4年越しのやるやる詐欺に終止符 ギアオイルを消費するKS2のエンジンオーバーホール8日め。 砂落とし洗浄 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]
手順を間違えた結果、サンドブラストの砂だらけのエンジン廻りをアルカリ洗浄液で再度洗いました。
洗浄剤はサンエスのK1。もういつ買ったかも覚えてないほど古いものです。印刷が劣化していて手が緑色になりました。
水で溶かしてクランクケースを漬け込みます。こっちはほとんど砂が残ってないので2時間ほど漬けてブラシで洗ったあと水で洗浄剤を落としてエアブロー。
お次は砂まみれのシリンダー。こいつは一晩漬け込みました。
で翌日引き上げたら、あらら、塗装まで溶けちゃいました(右のヘッドは洗ってません)。クランクケースのアクリル塗装は平気だったのに。耐熱塗料はやっぱり熱入れが必要なんですな。
裏側はこんなん。アルミ地むきだしです。
この縦筋は?。傷ではなくあたりが強いみたいです。
うをー、錆びてやがる。最初の洗浄で錆びたのか?。
2000番のサンドペーパーでシコシコ磨きました。昔は焼き付いたシリンダーをしょっちゅう磨いてたなあ。
で、再度耐熱塗料で塗りましょうかね。
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