SSブログ

佐賀のうまかもん [グルメ?]

さてこれは何だと思いますか?
ganizuke3.jpg
ちなみに豆腐の上にのせてみました。
佐賀生まれで愛知在住の私にとって手に入れることが難しく、九州物産展でこれを見つけたときは小躍りして喜びました。
佐賀でも一部の地方でしか食べないと思います。
昔九州に帰ったとき、お土産にと買ってきて愛知の会社の同僚にあげたら、中身を見たとたん「ごめん、これ無理」と、その場で突き返されたことがあります。
隣の長崎出身の人だったのに見たこともなかったとか。
じゃーん。
これは有明海で獲れる、「しおまねき」という小さな蟹を丸ごとつぶして塩辛にしたものです。
正式名称は「真がに漬」。
通称「がんづけ」といいます。
ganizuke1.jpg
中をのぞくとこんなん。まさにどぶ色。とても食べ物には見えません。
ganizuke2.jpg
主成分は蟹と塩と唐辛子のみ。添加物一切なし。
猛烈に辛いため、1コマ目の写真の量で、ごはん一杯食べることができます。
佐賀に行くことがあったらぜひお土産に。
佐賀市内ならその辺のスーパーで売ってます。
病み付きになりまっせ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村