SSブログ

悪魔の通勤路? [グルメ?]

元祖博多らーめん 麺屋 團(DON) という長浜ラーメン専門店が通勤路にできました。
私は佐賀生まれですが、博多の長浜ラーメンというのは成人して博多に勤めるまで食べたことはありませんでした。
佐賀はとんこつラーメンでもどちらかというと久留米ラーメンに近いものがでしたから。
開店直後は並ばないとだめでしたが、今ではがらがらです。
どうもこの地域ではとんこつラーメンは生きていけないようで。
というか、九州人の私でもちょっと毎日はむりかも。
長浜ラーメンは油ギトギトで苦い感じがします。(佐賀のラーメンは油が少なく、すごく軽いです。)
w42ca 110.jpg
特徴として麺の固さが選べます。しかも半端じゃない。
5段階で、やわらかい、ふつう、かため、ばりかた、はりがねと表示してます。
特に針金は乾麺そのもの。一度経験するとくせになるかも。
黒い部分がマー油とよばれる油です。
通勤路にこういう店が増えるのは大歓迎ですが、ダイエットが必要な身としては素通りするのは大変な努力を要します。

元祖博多らーめん 麺屋 團





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村