SSブログ

十二国記 風の万里 黎明の空その後(想像図) [失業者生活]

あらためて、デモ鳥さま、うめさま、かとうさま、こもりさま、kanchiさま、二兎を追う男さま、koユウキさま、Krause 様、niceやコメントありがとうございました。大変励みになりました。
世間では非正規雇用者のリストラのことだけが話題になってますが、私のような正規雇用者も当然リストラされてます。これは8万5千人の中には入ってません。
うちの会社は30人規模の弱小企業なので、文句を言ってもどうにもなりません、給料の高い年長者からくびにするのは当然でしょう。

しかし、私一人抱えることができないのなら先は見えてます。

私の仕事は品質保証、トヨタへ納める部品の精度を百分の一以下を測定できる三次元測定器という大型の計測機械を使って寸法が出てるかどうか計って精度表をつけて出荷するお仕事でした。ほかに機械を使える人員がいない状態で一人でこなしてきましたが、先日派遣から一人雇い、その人がある程度使えるようになったため私の首を切ったようです。まあ、そのおかげで派遣君の首はこんなご時世でも安泰なわけですが。

そんな簡単な仕事ならおいらも20年間苦労してませんぜ、社長。

年始からの納品、いったいどうなることやら。

おかげさまで、私には帰る家もありますし、失業保険も会社都合の首切りということで満額もらえそうですし、半年いろいろな支払いをできるだけのたくわえがあります。退職が8年早まっただけだと考えて前向きに生きたいと思います。

まあ、バイクや自転車は手放すことになりますけどね。

売り物はここで紹介しますのでほしい方は連絡してください。

それではよいお年を。

IMG_003154.jpg

この絵は小野不由美著、十二国記「風の万里 黎明の空」の読書感想画です。数年前に、生きてるってなんてすばらしいことだろうという気持ちを込めて描いたものです。一度読んでみてくださいませ。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

二兎を追う男

日本はもう新年ですね。
本年もよろしくお願い致します。

世界のトヨタですが、こういう下請けの苦労の上に成り立っているんですよねえ・・


by 二兎を追う男 (2009-01-01 04:20) 

Krause

明けましておめでとうございます。
今年は明るく良い年にしたいですね。
本年も宜しくお願いいたします。
by Krause (2009-01-01 09:07) 

うめちゃん。

あけまして、おめでとう御座います。
前向きな考え、そして、新たなる人生の幕開けおめでとう御座います。
結局、過ぎた事は、考え込んだって如何にもなりませんよね。それじゃー、僕と一緒にサイクリングなど如何ですか?
当方は月曜日休み。一度時間を作って一緒に。。。。。のんびりとね。

by うめちゃん。 (2009-01-02 21:19) 

kanchi

あけまして、おめでとう御座います。

心機一転、別の道を選択されるようですね。よい方向に向かわれることを祈っています。

by kanchi (2009-01-05 02:00) 

MHR

二兎を追う男さま、krause様、うめちゃん様、kanchi様、何度もの励ましありがとうございます。
本日でとうとう冬休みが終わりました。
いつもなら明日から通常出勤です。
通勤しなくてよくなるのは複雑な気持ちですねー。
よくドラマで、奥さんにリストラされたことを言えずに、いつものように背広を着て公園で一日を過ごしてうちに帰るというシーンをやってましたよね。
独身だったことにこれほど感謝する日が来るとは。
まあ、ほんとは1月いっぱい会社員ですが、弟たちには「そんな会社に義理だてて出勤するな!引継ぎなんかするな!有給全部使え!」といわれてます。
2月からの収入源も何とかしなくちゃいけませんし、保険や家のローンの見直しやら1月中にけりつけないといけないこともいっぱいあるので、現場から呼ばれたら顔を出すということでいいかなと。

今回もありがとうございました。


by MHR (2009-01-05 18:57) 

愛知のイナ

頑張ってください。
by 愛知のイナ (2009-01-07 16:01) 

MHR

愛知のイナさまありがとうございました。
いいチャンスだと思ってがんばります。
by MHR (2009-01-08 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村