SSブログ

4年越しのやるやる詐欺に終止符 ギアオイルを消費するKS2のエンジンオーバーホール7日め。 エンジン外部の塗装とマスキング剥がし [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

昨日の続きです。

サンドブラストしたクランクケースとシリンダー、シリンダーヘッドを塗装しました。


P7243018.jpg

まず熱の加わらないクランクケースを安物のラッカーシルバーで塗装。


P7243019.jpg

P7243020.jpg

P7243021.jpg

P7243022.jpg

P7243023.jpg

いやあ、安物のプラモデルのメッキみたい。つや消しシルバーってホームセンターに無いんですよねー。重曹ブラストでつや消しにするか・・・。


P7243026.jpg

P7243027.jpg

P7243028.jpg

P7243024.jpg

P7243025.jpg

ヘッドとシリンダーは耐熱シルバーで。ツヤは一緒かなあ。熱が入れば変わるかな。


P7243029.jpg

昨日敗北した、チャンバーのサビ落とし。砂を新品に入れ替えて再挑戦。


P7243030.jpg

あれー?やっぱりサビが剥がれないよ。以前バハのサビ落とししたときにエアコンプレッサーのオイルに砂が混じってしまったため、今回コンプレッサーから10mぐらい離れたところでブラストしてるんですが、ホースが長い上に細いやつを使ってるせいで研削力が落ちてるらしいです。今回使ってるコンプレッサーはオイルレスなので大丈夫そうなんですが。もっと太いホースに替えて、ブラストボックスを買えば問題解決しそう。


P7243031.jpg

劣化した塗装はなんとかはがせるんですが。生きてる塗装はびくともしません。


P7243033.jpg

試しに使った真鍮のワイヤーブラシでは歯が立たず。


P7243034.jpg

スチールブラシに変更。


P7243035.jpg

何故かブラストしたあとをこするとサビの層が。つまりブラストはサビの表層にしか届いてない?。とりあえずこれはエンジン組んでから再挑戦です。


P7243036.jpg

塗装が乾いたのでマスキングを剥がしましょう。まずはクランクケースから。


P7243037.jpg

左ケースから。ここは発電機が入るところ。右側はスプロケットが着くところです。きれいになりました。


P7243038.jpg

少しだけ砂が入ってますねえ。そりゃエンジンまるごとブラストしちゃいけないわけだ。今回は洗えばすむけど。


P7243039.jpg

エンジンの分割側。右側は前側のエンジンマウント。外部なのでマスキングはしてません。


P7243040.jpg

ここも後ろ下側のエンジンマウントなのでマスキングしていない向こうのネジ穴から砂が入ってます。


P7243041.jpg

こっちは後ろ上側のエンジンマウントなので以下同文。


P7243042.jpg

P7243043.jpg

残りは一気に剥がします。


P7243044.jpg

フロントエンジンマウント拡大。汚れはきれいに落ちましたねえ。


P7243045.jpg

リア下部エンジンマウント拡大。


P7243046.jpg

リア上部エンジンマウント拡大。


P7243047.jpg

スタッドボルトのマスキングテープオフ。


P7243048.jpg

P7243049.jpg

P7243050.jpg

P7243051.jpg

背景が汚いのはご容赦を。晩飯食ってすぐ思いつきで行動したので片付けまで思い立ちませんでした。


P7243052.jpg

右ケース。


P7243053.jpg

クラッチが入る部分。ここはすべてオイルに浸かります。つまり絶対に砂が残っちゃいけないところ。


P7243054.jpg

分割側。


P7243055.jpg

砂がついているのはエンジン外部のエンジンマウント部です。


P7243056.jpg

P7243057.jpg

P7243058.jpg

この3箇所はエンジン外部です。


P7243059.jpg

P7243060.jpg

P7243061.jpg

P7243062.jpg

以上クランクケースでした。明日洗浄してベアリングとオイルシールを圧入できるようにします。


P7243063.jpg

P7243064.jpg

P7243066.jpg

P7243067.jpg

シリンダーヘッド。


P7243068.jpg

P7243069.jpg

シリンダー。やっぱり砂が入ってる。


P7243070.jpg

P7243071.jpg

給気口。


P7243072.jpg

P7243073.jpg

排気口。


P7243074.jpg

P7243075.jpg

P7243076.jpg

シリンダー下部の掃気口。


P7243077.jpg

砂がえらいこと入ってる。洗浄大変だ。


P7243078.jpg

え?。今気づいたけど、なにこれ。


P7243078 (2).jpg

どうみてもリューターかなんかの刃物で付いた傷だよね。スラップ音の原因ってこれか?。ペーパーで均せるかな。シリンダー外した形跡無いから、カワサキの工場での製造工程で付いた傷かも。だれかバリ取り中に手を滑らせたな。


P7243079.jpg

このシリンダー上部の謎の模様も気になるわ。


P7243080.jpg

以上でエンジン外部塗装工程完了です。

*冷静になって考えると手順間違ってますな。油や汚れを洗浄>マスキング>サンドブラスト>マスキング剥がし>砂落とし洗浄>もう一度マスキング>塗装、で終了だよなあ。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村