SSブログ

4年越しのやるやる詐欺に終止符 ギアオイルを消費するKS2のエンジンオーバーホール8日め。 砂落とし洗浄 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

手順を間違えた結果、サンドブラストの砂だらけのエンジン廻りをアルカリ洗浄液で再度洗いました。


P7253081.jpg

P7253082.jpg

洗浄剤はサンエスのK1。もういつ買ったかも覚えてないほど古いものです。印刷が劣化していて手が緑色になりました。


P7253083.jpg

P7253084.jpgP7253085.jpg

P7253086.jpg

水で溶かしてクランクケースを漬け込みます。こっちはほとんど砂が残ってないので2時間ほど漬けてブラシで洗ったあと水で洗浄剤を落としてエアブロー。


P7263087.jpg

お次は砂まみれのシリンダー。こいつは一晩漬け込みました。


P7263088.jpg

で翌日引き上げたら、あらら、塗装まで溶けちゃいました(右のヘッドは洗ってません)。クランクケースのアクリル塗装は平気だったのに。耐熱塗料はやっぱり熱入れが必要なんですな。


P7263089.jpg

裏側はこんなん。アルミ地むきだしです。


P7263090.jpg

この縦筋は?。傷ではなくあたりが強いみたいです。


P7263091.jpg

P7263093.jpg

うをー、錆びてやがる。最初の洗浄で錆びたのか?。


P7263098.jpg

P7263099.jpg

P7263100.jpg

P7263101.jpg

P7263102.jpg

2000番のサンドペーパーでシコシコ磨きました。昔は焼き付いたシリンダーをしょっちゅう磨いてたなあ。


P7263103.jpg

で、再度耐熱塗料で塗りましょうかね。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村