SSブログ

祝・二輪車ETC本格運用 [93'YAMAHAGTS1000]

11月1日午前零時より、ライダーの念願だった二輪車用ETCの本格運用が始まります。
何しろ自動車用ETCさえ完全に普及して無いってのに、ハイウェイカードを廃止しちまったせいで、ライダーは現金払いかカード払いするかしか選択できなくなってしまい、また昔の「グローブはずして、財布を出して、金を出して、おつりと領収書受け取って、ポケットにしまって、やっと発進」って過程を経なくてはいけなくなったのです。
さらに、同じ軽自動車扱いなのに4輪だと通勤割引はなんと半額!!!
私も毎朝高速通勤してるのですが、バイクだと350円取られるのに、4輪だと150円ですぜ。
こんな状況を指をくわえてみているしかなかったので、やっと、やっとか!という感じですね。
さて、私皆様に先だって、ETCのモニターをやらしてもらい、すでにこの恩恵を受けております。
感想は「素晴らしい」のひとこと。
料金所で止まらないでいいなんて、なんて素敵なことざんしょ!
ただ、ネックなのは価格ですね。
対衝撃、防水などの対策のため、自動車用の2,3倍するらしいです。でも普及すれば価格は下がるはずだし、モニター用みたいに不細工な設置をしないでよくなるはず。

以下の写真は要するに試作品です。
じっくりとご覧下さい。
(市販品はこちら。ずいぶん小さくなるようです。)
http://www.jrc.co.jp/jp/whatsnew/20060921/index.html

これが本体です。防水ケースに収まってますが、クレジットカードを入れるので「鍵のかかるところ」に設置する必要があります。
このヤマハGTS1000だとテールカウルに収まりました。

カードはIC面を下にして入れ、ふたをしてレバーでロックします。本体にかぎはありません。

取り付けはこのように。大きい箱がアンテナです。見た目うっとおしいですが、走り出すと気になりません。ただし、伏せることはできなくなります。

手前がカードが入っているかどうかを示すインジケーター。ゲートの故障も知らせます。
車と違い目の前にカードが無いため、入れ忘れ防止のため絶対目の前に無いといけません。

これが取り付けブラケット。車種によっていろいろ用意されているらしいです。メカメカしくてとっても気にいってます。

こちらも取り付けの様子。Fブレーキの固定ねじを利用してます。

一般のかたがた。
あと1ヶ月の辛抱です。
それまで優越感に浸りながら通勤に使ってみます。

*ETCをつけるとこんなメリットが。
通勤割引:100㎞以内のIC間で、朝6時から9時、夕方5時から8時の間にETCゲートをくぐれば、料金は半額。ただし、各時間帯でカード1枚に付き1回だけしか適用されない。(逆に言うとカードの枚数だけつかえますが)

深夜割引:午前零時から4時の間に高速道路上にいれば、乗った区間全域の料金が3割引。
例:愛知県<>九州佐賀はバイクだと軽自動車なので通常15000円が9000円ぐらいになります。
マイレージ:高速乗るたびにポイントがつき1000ポイントで8000円割引になります。(ETC取り付け時に自動車だと600ポイントもらえました。二輪車は機械が高いためもう少しもらえるようです。) 東京圏、大阪圏の方はさらに割引があるようですね。うらやましい。
さあ、みんなでETCつけて、高速を2人乗りしましょう! ETCカードは、クレジットカードを持っていればその会社のホームページ上で簡単に作れます。 クレジットカード1枚に対して1枚作れるので、2,3枚作っておけば割引の面でいろいろ便利です。どう使うかここではいえませんが・・・。合法のはず。
ハイウェイナビゲーターのページはこちら(ETC割引後の料金を検索できます。)
http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html
ETC割引について詳しくはこちらを参考に。 http://www.go-etc.jp/


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 5

ぽりぽり

とっても参考になります。私は、スクーターに乗っていますが、ETCカードをそのまま、ゲートの係りのおじさんに出して使っていますよ。勿論各種割引もポイント加算もされます!もう少ししてから二輪用ETC装置は付けようかと思っています。もうちょっとの辛抱ですね。
by ぽりぽり (2006-10-02 17:47) 

MHR

ぽりぽりさんありがとうございます。
定価が3万円ということですので、もうちょっと安くならないと普及しないかも。
毎日高速使う身にはほんとにありがたいんですが。
特に通勤割引は素晴らしいです!!
by MHR (2006-10-05 08:49) 

ぽりぽり

MHRさん> ETCカードをゲートの係りのおじさんに出すと、通勤割引はされないとの話も(通信でゲートをくぐらないといけない)ありますね。本当だったら早めに私も付けたいと思っています。取り付け費用込みで4万円はちょっときついですが。。(>_<) モニター羨ましいです。
by ぽりぽり (2006-10-05 15:17) 

MHR

ETCカードをゲートの係りのおじさんに出すと、通勤割引はされないとの話も(通信でゲートをくぐらないといけない)

これは本当です。
カード手渡しの場合はマイレージがつくだけですね。
しかも申請していないとこれさえつかないという恐ろしい陰謀がありますのでご注意を。(ただしそのカードを4輪でマイレージに申請済みの場合は不要)
申請をしていないとカード会社のポイントがたまるだけになってしまいます。

モニター当選は本当にありがたいです。
取り付けた機器は無料でずっと使えるようですから。
取り付けてから土日も通勤割引時間帯に高速乗るようになったので、早起きするようになったのがNICEです。
日帰りツーリングだと1回100km以内という通勤割引の条件もちょうどいいですね。(カード2枚使って200㎞使うという手も・・・6時>9時の3時間ありゃ300㎞いけますからねー。もう一枚カード作ろうかな・・。半額割引は大きいです。)
by MHR (2006-10-06 10:14) 

ぽりぽり

なるほど、なるほど。。メモ、メモです! ためになります。私も1枚バイク用に作りました。今なら600ポイント加算だそうです。それから首都高速の日曜等時間割引だけは、手渡しETCカード精算でもされていました。私も早くETC装置つけて、日曜ツーリングの通勤割引GETしたいです。しかし、初期投資4万円以上は本当に痛い。。(車が安くなっただけに)
by ぽりぽり (2006-10-09 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村