SSブログ

ハンディナビ、MIO C323を購入しました。クラリオンDTR-P5との比較です。 [車、バイク]

4月25日発売のマイタックジャパンの新製品、Mio C323を購入しました。
早速弟の購入したクラリオン DTR-P5と比較してみました。
この2台、中身はWINDOWS CEをベースとして、画面サイズ、内蔵メモリーのサイズ(2GB)、地図ソフトまでまったくいっしょという、いわば兄弟機です。
ルート検索を同時にスタートしましたがまったく同じタイムで同じ結果を出しました。


しかし、ネットで見たときは同じサイズだと思っていたのですが実際比べてみると筐体がぜんぜん違います。
クラリオンの方はぼてっとした、最中のような形状でいかにもプラスチックでございという質感ですが、Mioの方は電子部品を型に入れて樹脂で固めたんじゃないのという感じ。黒い樹脂の塊という感じです。
この構造の違いから、中身が同じでも大きさがこんなにちがいます。
白い方がDTR-P5、黒い方がC323です。




幅はほぼいっしょ、厚さが薄いところでは半分弱、高さにいたっては10mm以上小さいです。
ホルダーなど同じ製品を使ってますから、本体の高さが低いということはウィンドウが傾斜した車でもダッシュボード上の奥の方に設置できるということになります。


厚さが薄いのはDTR-P5の厚さが均一なのに対し、C323は駆動部分のみが厚く、その他の部分は液晶の厚さしかないためで、寸法表記は同じになります。
はっきり言ってどっちを購入してももう一方が気になります。
あとDTR-P5にはスタイラスペンが付属していて本体に収納されてますが、C323にはついてません。
たとえば地点登録で名前を入力する場合、DTR-P5はペンを使えるので恐ろしく小さなボタンを簡単に押せますが、C323は同じ大きさのボタンを爪の先で押すしかありません。ここだけはDTR-P5の勝ちです。
まあ、バイクで使うことを想定すれば、タンクバッグのマップケースにすんなり入る厚さのC323がおすすめですが・・・。
値段はC323が46800円、DTR-P5はそれより2000円ばかし高いです。
デザインは完全にC323の勝ちですな。
まるでセラミックで電子回路を固めたCPUを見ているような凝縮感を味わえます。
ちなみに、同じソフトを使ってますが音楽再生時にC323の方だけ音楽を鳴らしながらソフトを最小化してナビを立ち上げることができます。DTR-P5は再生ソフトを閉じないとナビを立ち上げることができません。
どちらも同じ電池を内蔵していて、フル充電で約4時間、徒歩やサイクリングでつかえます。
購入したばかりなので愛知>九州佐賀県間の使用感をGW後にレポートいたします。

5月31日現在C323は4万円を切りましたね。下記の画像をクリックすれば販売サイトへいけます。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 5

悩みおやじ・・・

ナビの比較レポート

大変素晴らしく参考にさせて頂いております

有難う御座いました
by 悩みおやじ・・・ (2007-04-27 16:23) 

daikiti

はじめまして
実は、ZUNOWで検索してましたら、ここのブログ、2006・9・06に到しました
大変懐かしく拝見させて頂きました
私と正反対で、MHR様は、立派な体格をしていらっしゃるんですね~
現存するズノウランドナーは大変貴重なものでは??

先日、私のズノウ、実際にフレームを製作した先輩(赤松氏)にレストアお願いしたのですが・・・・・・
もうダメってことで新車になってしまいました(涙)
by daikiti (2007-04-28 09:18) 

ありがとうおやじ

はじめまして、C323について調べているうちにたどり着きました。
大変参考になりました。

他の掲示板などで、C323の底面の謎の端子についての話題を拝見いたしましたが、どうやらヨーロッパ向け商品に付属、又はオプションの「power cradle」を使用する為の端子のようです。
給電端子と、渋滞情報チューナー内蔵機種の為のアンテナ端子が並んでいるものと思われます。

↓たまたま覗いたマイタックのベルギーのサイトで判明しました。
http://www.mio-tech.be/en/index.htm

データ量では迷wanの新型に負けているものの、ナビのプログラムはC323の方が良さそうなので、今のところ第一候補です。
by ありがとうおやじ (2007-05-01 10:40) 

かなやま

はじめまして。サイズ比較を拝見させていただき、とても参考になりC323購入に踏み切りました(クラリオンは予約待ちであった事もあり)。
ナビ機能に関してはリルートに不満を持っていますが、最近クラリオンではアップデートする事ができるようで何点か改善されるうち、リルートが早く行われる(!)という気になる情報が載っていました。(価格COMにて)
できましたらアップデート版DTR-P5とノーマルC323の比較レポートして頂けませんか?ちなみにC323は同ソフトでアップデートしないほうが無難とアドバイスされましたので、やめた方が良いと思われます。
by かなやま (2007-05-04 10:36) 

MHR

悩みおやじさま、ありがとうおやじさま、かなやまさま書き込みありがとうございました。お役に立ったようでうれしいです。
dankitiさま、私のZUNOWランドナーを見つけていただきありがとうございます。身長は親に感謝しております。
塗装以外はまだまだ大丈夫なのですがフレームがサンプレックス用なので今から部品を収集してます。
by MHR (2007-05-20 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村