由ですが。
室蘭のうちは親父の嫁さんに相続されたので、室蘭との縁は切れてしまいました。一度住みたかったなあ。
by MHR (2022-11-01 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村