SSブログ

この木何の木気になる木。 [日々の生活あれこれ]

長い長いお休みをもらったため、今まで暇がなくてなかなかできなかった庭の木の剪定、というより伐採?をしました。

さてこの木、何の木?

mikan1.jpg

ここへ引越ししたときに「実のなる木」を植えようと選び、5年目にやっと実をつけました。が、日照時間が足らないらしく、実の代わりにとんでもないものがはえてきたのでした。

mikantama.jpg

本来生えるはずの実「みかん」です。大きくならないまま落ちてしまいます。

で、代わりに枝がこんなことに。

togetoge4.jpg

恐ろしく硬いとげです。ここで1枚目の写真を見直してください。とげだらけなのがわかるでしょう。

togetoge1.jpg

togetoge3.jpg

このとげ、運動靴の底ぐらい簡単に貫通します。剪定中近くを歩いた犬が悲鳴を上げたので足の裏を見たら切り落としたとげが刺さってました。よろけて枝をつかもうなら・・・・・・。きゃあああとなってしまいます。

さて、この木みかんの木だったのでは?その辺に生えているみかんってとげはないのでは?と思った人。正解です。通常みかんの木にはとげなんてありません。

実は苗木として売っているみかんは、丈夫にするため、「からたちの木」に接木をしているのです。

からたちの木はとげだらけですが、通常接木をしたみかん側にはとげはでません。

しかしこの家のように日照時間が短い、冬が早く霜が降りるなど悪環境になると、強いからたち側の性格が表に出るようです。

つまりこの木はみかんの実がなる、からたちの木なのです。

実がなり始めたのでとげには目をつぶっていたのですが、結局ここの環境では実は成長しないという結論に達し、人様を傷だらけにする3本の木は気の毒ですが伐採されたのでした。

ちなみに切った木はオイル分が多く、数年たっても腐らないので細かく切ってから燃やす以外にとげをこの世から消すことはできませんでした。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

kanchi

家の周囲を囲むようにこの木を植えたら、さしずめ忍者屋敷みたいになるのでは! 庭にトゲをまいて盗人よけの「忍び返し」となるでしょう。そうなると家主はケガしてしまわないように天狗下駄とか竹馬で歩く必要ありますね。 それにしてもかたり立派なトゲですねぇ。

寒さによって成長の勢いが低下した「みかん」の側にも親木の性分が出てきてしまうんですね。 埼玉の実家そばで農家を継いだ同級生の自宅庭に”みかんの木”があります。市販されているものと違って、昔ながらの酸味の効いた食べても食べても飽きない味わいで、機会ある毎に立ち寄っています。近所のお年寄りも立ち寄って食べていくようなのですが、身長の低い方が多いのか、つま先立ちすると美味しそうなのが残っていました。

冬場の気温が東京都心よりも3~5度低い地域なので柑橘系はまともに実がならないかなぁ と、想像していましたが、ミカン、キンカン、グレープフルーツなど何種類もの柑橘系の木が実を実らせるのを見るにつけ、「さすが農家だ、土地にあった育て方分かってる」と、感心しています。

MHRさんのご近所の農家の方で柑橘などの果物の木を植えている方いらっしゃらないのでしょうか?
by kanchi (2009-01-05 21:05) 

かとう

凄いことになっていますねー。
以前お邪魔したときに見た時は,まだ小さかったのがこんなに大きくなったんですね。
今度植えるのは寒さに強い,スモモとかが良いんじゃないでしょうか?

by かとう (2009-01-05 21:49) 

二兎を追う男

ひょっとして、我が家の裏庭のミカン(?)も同じなのかもしれません・・
写真のような凄いトゲがあり、剪定するとき気を付けないと傷だらけになります。
我が家の場合、元気に実をたくさんつけるのですが、どれも凄く酸っぱいです。なのでレモンなのかと思ってました。実の形はまん丸でミカンっぽいんですが。

なるほど、接木って面白いですねえ。
確かに、2種のDNAが混在していることになりますもんね。
勉強になりました。


by 二兎を追う男 (2009-01-06 23:41) 

MHR

>kanchi様
コメントありがとうございます。
よこよく周りを見渡すと、かんきつ類の木は植えてありませんねー。もっとちゃんと考えて植えるべきでした。
>かとうさま
コメントありがとうございます。
すももですか。ホームセンターで探してみます。
近所の人は通りかかるたんびに「ゆず?ゆずならちょうだい!」と聞いてくるんでゆずを接木してみようかとも思います。
二兎を追う男さま、コメントありがとうございます。
うちのはとげの先に花が咲き、当然実もとげの先でした。
実は種だらけで落ちるそばから芽を出すので必死につぶしました。
みかんは買ったほうが安いし種無しだし、大失敗でした。



by MHR (2009-01-21 17:45) 

愛知のイナ

>MHRさん

私も知らずにカラタチみかんを植えて育ていましたが
去年、我慢できずに伐採しました。

やはり、トゲトゲに成るんですね。
by 愛知のイナ (2009-01-21 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村