SSブログ

備忘録 カローラオイル、フィルター交換 [H12(00)年カローラワゴンAE100G]

備忘録です。早いもんでカローラの車検が来年2月に迫ってきました。2年があっという間です。20万km、22年オーバー。税金も増額されていて廃車するかどうか迷ってましたが、母名義のこのカロゴン。退院するときはこいつで迎えにいきましょう。


PA151662.jpg

まずオイル交換の前に前回交換し忘れたオイルフィルターを交換します。通常オイル交換は暖気してオイルの温度を上げて流動性を上げてから行うんですが、こいつのオイルフィルター、エキパイの裏側にあるため、暖気すると火傷必至なので外すことができません。


PA151658.jpg

PA151656.jpg

オイルフィルターはここね。右のカバーは高温になるエキパイの遮熱カバーです。


PA151655.jpg

カメラをエキパイの内側に差し込んで撮影。奥はエンジンブロック。ここだけ見ると障害物もなく交換は楽勝に見えるんですが。


PA151660.jpg

手前はクーラーのコンデンサ。エクステンション使うと工具を回すスペースはギリギリです。


PA151661.jpg

取れました。新品を開封してオイルフィルター交換終了。


PA151664.jpg

暖気してから下に潜ってオイルを抜きます。


PA151663.jpg

ドレンのパッキンは新品に。こいつを買いにホームセンターに行ったんですが、精算したかごに入ってない。

レジのかごに残ってました。おねえさん、私はそれを買いに来たのよ。危なかったー。


PA151665.jpg

オイルはホームセンターブランドの1980円。フィルター換えたので3リッター使います。(通常2.8リッター)


PA151668.jpg

オド201296km。前回2021年8月25日 196109km ピッチ5191km。

次回206000kmオイルのみ交換予定。

タイミングベルトどうしようか。(一応一式買ってありますが交換すべきかどうか)


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村