SSブログ

2003年3月2日 茶々が逝きました。 [下山村のけものフレンズ]

tyatya150302.jpg

2003年3月2日 日曜日 朝の6時。
母の叫ぶような声で目が覚めた。
「ちゃちゃが、おかしい!」
飛び起きて横に眠っていたはずの体を抱きあげると、痙攣が全身に広がっていく。
呼吸があらい。
胸に手をやると心臓はもう仕事をしていなかった。
唇の色が失われて、真っ白になっていく。
そして最後に息を吐くと、もう呼吸をすることはなかった。
痙攣して硬直していた全身から徐々に力が失われていくのがわかる。
「逝っちゃった・・・・・」
おきてきた弟と、母と3人で無言のまま、体をきれいにしてやった。
「さっき水と、流動食飲んだのに・・・。」
もう一人の弟に電話をしたが、私の口からは嗚咽しか出なかった。
でもそれだけでわかったみたい。
「わかった、今から行く」
みんなが揃える日曜日を選んだのは偶然じゃないよな。
昨日の大雨がうそのように晴れ渡った今日を選んだのも。
1986年の11月にうちに拾われてきた雑種犬「茶々」。
16年と3ヶ月間ありがとう。
お前のおかげで乗り切れたこともいろいろあったよ。家族の絆も深くなった。
煙になっていく茶々をながめ、母と2人の弟と弟の嫁さんと、誰ともなしにつぶやいた。
「幸せだったよね」
返事はないけど。
「幸せだったよな」

いつかまた一緒に暮らそうな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村